ロイヤルカナン アンバサダーミーティングに参加しました - まんぷく家の日々是好日

ロイヤルカナン アンバサダーミーティングに参加しました



先月30日
ロイヤルカナンの「犬と猫の健康・アンバサダーミーティング」に参加して

『猫種ごとに異なる特徴とフード選びの基礎知識』
を学んで来ました


場所は ロイヤルカナン本社

IMG_3431.jpg
品川にある 立派なビルです



中に入ると
社員さんが出迎えてくれました

ちょびさん
IMG_3425.jpg


きなこさん
IMG_3426.jpg

おふたりとも 小笠原からやってきた保護猫ちゃんだそう

幸せになってよかったね♪



素敵なお部屋からは

IMG_3384.jpg


となりの会議室に行けるようになっています

IMG_3383.jpg


時々 会議に参加することもあるんだそうですよ♪



アンバサダーミーティングには始めて参加するので
ちょっとドキドキでしたが

かわいい社員さんに迎えられ
本物の社員さんにも歓迎してもらい 少し緊張がほぐれました




今回のミーティングは「猫種ごと」なので

私の席は
『ラグドール』 のテーブル

IMG_3385.jpg
写真の猫さん
むすっとした更みたい


席には サンドイッチが用意してあり

IMG_3386.jpg
とってもおいしくいただきました




同じラグドールテーブルの方ともすぐに打ち解け
うちの子の写真を見せたり 猫談義をしていると

ミーティングが始まりました



最初は 社員さんのご挨拶
IMG_3387.jpg

そして
アンバサダー・プログラムについての説明をしていただきました

5.jpg

7.jpg



講義1は 原田獣医師から
『猫種ごとに異なる特徴と気をつけるべきポイント』についてのレクです

IMG_3400.jpg


私の席は後ろの方だったので
最初は気付かなかったけど

IMG_3393.jpg

何かいる?
ぬいぐるみ??


いえいえ

この子は 原田獣医師さんのところの
メインクーンの ポン次郎くんです

IMG_3404.jpg

IMG_3409.jpg
すごく おとなしい とってもいい子


で 超デカイ
IMG_3403.jpg

10kg級の巨漢です

猫というより 小ライオンといった感じ


私も抱っこさせてもらいました
IMG_3421.jpg

顔の大きさが同じくらい

楽がとっても小さく感じました(笑)




このレクは
分かっているつもりでも
改めてお話を伺うと なるほどと思うことが多く

猫の種類別の特徴や性格
気をつけなければならないことなど

とっても興味深く面白い内容だったので

いただいた「振り返り資料」をもとに
レクを再現したいと思います


10.jpg

11.jpg


12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg
この猫さんは
飼い主さんがベジタリアンで
ごはんは野菜だけだったので 失明してしまったそうです



猫さんの理解を深めたら

24.jpg

25.jpg
ロングヘアーは ペルシャだけというのは
初めて知りました

26.jpg

27.jpg
ぽんじろうくんは 超大型ですね
楽は大型 体重は5.7kgなので 適正です
更は ちょっと少ないかな



ここからは種類別に
特徴を学びました

まずは アメリカンショートヘア
28.jpg

29.jpg

30.jpg


ブリティッシュショートヘアー
31.jpg

32.jpg

33.jpg


さてさて お次は
楽更にも血が流れている ラグドール
34.jpg

歴史が新しいのには ちょっとびっくり

楽は バーマンかと思ったことがあったので
なぞが解けました

35.jpg
ん~~
全く社交的ではないな・・・

36.jpg
先生から ラグドールは先天的に心臓病(肥大型心筋症)があると聞いて
楽も更もエコー検査を受けて 大丈夫でした!

でも これからも健康な心臓を維持するためにも
必要な栄養素は欠かさないようにしなければなりません


猫さんの肥大型心筋症
37.jpg


ラクドール メインクーン アメリカンショートヘア
ペルシャ ブリティッシュショートヘア は

発生率が高いとされているようです


ノルウェージャンフォレストキャット
38.jpg

39.jpg

40.jpg

41.jpg


メインクーン
42.jpg

43.jpg

44.jpg


ペルシャ
45.jpg

46.jpg

47.jpg

48.jpg
動画で見せてもらいましたが
大変じゃないかなと思うくらい 不思議な食べ方をします

49.jpg


シャム
50.jpg

51.jpg

52.jpg

53.jpg


まとめ

54.jpg


ここまでで
猫の種類ごとに 特徴や必要な栄養素・ケア
食べるスピードが違うことがわかりました


以上のことを踏まえて
講義2に進みます
56.jpg

きっかけは飼い主さんからの悩み相談だったそうです
60.jpg

61.jpg

62.jpg

63.jpg

64.jpg

65.jpg

66.jpg

68.jpg

69.jpg

70.jpg

71.jpg

72.jpg



ここで
74.jpg

ラグドールテーブルメンバーで
今までに勉強したことを頭において

IMG_3415.jpg

力を合わせて 猫種とギブルを組合せ

IMG_3418.jpg

ノルウェージャン と ブリテッシュショートヘアが
逆になってしまいました

でも それ以外は全問正解


75.jpg


猫種専用フード
フィーラインブリードニュートリション

新しく4ラインナップを加え

猫種類別に8ラインナップで発売されています


今なら
79.jpg
のプレゼントが付いてますよ


楽更にも
ラグドール専用フードと
IMG_3505.jpg

かわいいメモ缶をいただきました
IMG_8362.jpg


ふたりともなんちゃってラグドールだけど
絹のような被毛の持ち主なので

これからもふんわり綺麗な被毛が保てるように

そして
心臓の健康維持ができるように

いただいたフードを試してみたいと思っています


ロイヤルカナンの社員の皆さま

私の猫経験値をあげていただいて


本当にありがとうございました


とてもたのしく有意義な時間を過ごすことができました


また 機会があれば
是非 参加させていただきたいです


そして
ブログを見て下さった皆さま

最後までありがとうございました

コメント

すごいですね〜

ロイヤルカナンは、買った事がないんですが、猫種ごとに細かく考えられたフードなんですね。

ラグドールは、絹のような被毛とありますが、楽くん、更ちゃん、どんな毛触りなんですか?
触ってみたいです。

しかし、本社ビルに、猫社員、会議室へのキャットウォーク、さすが、キャットフードの会社ですね。

それに、獣医さんの猫、10キロ?!
めっちゃデカイ!
あずきさんが抱っこしてるの見て、さらにデカさを感じました。

色々勉強になりました。
ありがとうございます^_^

2016/07/19 (Tue) 21:34 | しぃママ #- | URL | 編集

これすごい!!めっちゃ研究されてるー!
参加してみたいー✩⋆。˚

う。やっぱりアメショは体重管理…( ̄◇ ̄;)
皮膚疾患も我が家ではパズーだけ罹ってるのよね。

小さいあずきさんが抱っこするとメインクーンの大きさがすごい!

2016/07/19 (Tue) 21:37 | りょこ #qKuIJ8qA | URL | 編集
No title

おおーー
すごく細かく教えてもらったのですね~
ロイカナ本社、行ってみたい~~♪

ペルシャの食べ方は知りませんでした!
大変な苦労をして食べているのね(゜ーÅ)
これからペルシャちゃんがご飯を食べている姿をみたら
修造みたく応援してしまいそう・・・w

うちはかすかに洋猫の痕跡がある程度だから
猫種に応じた特別な対応は必要なさそうだけど、
要するに、全猫種で気を付けることを気を付けておけば
よさそうですなっ(よくばり)

メインクーン・・・だっこしたいe-51

2016/07/20 (Wed) 11:15 | suztan #- | URL | 編集
Re: すごいですね〜

> しぃママさま

こんにちは(*^^*)

ロイヤルカナンのアンバサダープログラムは、
インターペットで2回参加させてもらったのですが、
ミーティングは初めてで本社にも初潜入だったので、
ワクワクドキドキ♪
猫仕様の素敵なお部屋と移動通路を見たときは、
テンションがあがっちゃいました~( ´艸`)
さすが、キャットフードの会社です♪

楽と更は子ねこの時はロイカナを食べていたのですが、
ずっとご無沙汰になっていたので、
今回、猫種ごとのフードに関して勉強させてもらって、
楽と更にも食べさせてみようかなと思いました。

ふたりともなんちゃってラグドールだけど、
お父さんの血を濃く引き継いだようで、
絹のようにふんわりやわらかい毛質なんですよ~
機会があれば、しぃママさんにも是非さわってほしいです!

ポン次郎くんの大きさを伝えたくて、
抱っこさせてもらったんですよ~笑
長毛系だから10kgよりもっと大きく見えますよね^^

2016/07/20 (Wed) 11:26 | あずき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> りょこさま

こんにちは(*^^*)

そうなの~♪
由来とか性格とか気をつけることとか
猫種類ごとにすごく研究されているから、
レクがとってもたのしくてあっという間でした。
アメショの時は、パズーくんを思い出して聞いてたよ(*´艸`*)
体重管理と皮膚疾患にならないような配慮が大切なのね。

うちの子以外の種類のことも本当に勉強になったから、
機会があれば是非参加してみて♪
ロイカナのアンバサダープログラムに登録すると、
その都度お知らせがくるよ^^
https://form.ambassadors.jp/royalcanin/form/?id=ambassador

2016/07/20 (Wed) 11:41 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちは(*^^*)

ロイカナ本社、行ってみたいでしょ♪
今思えばもっと写真を撮ってくれば良かったと後悔だけど、
入口には商品のラインナップが勢ぞろいで、
あれもなんだ~とか、そんなことでもテンションあがったよ(=v=)ムフフ♪

ペルシャの食べ方は動画で見ると大変さが良くわかるの。
前に更が食べているところを下から観察したけど普通に食べてた(笑)
ペルシャだけが特殊なのかもね。

純血種は先天的な病気とかもあるから、
気をつけることもいろいろあって大変だよね。
楽更はなんちゃってのミックスだから、
ラクドールのフードはサンプルでもらえなかったんだけど、
見ためと被毛はラグドールそのものですと言ってもらったの(・∀・i)

メインクーンがあんなに大きい種類だったとは・・・w(*゚o゚*)w
実物は驚きの大きさだよ~

2016/07/20 (Wed) 12:01 | あずき #- | URL | 編集
No title

前にも書きましたがうちは最初のころはずっとロイカナだったんだけど
保存料と2017年から韓国工場になるってことで変更しちゃった。
でも、色々研究されているのね~。
最近ご飯の食いつきがイマイチになってきたんで
ロイカナを少しの間復活させてみよっかなぁ~なんて思いましたよ。^^

本社の猫さんのお部屋すご~い♡
24時間冷暖房完備なのね!いいなぁv-238

2016/07/20 (Wed) 14:14 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集

わぁ〜
楽しそうで、有意義なミーティングでしたね

このおふたニャンが社員として、フード開発会議に参加してくれているんですね

ラグドールチームの皆さんと、あるある話で盛り上がったことでしょう(*^^*)
我が家のカナブンズは抱っこ大っ嫌いだけど、
皆さんちのラグドールは名前のごとく、抱くとクタッとぬいぐるみになるのかな?そんな話しは出ましたか

猫種ごとに必要な栄養素が違うんですね
クシャっとしたペルシャは分かるけど、他の猫のマズルは殆ど同じと思っていただけに、食べやすいギブルの形がこんなに多彩になるのが驚きでした

ラグドール専用ロイヤルカナンがあるんですね
知らなかったぁ
次回買ってみよっと

2016/07/20 (Wed) 17:25 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

こんにちは(*^^*)

ロイカナの韓国工場の件は気になりますよね~
現時点ではフランスで製造されているみたいなので、
少しの間復活させるならば、今ですよ!(笑)

猫の特長や健康を考えて研究されて、
企業イメージもアップしました♪
こういう機会をユーザーに与えてくれるのもいいですよね^^
保護猫さんを迎えているところも
イメージアップに繋がりますね!
冷暖房完備のお部屋は広くて豪華で、
小笠原から品川のセレブ猫ちゃんに大変身です(≧∀≦*)

2016/07/20 (Wed) 17:32 | あずき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

こんにちは(*^^*)

ミーティングに参加するのは初めてだったので、
どんな感じなのかドキドキでしたが、
とっても勉強になったので有意義でたのしい会でした♪

同じチームのラグドールちゃんは、
とっても悪い子で家がボロボロだって言ってました(笑)
名前の由来でもある
抱くとぬいぐるみのようにくた〜っとなるのは、
実は更がそうなんですよ(≧∇≦)
ずっとおんなの子だからかと思っていたけど、
考えてみればなんちゃってラグドールだから、
そうなのかも(笑)
軟体動物みたいにクタクタです。
抱っこは嫌いでも、
カナメちゃんも柔らかいんじゃないですか?
あ!楽は全然です (^^;;

カナメちゃんもブンくんも純血種だから、
是非ラグドール専用フードを試してみてください!
絹のようない被毛をふんわり維持して、
心臓の健康も守れますよ〜きっと ^_−☆

2016/07/20 (Wed) 18:05 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家