バギーを買った理由 - まんぷく家の日々是好日

バギーを買った理由



バギーは
去年 インターペットの会場で見て良かったので

Air Buggy を買おうと決めていました



HPでだいたいの目星はつけたけど
デザインとサイズを決めかねて・・・


そこそこ高いものだから
実物を見てから決めようと

車で30分くらいのところにある
Air Buggy for dog 駒沢公園店に

夫と見に行きました


当初は 見るだけで
ネットで購入しようと考えていたけど

組み立てなければならないことや
アフターサービスのことを考えて

結局は見に行ったその日に買って帰りました




デザインとサイズを迷って迷って

決めたのが これ

IMG_8413.jpg

IMG_8415.jpg



乗り心地はどう?

IMG_8430.jpg

IMG_8421.jpg



本番までは
カート部分を取り外して置いておき

IMG_8304.jpg


慣れてもらいました

IMG_8312.jpg

IMG_8308.jpg
だいたい いつも楽がはいってます



フレーム部分は
たたむと わりとコンパクトになります

IMG_8403.jpg



専用カバーもあるので
部屋の隅に置いても 違和感がありません

IMG_8399.jpg





そして
ここからが 本題です


バギーを買った理由はというと



更を歯石除去に連れて行くため



歯石除去は平日で
私はペーパーだから 電車で連れて行かなければならず

重いし 暑いし・・・

なので この機会に買うことにしました



前回 去年の2月に歯石を取ってもらってから
心を鬼にして毎日歯みがきをしてきたのに


先月初め
右上奥歯に 歯石らしきものが付いているのを見つけたときは

本当にがっくりでした



6月18日に先生に診てもらい
7月1日に歯石除去をしてもらったのですが

歯石は思ったほど付いていなかったそうで

それ以上に
右下奥歯の歯ぐきの状態が悪く

歯もエナメルが溶けてしまっていた とのことでした


IMG_3443.jpg
治療中に先生から送られてきた写真



先生は 痛かったと思うと・・・



右側をみがく時 いつも嫌がっていたので
どうしてかなと思っていたけど

その理由がわかりました



状態が悪い右下奥歯は 抜歯しました



先生は

まだ4歳にもなっていないうえ
この歯だけが どうしてこんなに悪くなったのか

更が持っているアレルギーが影響しているかもしれないし

はっきりとした理由は分からないと言っていました



私が毎日せっせと歯みがきをしていることを
先生はご存知なので

歯みがきをしていなかったら
もっと悪くなっていたかもしれないと

慰めて下さったけど


3歳8ヶ月で歯を抜かなければならなかったことが

かわいそうで
本当に申し訳なく

至らなかった自分のダメさに またまた猛省でした



当の本人は
朝5時から絶食だったので

出かける前は
ごはんくれくれビームを発し

キッチンに居座る

IMG_8299.jpg

IMG_8300.jpg


居座る

IMG_8313.jpg

あげたいけど
ごはんをあげられないのは なかなか辛いものがあります




夕方4時半くらいに帰って来てからは
落ち着かない様子だったけど


家中をチェックして
ちゅ~るを食べて お水を飲んで

おちっこをして


少し落ち着いてからは
ガツガツごはんを食べて

ぐっすりでした


IMG_8387.jpg



しばらくは
麻酔が抜けきっていなかったのか

左目がしょぼしょぼして
心配したけど


翌朝には
ぱっちりお目目に戻って

ホッとしました


IMG_8379.jpg



更は食いしん坊だから
歯が痛かっただろう時でも 食欲はあったけど

痛いところがなくなった今は


食欲大魔神と化しています



それでも太らないから
うらやましい




今までは

ライオンPETKISSツインヘッド歯ブラシ
超小型犬用で歯みがきをしていたけど

それでも更の口には大きかったようで

言い訳をすれば 奥歯まで入れにくく
みがき残しがあったのかもしれません



診察の時に 先生にその話をしたら

同じく愛猫ちゃんの歯のことで通院中の飼い主さんが見つけて
使っているという歯ブラシを教えてもらいました


これが とってもいいんです!


それは
また次回ご紹介します




バギーの感想はというと

走行もスムーズで
操作も軽く 本当に使いやすくて

買ってよかったです



でも・・・

普段 駅を利用する時に エレベーターを使うことがないので


エレベーターがどこにあるか分からない
地上まで行くのにエレベーターの乗り継ぎが意外と面倒


そして
あなたが乗るためにあるんじゃないよと思う若者が結構いること


などなど
少しだけ大変なこともありました

コメント

No title

更ちゃん、抜歯よくがんばりましたね。
あずきさんが毎日歯磨きをしていると聞いていたので
まさか抜歯になるなんて驚きでした。

子供の頃、やたらと虫歯になりやすかった私としては
歯質の弱さは体質も関係あるんだろうなと思っています。

それにしても、バギー、いいですね~!
空気タイヤだからガラガラしないし、
大きな楽君がのっても心地よさそう^^

うちは車がないから、猫専門病院に行くときは
カーシェアを利用しているんです。

使わない月もだらだらと月額会費を払っているので
いっそのことバギーを買った方がいいんじゃないかと(笑)

ところで、更ちゃんが入っているペット保険は
抜歯にも保険適用してくれますか?
うちのペット保険、歯科治療はNGなんですよね・・

2016/07/14 (Thu) 13:39 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさん

こんにちは♪

更、抜歯がんばりました!
でも、私は申し訳ない気持ちでいっぱい(--,)
抜歯するまでひどくなっているとは思いませんでした。

やっぱり体質も関係するんだね。
楽と更は同じように歯みがきをしているのに、
楽の歯は大丈夫で、更はあんなにひどくなっちゃったから・・・
でも、これ以上悪くならないように、
新しい歯ブラシで、今まで以上に心を鬼にして歯みがきしてるよ!

バギー、良かったよ♪
楽と更の乗り心地も良かったと思う(飼い主目線 笑^^)
空気タイヤだから、災害時でも使えるかな~
テオくんとナスカちゃんも是非!
通院の時だけでなく、いざという時も役に立つと思うよ(゚▽゚=)v

楽更が加入している保険は歯石除去は対象外だったけど、
約款を見たら全身麻酔下での歯科処理は対象のような感じだったから、
ちゃんと確認してみるね!

2016/07/14 (Thu) 17:04 | あずき #- | URL | 編集

更ちゃん大変でしたね
生まれ持った体質は、頑張ってケアしてもなかなか改善は難しいんですね
でも日々チェックしていたおかげで、痛かった日から早く解放され良かったです
その歯を抜歯すれば、歯茎の状態が良くなるんですか?
今後も定期的に歯石除去に通わなきゃいけないのかな
それを考えたらやはりバギー必需品ですね
電車内で中に何が入ってるのかなって、覗かれませんでしたか
私、一度も遭遇した事ないもんで…
今度是非じっくり見せて下さいね

2016/07/15 (Fri) 11:09 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

こんにちは♪

更の抜歯は、結構凹みました( ノω-、)クスン
生まれ持った体質を改善するのは難しいけど、
今の状態を維持できるように頑張らないと!

毎日の歯みがきを頑張っているつもりだったんだけどな~
朝の時間のない時に嫌がられると、
ちゃちゃっと済ませたりしていたので、
しっかりみがけていなかったのかもしれません(・∀・i)

抜いた部分はだんだんふさがってきて、
歯ぐきの腫れもだいぶひいてきました。
今は元気いっぱいの食欲大魔神ですよ~(*`艸´)フフフ
痛みから解放されて本当に良かったです。
歯が痛いのは、人間でも苦痛ですもんね・・・

バギーは車にもそのまま入るので、
車でつれて行く時も使えそうなんですよ^^
電車の中では、乗客の人は特に興味がなさそうでした。
エレベーターに乗る時、
ベビーカーの人には「え?」って顔されたけど(-ε-)ブーブー

バギー 今度見に来て下さい!
家の中でお散歩ができるかも(笑)

2016/07/15 (Fri) 15:29 | あずき #- | URL | 編集

更ちゃん、大変でしたね(>_<)
あずきさんが頑張って歯磨きをしているのを知っていたのでびっくりしました。
でも、食欲が落ちる前に気がついて良かったですね。奥歯は本当に難しいです。
定期的に診察を受けて、診てもらうのはやはり大切ですね。

バギーは、取り外しが出来て素敵です。
普段は外しておいて慣れてもらうことも出来るのでいいなぁ~と思いました。
なんかあずきさんのblogを読んでバギーのイメージが変わりました(//∇//)

家はリュックにしましたが、慣れてもらうのに時間がかかりそうです(^_^;)
でも、いざという時のために普段から慣れて貰えるように頑張りたいと思います。

更ちゃん、元気いっぱいになって本当に良かったです(≧▽≦)
更ちゃんの台所でのつぶやきがとっても可愛くて・・・絶食も辛いですね。

あずきさん、お疲れさまでしたm(_ _)m
とっても勉強になる報告をありがとうございました(^_^)/


2016/07/17 (Sun) 08:49 | うさきち #YrGnQh/o | URL | 編集
Re: タイトルなし

> うさきちさま

こんにちは♪

更の歯はもっと気をつけてあげるべきだったと
反省しかありません。
前回の時もそう思って歯磨きを頑張ったつもりだけど、
奥歯は本当に難しいですね(ー ー;)
更は女の子だから口が小さくて、
ちゃんとみがけていなかったのだと思います。
それによく見えてなかったし(^^;;
定期的に先生に診てもらうのも大切ですね!

バギーは家に置くのは邪魔な気がして、
私も買うのを躊躇していたのですが、
ベットの部分が取り外せて
フレームもコンパクトに折りたためるので、
思っていた以上に邪魔にならずに収納できてます^^
ベットは普段から入って寝ているので、
慣れくれて助かってますよ♪
何といっても人間がらくなので
うさきちさんも機会があれば是非‼︎

更が元気になってくれてホッとしています。
今は毎朝念入りに歯みがきをされているので、
更的には迷惑かも…(笑)
この頃は歯みがきを察知して
キャットウォークに避難するんですよ〜ヽ(´o`;

2016/07/18 (Mon) 11:38 | あずき #- | URL | 編集

更ちゃん、頑張りましたね。
あずきさんも、毎日頑張ったので、自分を責めないでくださいね。

歯茎が酷くても、ごはんはしっかり食べてたんですね。
なかなか気付きにくいですよね。
すももは食欲がなくなり、気付きましたが、歯磨きは、無理です…


私も免許証ないので、病院通いは、主人の休みの日になってしまいます。
バギー、よさそうですね。

しかし、エレベーターで嫌な目で見られるんですか…
なんか、悲しいですね…

優しい世の中になってほしいです。

2016/07/18 (Mon) 21:08 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> しぃママさま

おはようございます♪
ご無沙汰をしておりました(^^;;

前回歯石を取ってもらったあとで、
歯の健康はしっかり守ってあげようと心に誓い
毎日歯みがきをしていたのですが、
嫌がられるとチチッと済ませたりしていたので、
みがき残しがあったのかもしれません。
やっつけ仕事みたいにしていてはだめですね(ー ー;)
更は食いしん坊だから食欲では気付けなかったので、
様子も本当にしっかりみていないとと、
反省点ばかりでした…

すももちゃんのその後の歯の具合はどうですか?
歯みがきはなかなか難しいですが、
様子を気にかけて観察していることも
歯の健康維持に大切なことですよね♪

駅のエレベーターは意外と狭くて、
バギーは2台でいっぱい >_<
通勤時間にはあまり見かけないけど、
平日の日中は子連れの人も老人も結構いるんですよ〜
飼っている人には大切な家族でも、
他の人から見れば猫をバギーに?と思われてるかも(-ε-*)
温度差がありますよね〜〜

2016/07/19 (Tue) 09:01 | あずき #- | URL | 編集

あずきさん
こんばんは(^-^)

ご無沙汰してしまっている間に
更ちゃんが頑張っていたんですね…
可愛そうだったけど、無事に終わって
落ち着いていて安心しました。
更ちゃんもあずきさんも、よく頑張られましたね
(^-^)

人も歯や歯茎の質で虫歯になりやすい人もいるし、
更ちゃんを想って毎日歯磨きを頑張られてた
あずきさんは、ほんとにすごいと思います(^-^)
病院や通院のために怖い思いをさせてしまったのは、申し訳なくてしょんぼりしてしまうけど、
更ちゃんもわかってくれてますよ~(^-^)
美味しいまんまを食べて、また元気に過ごしてほしいですね。

バギー、私も欲しかったのですが
予算オーバーでリュックタイプのを買いました!
残念ながら失敗でした(>_<)
私の姿が見えない上に、ユサユサ揺れるから怖いみたいで暴れます…
あずきさんのバキーはシッカリしてて安心感もあって良さそうですね♪
うちも改めて考えてみたいです。

2016/07/19 (Tue) 20:51 | nunu #- | URL | 編集

すももですが、ずっと上の両犬歯の付け根の歯茎だけが赤いです。
爪切りできないので、病院に定期的に爪切りに行くのですが、その時に、先生がチェックしてくれます。

ごはんも食べて、痛がってないなら、様子を見ましょう。
って感じです。

バギーですが、私の友だちは、ダックス二匹飼ってて、どこに行くにも(旅行はもちろん)二匹のダックスが1台のバギーに、賢く乗ってて、それを押すのは旦那さんで、結構周りの人も、赤ちゃんか?と覗いたら、犬二匹なんで、ビックリされるけど、「かわいい〜」ってなるそうで、人だかりができるそうです。

ただ、田舎の様な地元では、目立ち過ぎる為、外出先限定ですが…

わんちゃんなら、逃げることないから、バギー開けてられるけど、にゃんこの場合は、それはできないですもんね…


余談でした。

2016/07/19 (Tue) 21:18 | しぃママ #- | URL | 編集
No title

あずきさん、めっちゃ歯磨き頑張ってたのにホントにショックな出来事でしたね。
バギーは通院の為に買ったんですね。
更ちゃんかわいいから、道行く方から
ま~かわいいねこさんね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
って声かけられたんじゃないですか?
しかし・・・痛いより食べたいの更ちゃんはスゴ~イ
そそっ何があっても食べなきゃね。
コメント遅れましたが、あずきさんお疲れさまでした。

2016/07/20 (Wed) 01:54 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: タイトルなし

> nunuさま

おはようございます♪

毎日暑い日が続いていますが、
nunuさん お元気ですか?
私もすっかりご無沙汰をしている間に、
更の歯石発見→先生に相談→診察→抜歯
という事態が発生して凹んでいました(^^;;
更にはまだ若いのに本当に申し訳ないことをしましたが、
本人が全く気にせず毎日元気に飛び跳ね
食欲旺盛に過ごしてくれているので、
私も気持ちが救われています。

先生もアレルギーとか体質も関係しているとおっしゃってました。
もうこれ以上悪くならないようにと、
気持ちを新たに歯みがき頑張ってるんですよ‼︎
先生から良い歯ブラシを教えてもらったので
それで(≧∇≦)
楽も更も前より嫌がらないので、
調子にのってよーくみがいてます(笑)

ぬぬちゃん、まるるちやん、ほののちゃん、
ららくん、ご主人。
みなさんもお元気ですか?
本当に毎日暑いので、
モコモコ組はエアコン必須ですよね。
今回購入したバギーは、
中に保冷剤を入れるポケットがあるのですよ。
細かいところまで考えられて作られてるし、
避難時はぬぬちゃんたちみんにゃ入れると思います。
ご検討の際は是非〜(^ー^)ノ

2016/07/20 (Wed) 09:10 | あずき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> しぃママさま

おはようございます♪

すももちゃんの歯ぐき心配ですが、
定期的に先生が診て下さっているのなら安心ですね。
すももちゃんはまだまだ若いし、
すぐに悪くなることはないと思いますよ!
楽も全然大丈夫なので、
更が特別な体質なのだと思います。

わんちゃんがバギーに乗っているのは、
私もよく見かけます^ ^
お顔を出しているからすぐに分かりますよね。
その点猫は逃げないようにファスナーを閉めているので、
周りの人も何が乗ってるのかなと遠目で見るくらいです。
それと、私の方にも遠慮があったから…
今度は堂々としてみよかな〜(笑)

2016/07/20 (Wed) 09:12 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

おはようございます♪


歯みがきを毎日頑張ったのに…
かなり凹みました( ; ; )
歯みがきの難しさを痛感しましたよ〜
でもこれ以上悪くならないように、
気持ちを新たにまだ頑張ってるんですよ!
今使っているから歯ブラシは、
幸いなことに前より嫌がらないので、
調子にのってよーくみがいてます(笑)

バギーは、平日の通院用に買いました。
今回は更ひとりだったから不安マックスだったのか、
一緒に入れたタオルに包まって、
私もどこにいるのかな?と思うくらいだったので、
周りの人も何が乗ってるのかな?という感じでした(^^;;
わんちゃんだったら、一緒お散歩とかたのしそうです♪

更は食欲大魔神なので(笑)
ごはんも絶対にゲーしないし、
スレンダーなのにすごいなって見てます(≧∇≦)
人間でも痩せの大食いってこんな感じなのかな〜
本当に羨ましい‼︎

ウニノコさん
慰労のお言葉をありがとうございます(^o^)/

2016/07/20 (Wed) 09:14 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家