インターペット2016 - まんぷく家の日々是好日

インターペット2016



今年も ロイヤルカナンのイベントレポーターとして
インターペット2016 に行ってきました


IMG_2919.jpg



一年ぶりの 東京ビックサイト

IMG_2922.jpg


早速 ロイヤルカナンのブースへ go

IMG_2927.jpg



ロイヤルカナンのブースは
去年に引き続き 『学ぶ』スタイル

今年も大人気で 長蛇の列でした



今回は
『フードにとって大切なこと』をメインテーマに

1.フードにとって一番大切なものは何でしょう?
2.良いフードの4つの条件って何?
3.原材料に肉が多く使われているフードの方が品質がいいの?
4.穀物が含まれるフードはワンちゃん・ネコちゃんにとって良くないってホント?
5.チキンと小麦グルテン、どっちがたんぱく質源として優れてる?
6.消化の良いフードを見分けるにはどうしたらいいの?
7.『ヘルスニュートリション』って何?
8.フードの栄養バランスが合ってるかは、どうしたら分かるの?

の8項目に分けて

ロイヤルカナン社員の方の講義と解説
(ともに10分程度)を聞きながら 学びました



IMG_2930.jpg



答えの発表前に ちょっと考えてみて下さいね  





まずは【講義エリア】 での



Q1: フードにとって一番大切なものは何でしょう?


私は 新鮮かつ安心安全な原材料だと思っていました

ところが答えは 『栄養素』


IMG_2939.jpg


ワンちゃん ネコちゃんがフードを食べるのは
必要な栄養素を取るため なのだそう

改めて考えると なるほど!と思ってしまいます


ワンちゃんネコちゃんにとって
必要な栄養素が含まれていることが

フードにとって一番大切なこと なのです


IMG_2936.jpg



Q2: 良いフードの4つの条件って何?


自分で良いと思って毎日あげているフードでも
良いフードの条件を聞かれると

答えられないものですね・・・


答えは
① 必要な栄養素が含まれている
② きちんと消化・吸収される
③ 食べることで健康が保たれる
④ 美味しく食べられる


またまた なるほど~の答え


良いフードとは


IMG_2949.jpg


必要な栄養素が含まれるのはもちろんのこと
その栄養素がきちんと体の中に吸収されることが重要なポイント

また 食べることで健康が保たれることも大切

そして 一番のポイントは 美味しく食べられること


上記3項目を満たしていても

美味しくなければ
キャッツたちは絶対に食べないですからね


体に良くて 美味しくてが
選ぶ側からしたら 一番重要なポイントです





そして ここからが【解説エリア】



Q3: 原材料に肉が多く使われているフードの方が 品質がいいの?


これは 原材料のお肉の品質にもよるけど

猫は肉食動物だから
もちろん そうでしょ! と思っていました


答えは

『「原材料が何か」よりも
「必要な栄養素が含まれているか」の方が大事』


肉食動物は 肉に含まれる
アミノ酸などの栄養素を必要としているのだそう

だから 逆に言えば

必要な栄養素が摂取できれば
必ずしも肉を食べなくても良いんだとか


IMG_2945.jpg


でも やっぱりお肉を主にと思ってしまいます・・・



Q4: 穀物が含まれるフードは
    ワンちゃん・ネコちゃんにとって良くないってホント?



IMG_2947.jpg


たいていのドライフードには穀物が含まれていますよね

だから決して良くないとは思わないけど
楽更はアレルギーがあるから 穀物はNG


答えの
『穀物にも必要な栄養素が含まれています』

は分かっているけど

穀物に含まれる必要な栄養素は
他のもので補わないといけないです



Q5: チキンと小麦グルテン
    どっちがたんぱく質源として優れている?



チキンだと思ったけど
この流れからだと 『小麦グルテン』ですね


チキンは水分が60%で
たんぱく質の含有量は20%しかないのだとか

そして消化率は80%前後


IMG_2954.jpg


ロイヤルカナンでは 食物繊維や脂肪を取り除いた
消化率90%以上の小麦グルテンを

優れたたんぱく質として使用しているそうです


IMG_2957.jpg



Q6: 消化のよいフードを見分けるにはどうしたらいいか?


答えは 『うんちの量を見ればわかります!』


IMG_2959.jpg


今回のインターペットには
ねこ友のミツバチさんにご一緒していただきました

ミツバチさん家のカナメちゃんとブンくん(ラグドール)は

生まれてからずっと
ロイヤルカナンを食べていて

毎日モリモリりっぱなうんPがでて 病気知らず


その話を聞くと
このQの答えが とっても納得です



Q7:『ヘルスニュートリション』って何?

答えは 『ここのワンちゃんとネコちゃんで
異なる栄養要求に応えるための
栄養素の最適なバランスのこと』

これは『ロイヤルカナンの理念』なのだそう


年齢や品種 健康状態などによって
必要な栄養バランスは異なります

個々に合った最適な栄養バランスを選ぶことが
健康を保つことに繋がる

『ロイヤルカナン 7つの約束』 のひとつです

IMG_2964.jpg


IMG_2965.jpg



Q8: フードの栄養バランスが合っているかは
   どうしたら分かるの?



答えは 『皮膚と毛ヅヤを見てください!』


ワンちゃん ネコちゃんの皮膚や毛を結構に保つためには
多くの栄養素が必要

皮膚とヅヤは健康のバロメーターなんだそうですよ


IMG_2967.jpg




ロイヤルカナンでは その他

酸素を通さない高品質な素材を使用して
酸化を防ぐパッケージにしたり


IMG_2971.jpg


IMG_2972.jpg


ワンちゃん ネコちゃんが食べやすいフードの形状を追求したり
好きなフレーバーを研究すことにも力を注いでいるそうです




今回『フードにとって大切なこと』を学んで

飼い主がより良いフードを選ぶことが
ワンちゃん ネコちゃんの健康維持に繋がるということを再確認しました



そして もうひとつ
勉強の成果


IMG_7411_convert_20160417163604.jpg


トートバックをいただきました


モノグラムの柄をよく見ると


IMG_7415_convert_20160417163644.jpg


ワンちゃん ネコちゃんの食べ方を研究し
100種類の異なる形状を試した結果

それぞれに最も適した形に作られたという

ドライフードのキブル(粒)の形になっています



ロイヤルカナンの社員の皆さま
今年も楽しく学ばせていただき ありがとうございました




次回は
その他のブースを紹介しまーす


コメント

No title

なるほどな〜!と思いました。

わが家もいっくんが赤ちゃんの時からずっとロイヤルカナンです(´ ꒳ `*)
食べなくなったり、体調によって変えることがあっても
他社フードを食べてくれるのは最初だけ。

わが家の8にゃんにはロイヤルカナンが一番合っていると思います。

生きる上で大切なものを。
我が子にはいつまでも元気でいて欲しいですよね!

2016/04/18 (Mon) 13:31 | わら。 #mQop/nM. | URL | 編集
Re: No title

> わら。さま

こんにちはーପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

まとめるのが難しくて分かりにくかったと思うのですが・・・
なるほど!と思ってもらえてうれしいです^^

いっくんはずっとロイヤルカナンを食べているんですね(*^^*)
いっくんファミリーみんにゃにも合っているようで、
より良いフードをと日々頑張っている
社員の方が聞いたら喜びますよ~(=v=)ムフフ♪

楽と更は子ねこの時はロイカナを食べていたけど、
生後半年過ぎにアレルギーが発覚して(-"-;
あれこれ模索して今のフードで落ち着いています。

健康維持にも繋がることだから、
個々に合ったより良いフードを選んであげるのは大切ですよね!
体に良くて美味しいごはんをモリモリ食べて、
いつまでも健康で元気に過ごしてほしですもんね٩(ˊᗜˋ*)و

2016/04/18 (Mon) 15:45 | あずき #- | URL | 編集

インターペット、お誘いありがとうございました
興味があってもなかなかひとりで行くほど行動力のない私
誘ってもらい夢が叶いました
ものすごい広い会場に
ものすごい数の出店と
ものすごい数の来場者
中でもロイヤルカナンのコーナーは人気がありましたね

講義を受けている時は周りがザワザワ聞き取りづらかったりとか、理解しにくいところもありましたが、ブログをじっくり読んで改めて納得し、頭に入りました(^^;;
必要栄養素をしっかりとれるよう、飼主さんが沢山あるフードの中からその子に合ったフードを見つけてあげることが健康維持に重要だと再確認
獣医さんに行くたびに、ものすごく毛吹きが良いですねと褒められます
それってフードがあの子たちにとても合ってるってことだったんですね

2016/04/18 (Mon) 18:49 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
No title

今は他のフードですが
うちも最初はロイカナにお世話になってました。
あの~韓国工場で生産するって話しは何か言ってましたか?

色んなフードの勉強になってとても興味深いイベントでしたね~。
いいなぁ♡
私は土日は新居浜でイベントでした。
今回のイベントは地震のこともありちょっと怖かったです。
初日は誤作動のエリアメールも鳴って心臓に悪かったです。
とりえず何事もなく帰ってこれて安心しました。
早く収束して欲しいですね。

2016/04/18 (Mon) 21:56 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

こんにちはーପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

先日はインターペットにお付き合いいただいて
ありがとうございました♪
ミツバチさんと早くから参戦したおかげで
会場内を十分に散策でき、
たくさんの戦利品もゲットできて本当に楽しかったです^^

それにしても、本当にすごい人でしたね(゚ー゚;
ペット産業が花盛りなのを実感しました。

ロイヤルカナンのブースでは
私も写真を撮るのに一生懸命で
社員さんの説明もあちこちしか聞いていなかったけど、
なるほどねと思いながらまとめてみました。
とは言え、うまくまとめられたか自信がなかったのですが、
ミツバチさんにも納得していただけて良かったです☆

カナメちゃんとブンくんは
うんPも毛艶もばっちりで健康体だから、
ロイカナが本当に合ってるんですね!
あの社員さんも喜んでたし、きっと励みになったと思います♪

2016/04/19 (Tue) 11:29 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

こんにちはーପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ロイカナのブースでは、
韓国工場で生産することには何も触れていませんでした・・・
列に並んでいる時に社員さんと話をする機会があったのですが、
ドライフードに関しては現在は原産国はフランスみたいでしたよ。
ただ、ネットを見ると2017年には韓国工場を竣工予定のようですΣ(゚口゚;

去年はそんなになかったけど、
今年は海外のプレミアムフードのブースが多かったです!
それだけ多くの飼い主さんたちが
より良いフードに関心を持っているということなんですよね~
サンプルがもらえるので、
お値段が高いフードが試せるのもメリットのひとつですが、
本当に高いフードはくれなかったです(笑)

地震、本当に怖いですね(--,)
携帯の緊急速報の音は恐怖心をあおりますよね~
東日本大震災の後、
災害時の対応がしっかりマニュアル化していると思ったけど
物資不足のニュースを見るとそうでもないんだなと・・・
やっぱり自分の身と猫を守るのは自分なんだと痛感しました!

2016/04/19 (Tue) 11:50 | あずき #- | URL | 編集
勉強になります

やはり、毛艶で健康状態がわかりますよね。
特に老いてくると余計にわかりますね。

それと、酸化しないパッケージ、なるほど。
大量買いし、酸化して、風味が落ち、食べなくなったという話しも聞きます。

次回のお勉強、楽しみです。

2016/04/20 (Wed) 17:38 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: 勉強になります

> しぃママさま

こんにちはーପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

毛艶は健康のバロメータですよね!
栄養状態だけでなく脱水症状かも分かるので、
ミーの時はよくチェックしていました。
よく看てあげることは本当に大切なことですね♪

外国のメーカーも含めて
どのメーカーもアピールポイントがたくさんあって、
買う方としては選ぶのに迷ってしまいますが、
合ったものをきちんと見分けてあげたいと思いました。

次回は勉強の成果報告はほとんどないのですが・・・(;^_^
早くUPできるように頑張りますね(*^^*)ノ

2016/04/21 (Thu) 13:42 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家