楽と更のおトイレ事情 - まんぷく家の日々是好日

楽と更のおトイレ事情

楽と更は 我が家に来た時から
猫用のトイレにシートを敷いて使っていました

初めてのトイレ


ねりまねこさんのお家にいたころは
にゃんとも清潔トイレの子猫用を使っていたようなので
最初慣れるまで猫砂を少しだけ置いておきましたが
無くても大丈夫な感じだったので
ほどなくしてシートだけにしました

リフォーム後はトイレのスペースも広くなったので
ミーが使っていたおトイレを同じように使っていて
何の問題もないと思っていました

ところが
楽も更もリビングに置いてある観葉植物の土をほじくる
いたずらをし始めました
犯行現場を見つけた時はダメと言って怒ってみたり
鉢に蓋をしてみたりしたけど
犯猫には全く効き目がなく…

蓋をしてみました


診察のついでに先生に相談をしたところ
排泄物を隠すのは野生で生きていくうえでの本能で
特に女の子の方が隠したい気持ちが強いから
おトイレは砂を使ってあげて下さいと言われました

すぐに猫砂を使うトイレに変更

トイレ


シートの方がお掃除がしやすいから使ってたけど
本当は砂で隠したかったんだね 

猫砂のおトイレにかえたら
やはり更の方が念入りに砂かきをしています

ごめんね…


ミーのおトイレを使うのは
君たちがシニア世代になる もっともっと先だったね


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家