リアルフェルトボール - まんぷく家の日々是好日

リアルフェルトボール



ねこ友のミツバチさんの家にあそびに行ったとき

ブラッシングで取れたカナブンズちゃんの毛で作った
とっても大きいボールを見せてもらいました



カナブンズちゃんがお留守番の時にお世話をしているシッターさんも

「こんなに大きいのは見たことない」 というほどの大きさ




写真を撮り忘れたけど

ソフトボールくらいはありました



それが 全部カナブンズヘアーというから 驚きです





私も真似っこして

楽更ヘアーボールを作ってみました


IMG_6800.jpg


今日現在
ピンポン玉より ひと回り大きいくらいのサイズ




IMG_6831.jpg

ブラッシング嫌いのこの方が非協力的だから

やっとここまで大きくなりました





80%は更の毛


IMG_6851.jpg

IMG_6850.jpg



そんなこともあってか
たのしく使ってくれてます

IMG_6943.jpg


IMG_6955.jpg



ソフトボールサイズになるまで
あと どれくらいかかるかな・・・


楽の協力次第

かな

コメント

すごいですね〜

更ちゃんはブラッシングが好きで、楽くんは、嫌いなんですね。
うちの男女と同じです。
ブラシの関係か?
すももはあまり、毛が抜けないです。
しかし、私も作ってみようかな。
真っ黒な毛玉ボールができますね。

更ちゃんの毛玉ボールの色も素敵ですね。
ちなみに、この大きさになるまで、どの位かかりましたか?

2016/02/26 (Fri) 06:43 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: すごいですね〜

> しぃママさま

おはようございます♪

そうなんですよ~
楽はブラッシング嫌いで困っています(;^_^A

更はブラッシングが大好きで、
毎朝コロンコロンして催促されます^^
毎日しているから少ししか抜けなくて、
ここまで大きくするのに3ヶ月くらいかかりましたw(゚o゚)w
楽が協力してくれたらな~

すももちゃんの真っ黒ボール、見たいです!
リアルフェルトだから手でコロコロするだけで丸くなるので、
毎日少しずつでもチリも積もれば!ですよ~
たのしみにしてますね(=v=)ムフフ♪

2016/02/26 (Fri) 10:33 | あずき #- | URL | 編集
No title

おおお、きれいに丸くなりましたね~☆

私丸めるの下手なのか、べよべよになっちゃうんで
いつもさっさと捨ててしまいます。

まぁ、うちのは柄が柄なだけにただのゴミ玉になるので
とっておく気も起きません(笑)

仲良くしていただいているニャンズBOXさんのところは
ご神体と呼ばれるほどの巨大な猫ボールがあるので
興味があればのぞいてみてください^^

2016/02/26 (Fri) 12:00 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちは♪

ニャンズBOXさんのところのご神体見ました!
立派!!
カナブンズちゃんとこのも同じくらいでしたよ~
ソフトボールくらいあるとやっぱりすごいね^^
私も「ご神体」目指してがんばりますᕙ( ˙-˙ )ᕗ

テオくんとナスカちゃんのも見てみたいな♪
suztanさんもがんばって~
手にお水をつけると丸めやすいよ!

2016/02/26 (Fri) 17:33 | あずき #- | URL | 編集

ほぼ更ちゃんヘアボール、ずいぶん大きくなりました(*^^*)
毛深い楽くんの協力があったら、急速にもっと色濃く成長しますね
でももうすぐ換毛期、嫌でもブラシに大量の抜け毛で丸めるのが楽しくなりますよ

そもそも巨大ヘアボールになったのは、
毎回ブラッシングの度、丸めて投げると喜んで追いかけすぐ紛失、それならば見つけやすいようにちと大きくしてみようと思ったのがきっかけで、どんどんどんどん…
でもピンポン球位が遊ぶにはベストだったみたい(>_<)
結構重いし硬いしで、投げて顔に当たって「痛っ💢」ってカナブンズは興味が薄れちゃいました

昔、ピカピカ泥だんごを楽しそうに作って飾っている大人をテレビで見て、何が楽しいんだろうと思ってましたが、ヘアボールが滑らかで綺麗な球体に大きくなっていくのが何だか快感で…
今なら泥だんご製作者の気持ちがよく分かるわぁ〜

2016/02/26 (Fri) 19:45 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
No title

おはようございます(^-^)

かわいいかわいい、うちの子ボール♪
仕事にも持って行って見ていたいですー
ストレスが和らぎそうです(^-^)

うちもブラッシング非協力なみなさんなので
うっすら取れるくらいだから捨ててしまってます。

ぬぬが一番嫌がるので、見毛玉は出来ないなぁ~
まるるは首回りのブラッシングだけ好きだから
ほぼ白玉になりそうー
みんなの毛色を混ぜたら…あんまり色はかわいくないかな(^艸^)
想像するのも面白いですね♪

更ちゃんのきれいな舌のペロリんなお写真が
すごく可愛いですね(^-^)
よく遊んで、よくくつろいで、
毎日幸せそうなまんぷく家ですね~♪

2016/02/27 (Sat) 09:12 | nunu #- | URL | 編集
No title

リアルボール!いいですね~
楽ちゃん更ちゃんの毛なら柔らかくて長いので作りやすいんじゃないですか?
ソフトボールになるのも近いような気がしますぅ
私もずっと前にボールを作ったことあったんですが、綺麗な丸にならなくて
1ヶ所が割れてきたんで捨てちゃいました。
うまく作れるコツってありますか?

2016/02/28 (Sun) 02:14 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

こんにちは♪

ミツバチさんの家で見せてもらってからコツコツと、
やっとここまでの大きさになりました٩( ᐛ )و
楽が協力してくれたらと思うけど、
あまりにもブラッシングが嫌いでそのままにしてたから
静電気バリバリのゴワゴワになってしまったので、
来月シャンプーに連れていくことにしましたε-(;-ω-)フゥ…

大きいとなくならないのはいいけど、
痛いと興味も薄れちゃいますね(--、)ヾ
でも、せっかくあそこまで大きくしたのだから、
suztanさんのねこ友さんのように
ミツバチさんも「ご神体」として飾って下さい!
水晶玉のようにお座布団にのってましたよ~
私もせっかくだから大きくして飾ろうと思います(*^-^)v

きれいにまん丸になるとうれしいですよね~
球体は見るだけでも癒されるというか落ち着くというか…
きっとみんなが好きな形なんでしょうね♪

2016/02/28 (Sun) 11:25 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

こんにちは♪

そうなのです~
見てると癒されて気持ちが和むんですよね(●´艸`)
うちの子ボールを見たらnunuさんも癒されると思うので
まるるちゃんで頑張って~♪
うちのもほぼ更ひとりでここまでになったから大丈夫ですよ~

更は自分の毛で出来てるってわかるのか、
よく毛づくろいしてくれるんですよ~(´`)=3
最近毛玉ゲ~をするようになったので、
余計は毛は体に入れてほしくないのですが…

三毛ちゃんがまた5日続けて来なくて心配したら、
6日目に来てくれました(^^*)ホッツ
目ヤニが結構あったので、寒いから風邪を引いたのかも(-ω-、)
でも缶詰2缶完食して帰っていったので体調は大丈夫かなと。
目ヤニを取ってあげたかったけど、
家の子みたいにはいかないですね。

2016/02/28 (Sun) 11:44 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

こんにちは♪

楽更の毛は柔らかいから丸めやすいのかもしれないですo(^-^)o
フリースみたいな感じですぐに本体にくっ付きます。
なじまないときは手に水を少しつけるとくっ付きやすいので、
コツと言えばこれくらいでしょうか…(=^_^=)v

更ひとりの毛なのでなかなか進まないのですが、
「小さいとこからコツコツと」を実感してます(笑)

2016/02/28 (Sun) 11:50 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家