冬の足音 - まんぷく家の日々是好日

冬の足音



この間まで 暑い暑いと思っていたけど

あっという間に肌寒い季節になりました




楽と更の体内時計も正確なようで

冬の足音とともに



プチ猫だんご


IMG_5507.jpg


毛布を出してあげたら

秒殺でした





でも

楽と毛布を半分こで 更は不満げ?


IMG_5509.jpg



ですね

IMG_5510.jpg




とはいえ まだ10月

日中は 暖かいので



IMG_4641.jpg



まだまだ
豪快に開いてますよ


IMG_4629.jpg





暖房器具をもう出しましたか?


先週とか すご~く寒かったので
こたつ出しちゃう? と思ったけど

こんなに早く出したら 真冬がガマン出来ないかも・・・と


ぐっと堪えました

コメント

寒暖の差が激しいので、難しいですね。
毛布半分こでは、気に入らないんですね。

関西より、関東の方が寒いのかな?
まだ、暖房器具(うちは、こたつ)はいらない感じです。


粉寒天を始めて1週間位経ちましたが、少し水分が含まれるようになったかな?という感じで、まだまだコロコロうんちですが、続けて見ようと思います。

2015/10/21 (Wed) 09:00 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> しぃママさま

こんにちは(*^^*)

東京は先週すご~く寒かったんですよー
今週に入ってからは日中は暖かいけど、
朝晩は本当に肌寒くなりました。
私は雪国出身だかたまだまだ全然平気だけど(笑)
楽と更が毛布を出した途端ダンゴになってるのを見ると、
寒いのかなーと思って(6 ̄  ̄)ポリポリ

でも、もうちょっとガマンしないと、
光熱費が~~になっちゃいます(:_;)

寒天パウダー、ちょっとでも効果があってよかったです!
高齢になってからの便秘は本当にかわいそうなので、
若いうちから出しやすいうんPだと後々楽だと思います。

2015/10/21 (Wed) 14:41 | あずき #- | URL | 編集
No title

もしかしたら、あずきさんちはリビングも広いし
高層階だから寒いのかもしれませんよ@@

だってうちはまだ、夜でも窓を開けていますもん(笑)
全開には開けませんけど、夜でも30センチくらい
開けっ放しです^^;

更ちゃんの嫌そうな顔(≧∇≦)b
ふだんはあんなにかわいいお顔なのに~~~
ワル楽くんはこわくないけど、ワル更ちゃんににらまれたら
ゴメンナサイしちゃいそう(^m^

2015/10/21 (Wed) 16:27 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんばんはー(*^^*)

先週すご~く寒かったからこんな話題をエントリーしたら
今日もちょっと汗ばむくらいだったねー(;^_^A
もう、天気ー ちゃんとしてよ!って感じだわ(笑)

それでも朝晩は肌寒くなったし、
風邪も流行ってるみたいだから、
suztanさんも気をつけて過ごしてね~~♪

更ってかなりのワル顔よね。
女の子の方が執念深いのかな(^┰^)ヘヘヘ

2015/10/21 (Wed) 19:00 | あずき #- | URL | 編集
No title

うち、今週からすでに床暖房を入れ始めました(笑)
朝ちょっと、夜ちょっとですけど。

人間はまだ大丈夫だけど・・・・
猫たちが喜ぶもんで!テヘペロ(*^_^*)

楽更ちゃんのために、コタツ早く出しちゃいましょうよ~♪♪

2015/10/22 (Thu) 00:32 | トトロ #- | URL | 編集
Re: No title

> トトロさま

おはようございます(*^^*)

ふふふ(^m^)
トトロさんもチョコくんとラファくんには
甘いですねー(=^x^=)
猫が喜ぶこと優先←これ鉄則ですもんね(笑)

うちもこたつを出そうかなーと思ったんだけど…
実は来月のためにリビングにテーブルを新調したの 。
だから今はまだ置けない状態でね(^^;;
おでんの会が終わったらこたつ出しますw

2015/10/22 (Thu) 10:37 | あずき #- | URL | 編集
No title

毎日じゃないけど、すでに床暖、つけてます〜(;゚∇゚)
お天気のいい日の朝はエアコンつけるほど暑いんだけど
夜は冷えるんだよね〜
年取ると温度調整がわかんなくなるわ!(笑)

2015/10/22 (Thu) 17:39 | わら。 #mQop/nM. | URL | 編集
No title

うちはね~もうコタツ火入れしましたよ。
さすがにコタツ布団まではしてなくてマルチクロスをかけてますが
点けてますよ!
ほんわりあったかくていいですよ~。
寒いの苦手なんで我慢なんてしませんよ。(笑)

2015/10/22 (Thu) 19:07 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> わら。さま

おはようございます(*^^*)

今朝はひんやりでしたねー
私は雪国生まれで寒さには強い方だけど、
最近は朝晩くつ下を履かないと冷え冷えです(ー ー;)
年とともに冷え症化してるような…

楽と更も床でゴロゴロが減って
ベットで寝ていることが多くなりましたよー

来週には木枯らし1号が吹くような予報だから、
我が家もいよいよ床暖が始まるかな(笑)

2015/10/23 (Fri) 08:50 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

おはようございます(*^^*)

わかります(≧∇≦)
「素こたつ」ってほんわか暖かくて気持ち良いですよね♪
その手がありましたね!
さすがに早いかなと思っていたけど、
明日扇風機をしまいがてらこたつを持ってきますv

光熱費がーなんて言って我慢して
体調を崩したら元も子もないですもんね。
楽と更は元気いっぱいですが、
私のケチケチのせいか(?)
夫が風邪をこじらせています(^^;;

2015/10/23 (Fri) 08:52 | あずき #- | URL | 編集

体感温度センサーが老化しているのか、まだ寒いと感知してない私
毛むくじゃらのカナブンズも豪快に床に転がっているし…
でも巷では、もう暖房入れる時期になっていたなんて、
乗り遅れました

これからもっと寒くなると、猫団子やら、添い寝やらと、何とも羨ましい限り
カナブンズ同様、楽くん更ちゃんもまぼろしの光景ですもんね
でも団子の中に入れない疎外感と、布団が毛だらけになる煩わしさがないからいいもんって
負け惜しみ

そう言いつつ、もしかしての今年の冬はと淡い期待をしてしまう、そんな季節の始まりですね

2015/10/23 (Fri) 17:19 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

こんにちはー(*^^*)

急に11月下旬の気候になったり、
日中は25度になったりとめまぐるしい天候なので、
体感温度センサーもついていけなくなりますよね(;^_^A
私もTシャツの日もあればボワボワの靴下を履く日もあって・・・
でも来週は木枯らし1号が吹くようなことを天気予報で言ってたので、
いよいよ冬がやってくるかも~~~ですよΣ(゚Å゚)

そうなると、あちこちのブログで「猫だんご」が出回りますねー
楽と更も子ねこの時はそれはそれはかわいい猫だんごだったけど、
今はもうそれぞれになっちゃって(TwT)
一緒にも寝てくれないから
冬はあんかを抱いてますよ(6 ̄  ̄)ポリポリ

来週末はもう11月。
街中がクリスマスモードに突入ですねー
1年経つのが早すぎてイヤになりますε=( ̄。 ̄;)フゥ

2015/10/23 (Fri) 18:16 | あずき #- | URL | 編集

こんばんは(^-^)

朝晩はもう寒いけど、昼間は暑いくらいの日もありますねー。
季節感がよくわからない服装でお仕事に行ってます(^艸^)

まるるも、更ちゃんみたいによく開いてますが
夜中になったら、私のお布団に入りたくなるみたいで「入れて~」と、お布団をかきかきしに来ます。
可愛い季節到来です♪
ぬぬは咳き込みが増えてきたので、ぬぬ専用電気マットonしてます(^-^)
ほののとららは、フタリで一緒に寝んねしてるので
暖かさ自家発電的な?エコなコンビです~。

ヒトには朝起きが辛くなりますが、
猫さん団子が見れると楽しいですね~(^-^)

2015/10/24 (Sat) 00:07 | nunu #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> nunuさま

こんばんはー(*^^*)

薄着の日は肌寒かったり、厚着だと暑かったりして、
変な天候のせいで服選びには悩まされますね。
日中はまるるちゃん同様開きの更も、
今は私の横でまんまるですよー(笑)
でも、まるるちゃんみたいにお布団には入ってきてくれないので…
nunuさんはいいなー(=^x^=)
私はこれからあんかが猫さん替わりです(^^;;

ぬぬちゃんの咳は心配ですが、
電気マットには暖かさとnunuさんの愛情が
たっぷりだから安心安心(≧∇≦)
ほののちゃんとららくんは一緒に暖かで良かったです^ ^

来週は木枯らし1号が吹く予報みたいなので、
nunuさんも風邪などひかないように
お体には気を付けてお過ごし下さいね♪
無理は禁物ですよー(o^^o)

2015/10/24 (Sat) 19:00 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家