便秘の話 - まんぷく家の日々是好日

便秘の話



ミーは20歳を過ぎたころから

便秘に悩まされました


太っていたので 脂肪が腸を圧迫していたのと
年とともに踏ん張る力が衰えたのとで

出したくても出ないから 力んでしまい


ゲボを吐く

うんちを出したくて力む

また ゲボを吐く


の繰り返しで

疲れてぐったりする様子を
見ているのが 本当に辛かった




南部先生にそのことを相談したら

「小児用浣腸を使ってあげるといい」 とアドバイスいただき



約6年におよぶ

ミーの浣腸生活が始まりました




浣腸をする係は 夫
私は ミーをおさえている係


2日に一度 朝 必ず浣腸をして

出ない日は翌日も と


とにかくうんちをためないように

ミーと一緒にがんばりました


IMG_0038.jpg




ミーが長生きできた要因の中に

浣腸をうまく使えたこともひとつと
あとで先生から聞きました



人間では考えられないけど
便秘でなくなってしまう猫ちゃんもいるのだそう



共働きの私たちにとって
朝 1日おきに浣腸をするのは

時間的に大変なこともあったけど


慣れてしまえば苦にもならず

ただただミーのためにとやってこれました



そして 結果として長生きできて


本当に良かった






楽と更との生活が始まって


「うんちって毎日ちゃんと出るんだ」 と

すごく感動したことを覚えています




最近 楽のうんちが

うさぎのうんちみたいにコロコロしてて
ちょっと硬そうなことが気になって

先生に相談してみたところ

「かんてんパウダーをあげるといい」

というアドバイスをいただきました




早速 毎朝のサプリの中に

耳かき1さじのかんてんパウダーをプラス


IMG_5326.jpg



かんてんパスダーの効果は
2~3日後からあらわれて

楽のうんちが

理想的なバナナうんちになりました



かんてんに含まれる食物繊維は
人間同様 猫の便秘解消にも効果があるようです



今回の一件で


① 若いうちから始めるケア

② シニア世代になったら開始するケア

③ 高齢になってからのケア


と ケアにも段階があることがわかりました




今 楽と更は①の段階

歯みがきと
便秘にならないようにケアをがんばります





ついこの間まで暑い暑いと思っていたのに
急に寒くなりました


うちのコンビ
ヌクヌクモードに突入しています


IMG_5251.jpg

IMG_5288.jpg


急な温度の変化で

風邪などひかれませんように

コメント

ためになる情報ありがとうございます。
ちょうど、高齢猫ちゃんの便秘に悩んでいる猫友さんがいたのでこのエントリーを紹介しちゃいました。
勝手にごめんなさい。
ミー君は本当にあずきさんに大切にされた猫ちゃんでしたね。
きっちりやれるあずきさんだからこそ続けられたのかもしれません。
私はズボラなので、見習いたいこといっぱいです!

2015/10/08 (Thu) 23:09 | suztan #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> suztanさま

こんにちは^^

ねこ友さんの高齢猫ちゃんも便秘だそうで、
飼い主さんもさぞご心配なことと思います。
勝手にだなんて・・・w(゚o゚*)w とんでもない。
こんな情報でもお役に立てばうれしいです♪
一日も早く便秘が解消するといいですね('-'*)

テオくんとナスカちゃんのことを
とっても大切にされているsuztanさんだから、
いざという時はきっちりされること、
ちゃ~んとわかってますよy(^ー^)y!!
私も普段はズボラだけど、猫のこととなるとね
不思議とパワーが沸いてくるんですよねー
だからがんばれるんだと思います(*`艸´)

2015/10/09 (Fri) 13:56 | あずき #- | URL | 編集
No title

へー寒天パウダーですか!
ネットで検索したら色んな種類があるけど、あずきさんは何でこれ(写真)に決めたのかな?
真似っこして早速買ってこよっと!

小春さんちへ行ったあぬちゃんが便秘になってた時は
マーガリンを舐めさせたらいいよと聞いたので、鼻の頭に少し付けてあげたり
お腹のサプリメントをあげたりしてましたが、寒天の方が体には良さそうですね。
安価なので外猫さんにもあげられそうです。^^
良い情報をありがと~~~^^

2015/10/09 (Fri) 17:50 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集

力み過ぎてゲボを吐くなんてことあるんですね
そんな辛そうな姿を見ているだけに、浣腸頑張った気持ちよくわかります
でも続けるって、そうそう出来ることではありません
ミーちゃんのご長寿さんには、そんな陰の努力があったんですね

カナメのほれぼれするようなうんちに対し、
ブンは我が家に来た時から、コロコロうんちを一日に二回が通常で、この子の体質なんだなと思ってましたが、寒天パウダーをあげたら楽くんみたいにバナナになるのかな…
でも毎日どうやって食べさせるかが問題だな

2015/10/09 (Fri) 20:07 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

おはようございます^ ^

寒天パウダーはどれも同じかと…
これも2個目で、
最初のは小分けになっているのを使ってみたので、
違うのを買ってみたんですよー(o^^o)

バターやオリーブオイルは、
毎日続けるとなるとカロリーが気になりますよね。
寒天パウダーはカロリーはない(低い?)し、
お値段も安いし(笑)
便秘予防として使うのにはいいと思いますよ。
外猫ちゃんの健康維持に是非!

お役に立てて良かったです(≧∇≦)

2015/10/10 (Sat) 08:48 | あずき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

おはようございます^ ^

ミーの浣腸は、今思えば自分でも頑張ったなと…(//∇//)
でも、辛そうにしているのを見るのは私も本当に辛くて、
便秘にならないようにとの一心で頑張れたんだと思います。

うちも更は全く心配がない良いうんちだけど、
楽がコロコロ過ぎて…(^^;;
寒天パウダーは無味無臭なのかなー
楽更は全然気にならないみたいですよ。
ブンくんもごはんに対してはおおらかくんみたいだから、
カリカリに混ぜてあげてみてはどうでしょう?
目指せバナナうんちですね (*^^*)♪

2015/10/10 (Sat) 08:51 | あずき #- | URL | 編集
No title

寒天パウダー、聞けてよかった情報です!

我が家も一球&茶まめがそろそろシニア準備段階で、
続いて子供達もまもなくにシニアに突入。
じきに老にゃんホームになっていきます。

いつもあずきさんの情報は、過去ログ共々
とてもありがたいと思って読んでいます。
ありがとう!

2015/10/10 (Sat) 11:08 | わら。 #mQop/nM. | URL | 編集
Re: No title

> わら。さま

こんにちはー^ ^

寒天パウダー情報、お役に立てて良かったです!

いっくん、茶まめちゃん夫妻もシニア準備段階とはいえ
まだまだ若いので大丈夫かなとは思うけど、
猫も年とともにいろんなことが出てくるので、
若いうちからケアしてあげることで
老齢期を快適に過ごせるようにしてあげたいですよね。

ミーの晩年は介護でしたが、
よりよく過ごせるように工夫したことがいろいろあるので、
こんな情報でもまたお役に立てれば嬉しいです♪

過去の記事も読んで下さって
ありがとう(≧∇≦)

2015/10/10 (Sat) 17:01 | あずき #- | URL | 編集

6年間も、浣腸と便秘、大変なお世話でしたね。

うちは二匹とも、コロコロうんちなんですが、普通は、バナナうんちなんですか?
たまに、少し長いな、と思う時があります。
コロコロが、普通だと思ってたんですが、あずきさんの記事を読んでびっくりしています。

2015/10/10 (Sat) 17:28 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> しぃママさま

こんばんは^ ^

毎日ちきんと出でいれば
コロコロうんちでも悪いわけではないのですが、
硬いと出す時に少し大変かなと…
更のきれいなバナナうんちと比べると、
楽のはコロコロしてて水分も少なく硬そうだったので、
先生に相談してみました。

しぃくんもすももちゃんもまだまだ若いから、
踏ん張る力があるので大丈夫ですが、
高齢になるにつれてその力も衰えるので、
バナナうんちの方がするっとらくに出ると思います。

2015/10/10 (Sat) 21:37 | あずき #- | URL | 編集

こんばんは(^-^)

人も便秘は辛いですもんね…
私も困っていますー。

猫さんのお通じのためにも、寒天パウダーすごく良さそうですね(^-^)
お姉さんズはお水を飲む量もちょっと少な目だからか、
コロコロ気味だから試してみたいです!
ちびっこズは、バナナです。
よく食べて、よく飲んで、運動もしっかりしてるからかなー?
寒天はお薬じゃなくて、自然な食べ物だから安心ですね~(^-^)
いい情報をありがとうございます♪

2015/10/10 (Sat) 23:02 | nunu #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> nunuさま

こんばんはー^ ^

よく食べて、よく飲んで、よく運動しては
快便3箇条ですよねー(笑)
うちも楽がお水を飲む量が少ないし、
ごはんもカリカリオンリーだからコロコロで (^^;;
寒天パウダーは朝のサプリ入りちゅーる水増しに入れてます(^^)v

ぬぬちゃんとまるるちゃんもバナナうんち目指せして
寒天パウダーを試してみて下さいねー♪

実は楽のバナナうんちを見て、
私もせっせとところてんを食べてるんですよ(笑)
効果てき面ではないけど、まあまあです (^m^)
でも寒くなってお徳用がなくなっちゃったんですよね…>_<…

2015/10/11 (Sun) 00:24 | あずき #- | URL | 編集

なるほど〜
今から予防すればいいんですね。
アドバイスありがとうございます。
私も試してみます。

2015/10/11 (Sun) 08:22 | しぃママ #- | URL | 編集
No title

あずきさん、こんにちは。

すっかり遅れてしまいましたが、楽さん更さん3歳おめでとうございます。人間だともうじきアラサー でしょうか!?

わたしたちにとっては永遠の三歳児のような存在ですけど、ライフステージで確実に健康面や精神面が変化していく猫さんを見守るのは大変なことも多いですが有り難い時間ですよね。ミーさんは本当に幸せにゃんこさんです◎ そして、楽さんと更さんも。

うちの7ヶ月の猫も便秘気味なんです。食への欲が少なめでいまはまだ痩せまっちょなこともあり、時々オリーブオイルでしのいでいましたが、不妊手術後はオイルはどうかなぁと思っていたところです。「寒天パウダー」とってもいい情報いただきました!

今後も楽しみにブログ拝見させていただきます。

2015/10/11 (Sun) 11:24 | み #- | URL | 編集
なるほどー

寒天パウダー!なるほど。
我が家はシータさんが毎日出るものの硬めのコロコロうんち。
ロイカナの消化器サポートを1食分の1/3程度混ぜ混ぜしています。
でも、少し混ぜるだけなのでなかなかなくならないし、少量で買うと割高だしで悩んでました。
寒天パウダーとは良いことを聞きました。
ついでに便秘がちなわたしも食べようかな(笑)

2015/10/11 (Sun) 16:16 | りょこ #qKuIJ8qA | URL | 編集
Re: タイトルなし

> しぃママさま

こんばんは^ ^

今からサポートしてあげることによって、
より快適に老齢期を過ごさせてあげたいと
ミーの経験から学びました。

しぃくんもすももちゃんもちゅ〜るが好きなようなので、
耳かき1さじにちゅ〜るを少し、お水少々を加えて、
水分と一緒にあげるのが効果的かと思いますよー!

バナナうんちになったら教えて下さいね (o^^o)

2015/10/11 (Sun) 19:07 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> み さま

こんばんはー^ ^

お誕生日のお祝いをありがとうありがとうございます(≧∇≦)
人間でいうとアラサーです(笑) が、
気持ちはいつまでもおこちゃまのままで。
健康面もずっとこのままでいてほしいけど、
こればっかりは…(^^;;
ライフステージに合わせてサポートしてあげることで、
よりよい老齢期が過ごせればと思ってます。

みさんの猫ちゃん、もう7ヶ月なんですねー
子猫の時は本当にあっという間に過ぎちゃいますね (T . T)

不妊手術後はやはりカロリーの高いものは気になりますよね。
食が細いようなので、
寒天パウダーはスープみたいな水分のあるものに
混ぜてあげる方が効果的かと思います。
便秘が解消されるといいです!
快便は健康のバロメーターですもんね ^_^

またお役に立てる情報などもアップしたいと思いますので、
これからも宜しくお願いします(*^^*)♪♪

2015/10/11 (Sun) 19:09 | あずき #- | URL | 編集
Re: なるほどー

> りょこさま

こんばんは^ ^

トトロさんからよくお噂を伺っているので
初めましてな感じがしないのですが(笑)、
初めまして♪ ですね。
コメントをありがとうございます!

シータさんも硬めのがコロコロタイプなんですね…
寒天パウダーをいつものカリカリに混ぜてあげたら、
ロイカナの消化器サポートの代用になるかもですね。
先生はカリカリに混ぜるだけでもいいと言ってましたが、
+水分の方が効果的な気がします。
シータさんもバナナうんちになるといいです♪

りょこさんも是非!
私も楽を見習ってところてん食べてますよー(//∇//)

2015/10/11 (Sun) 19:11 | あずき #- | URL | 編集
あわわわ(; ̄O ̄)

初めまして、でしたね(−_−;)
わたしもトトロさんのところやインスタでよくお見かけしてた ので、はじめまして感がなくしれっとコメントしてしまいました 汗

あらためまして、はじめましてでございますm(_ _)m
今後もよろしくお願いします★

2015/10/11 (Sun) 20:21 | りょこ #qKuIJ8qA | URL | 編集
Re: あわわわ(; ̄O ̄)

> りょこさん

私もインスタやブログを見させていただいていて
全然初めての感じがしなかったのですが、
ちゃんとご挨拶してなかった〜と思って(笑)
かえってお気遣いさせて、すいませんてました(^^;;

こちらこそ、宜しくお願いしますね♪

2015/10/11 (Sun) 20:43 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家