たいせつな場所 - まんぷく家の日々是好日

たいせつな場所



先日 ねりまねこ会で
トトロさんがあそびに来てくれたとき

「特に好きな場所」 と言ってくださった


まんぷく家の たいせつな

たいせつ


たいせつな
ミーとリキの場所

たいせつ②



ふたりがお空に旅立って
亡骸は霊園に預けることもできたけど


いつも いっしょにいたくて

ずっと いっしょにいたくて


リフォームするときに この場所を作ってもらいました



たいせつ③




今日は ミーの3回目の命日


もうすぐお盆だから
リキと一緒に戻ってきてるね






中央にある 石の猫は
義母が ひょんなことからお知り合いになったという

アーティスト 阿曽沼一司氏の作品 「石猫」



知り合ったのが
リキが旅立ってから 間もなかったころだったので

義母がお願いして 描いてもらいました

たいせつ④



ミーも 描いてもらいましたよ

たいせつ⑤





そして
かれこれ 12年前に描いてもらった

ミーとリキの肖像画も 飾っています

たいせつ⑦

たいせつ⑧


この肖像画は
水彩画家の上野厚子氏に描いてもらいました

写真みたいで とっても気に入っています




今度は
楽と更のも 描いてもらおうかな





楽と更は
お水はいつも お供えしているのをもらっています

たいせつ⑨


そして ふたりとも なぜか必ず

お水を飲み終わったあとは
ミーとリキの写真や絵を見るんですよね

たいせつ⑩


猫同士 通じるものがあるのかな?

コメント

No title

朝から鼻の奥がツーンとなりました
もう、3回目の命日なんですね。
これから何年経っても変わらない気持ちでミーくんリキくんを想うだろうあずきさん達を想像すると、心が暖かくなります。

あ、ほんと、ミーくんを見てる!何か話してるんですかね。
楽くん更ちゃん的にはこのおうちに最初からふたりがいるのが分かってるような気がします。
そして実は透明のキャットウォークには透明な猫たちが普通に遊んでるのかも(*^^*)

2015/08/08 (Sat) 10:45 | トトロ #- | URL | 編集
No title

ミーくんリキくんの変わりに、更ちゃん楽くんがお水飲んでくれてるんだね~うるうる
いいコンビネーションだ!
最後にちゃんとお話もしてるのね。

肖像画も石猫もすご~い!細かく描かれていてとっても素敵です。

あずきちゃんこの前はホントありがとうね。
同じ体験をしてたって聞いて不安が解消されましたよ。
よさこいもいよいよ明日から開催されます。
あっという間だホント!
私達は月曜日からだけど頑張ってくるね~。

2015/08/08 (Sat) 15:29 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> トトロさま

こんばんは☆彡

まんぷく家の大切な場所を
素敵に紹介して下さってありがとうございました。

やっぱりいますかね(笑)
時々更がひとり大ハッスルで走り回っているので、
リキと追いかけっこしてるのかも。
私もふたりの気配を感じたいなー
(第六感とか全くなくて…T^T)

ミーとリキは初めての猫だから
夫も私もそれぞれに特別の想いがあって、
その想いはこれからも変わらずに持ち続けると思います。
きっとトトロさんとご主人も同じだと思いますよ(#^.^#)

2015/08/08 (Sat) 20:55 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

こんばんは☆彡

ミーとリキは最後の方はお水も飲めなくなって
もっとしてあげられることがあったのではと
ずっと心残りだったので、
楽と更が代わりに飲んでくれてると思うと
気持ちが救われます (*^^*)
ホント、良いコンビネーションです!
見つめ合って、そんな話をしているのかな(^w^)

ダニ刺されまくりの体験談がお役に立てて
良かったです^ ^
寝ている間に、びっくりですよねー
ダニ恐るべし…
でもそれ以上に、ウニくんとノコちゃんが
察したことがすごいな〜と思って。
猫さんの能力ー侮れないですね(≧∇≦)

よさこい、本番間近で練習にも力が入りますね。
今年は台風の影響もなく
お天気も良さそうでよかったです^ ^
ウニノコさん、頑張ってねー(^_−)☆

2015/08/08 (Sat) 20:59 | あずき #- | URL | 編集

石の絵や、肖像画、すごいですね。
どんな子だったのがわかりますね。
動物には人には見えないものが見えるそうですよ。
きっと、ママとパパは僕たち(私たち)が守るからってお話ししてるんではないかな。
楽くんは、「歯磨きが嫌なんだ」

「でも磨かないと痛い目に合うよ」

みたいな会話してたりして……

大切に想われて幸せだと思います。

2015/08/08 (Sat) 23:50 | しぃママ #- | URL | 編集

ずっと一緒にいたいって気持ち、よくわかります
まだまだ先の事と願いますが、私もきっとそうします
そして自分が死んだ時、骨壺に一緒に入れて埋葬してほしいと思ってます

コロンとした石に描いてあるとは思えぬほどふたりの姿が立体的に見え、愛くるしい目ぢからに微笑み返してしまいそうです

肖像画は画家の愛情が感じられ、写真とはまた違った温かさがあり、いいですよね
楽くん、更ちゃんの肖像画も是非見てみたいな

このお水が特別なことがちゃんとわかっていて、お行儀良くいただいた後、ご挨拶を してるんですね
どんなお話ししてるんでしょう

2015/08/08 (Sat) 23:54 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

> しぃママさま

おはようございます🎶彡

私には見えなくても、楽と更には見えるんでしょうね^ ^
お水を飲んだ後自分がもらった方の写真や絵を見て
必ず何か話をしています。
楽が歯みがきの愚痴を言ってたらおもしろい(=^w^=)
ミーは歯で大変な思いをしているから、
「嫌がらずにがんばれ!」
って絶対にアドバイスしてますねー(*^^*)フフフ

おうちの子は大切な家族ですもんね!
しぃくんとすももちゃんも
しぃママさんとご家族のみなさんに
いっぱい愛されている様子がいつも伝わってきます(#^.^#)

2015/08/09 (Sun) 07:19 | あずき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

おはようございます🎶彡

私もミツバチさんと同じで、
一緒にお墓に入れてほしいと思ってます(^-^)
夫は長男だから家のお墓があるけど、
私は猫たちと宜しくねと妹に頼んでるんですよー(笑)
でも、それがずっとずっと先になるように、
カナブンズちゃんたち、楽更、そして自分たちも
健康第一で元気に過ごしましょうね!

作家さんたちは、飼い主の過大な(笑)期待に
ちゃんと応えて満足させてくれて
本当にすごいですよねー(^w^)
石猫、肖像画のミーとリキもとっても愛おしいです♪
最近はいろんな作家さんがいるので、
楽と更のはどれにしょうかと迷い中なんですよ。

私は第六感がなくて猫たちの会話は蚊帳の外ですが、
この光景を見るたびに会話に参加させてほしいなー
と思っていますd(^x^o)

2015/08/09 (Sun) 07:21 | あずき #- | URL | 編集
いつも一緒にいてくれますヨ

はじめまして。

昨年晩秋に愛猫が眠りについてから、素敵な愛猫家さんたちのblogを拝見するのが楽しみになり、しばらく前から密かに何度も訪問させていただいてました。いつも猫さんとの生活風景と愛情風景に癒していただいてます、ありがとうございます。

私も子供時代から家に猫がいたのですが、社会人になり実家をでて間もなく一緒に暮らしだし20年と少しの間いつも傍にいてくれた子だったので、本当に今も恋しくてたまりません。

じつは春に新しい子を迎え入れました。

情報も多くなり心機一転で私も模索するので、改めて先代の子に「これ買ってあげたかったな」とか「こうしてあげたらよかった」と思ったり、いけないと思いつつ新しい子と比較してしまい前の子が恋しくなってしまうことが度々あり、自分を戒め葛藤しながらいま目の前にいる子との関係を築こうとがんばっています。

ミーちゃんもリキちゃんも、いつも世界がひと壁ちがうところにいてもそばにいてくれるでしょうし、お盆はこちらに遊びにきてくれますよね。

私はそう信じてます♡








2015/08/09 (Sun) 13:03 | み #- | URL | 編集
Re: いつも一緒にいてくれますヨ

> み さま

初めてまして。
こんにちは 🎶彡
数あるブログの中から見つけて下さって
何度もお越しいただきとっても嬉しいです(#^.^#)
本当にありがとうございます!

私もミーが旅立った時はとっても悲しくて、
もう猫さんはいいかな…と思っていました。
みさんと同じで、新しい子を迎えても
ミーやリキと比べてしまうと思ったし、
新しい子を可愛がることにも罪悪感がありました。
でも夫は猫のいない生活が寂しかったようで、
縁あって楽と更が私たちの新しい家族になってくれて、
今は本当に良かったと思っています^ ^

みさんと新しい猫ちゃんのご縁は
先代の猫ちゃんが繋いでくれたものなので、
先代の猫ちゃんも喜んでいると思います。
そしてみさんと新しい猫ちゃんのそばで
おふたりをいつも見守ってくれてますね(*^^*)

ミーとリキにはもっといろいろしてあげたかったと
私も後悔することがあるので
みさんの気持ちがよくわかります。
でも、先代の猫ちゃんとの生活で経験したことが、
新しい猫ちゃんとの生活で役立つことも多いんですよー(≧∇≦)

お盆には帰って来てくれた先代の子とみんなで
楽しく過ごしましょうね♪

これからもどうぞ宜しくお願いします(=^x^=)

2015/08/09 (Sun) 18:50 | あずき #- | URL | 編集

こんばんは(^-^)

私もきっと帰ってきてくれると思います(^-^)
帰りたい場所、また会いたい人がいるって
すごーく幸せなことだと思います。
まんぷく家のあたたかさ、ミーくんもリキくんも忘れるはずないです~(*^^*)

お水をもらってるお写真…
なんか、ミーくんとリキくんの優しさが込められたお水を飲んで、いつも健康も守ってもらってるように思いました(*^^*)
すごくほっこりしますー
きっと楽くんと更ちゃんは幸せに長生きしてくれそうですね♪

たのしく遊んだり、のんきに寝んねしたり
なんてことない毎日を楽しみましょうね(^-^)

2015/08/09 (Sun) 22:17 | nunu #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> nunuさま

おはようございます🎶彡

楽と更はいつからだったか…
気付いたらミーとリキにお供えしている
お水をいつも飲んでいました。
ごはんのところにちゃんとお水を置いているのに、
こっちのお水ばかり飲むんですよねー
私もこのお水はミーとリキが守ってくれると
わかっている気がします(*^^*)
長生きのふたりにあやかって、
楽も更にも健康で長生きしてほしいです!

のんびりと何てことない毎日を送れるって
とっても幸せなことですよね^ ^
ミーとリキも帰って来て、
のんびりと寝転んでいると思います(≧∇≦)

nunuさんもお盆休みはぬぬちゃん、まるるちゃん
ほののちゃんとのんびり楽しく過ごしてくださいね♪

しぃママさんのブログでkeiさんのこと拝見しました。
やっぱりすごいですよねー!
私も楽と更が思っていることを
聞いてみたくなっちゃいました (#^.^#)

2015/08/10 (Mon) 08:34 | あずき #- | URL | 編集
No title

いつもながら、あずきさんの愛情あふれる文章に
じーんときてしまいます。

ミーちゃんがお空にお引越しした日が、テオとナスカの(仮ですが)お誕生日。
複雑なお気持ちでしょうに、お祝いのコメントをいただきありがとうございました。

肖像画は今にも動き出しそうなほどリアルで、毛並み一本一本まで美しいです。
楽くんも更ちゃんもきっとそばにいる彼らの気配を感じているのかもしれませんね^^

これからも6にん大家族、穏やかに幸せに暮らしていけますように

2015/08/10 (Mon) 10:30 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちはー🎶彡

テオくんとナスカちゃんのお誕生日といううれしい日が
ミーが旅立った日と重なっていて、私の方こそ恐縮してました。

ミーは心の中にいまでも変わらずにいるので、
私はもう全然大丈夫なんですよー(*^▽^*)
お気遣いいただいて・・・すいませんo(T^T)o

同じ日というのにも、suztanさんとのご縁があったのだと思います。
きっとテオくんとナスカちゃん、ミーが導いてくれたんですね^^

東京湾花火大会が今年限りかも?というニュースは
今朝テレビで見ました。
集客や関心の高い花火大会だから、
来年も継続されると思いますよー(*^^*)

まんぷく家家族6にん、
これからもどうぞ宜しくお願いします!!

2015/08/10 (Mon) 14:23 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家