ねりまねこ会 ― わが家編 (その2) - まんぷく家の日々是好日

ねりまねこ会 ― わが家編 (その2)



3連休の谷間の日曜日に


suztanさんご夫妻
トトロさんご夫妻
私たち夫婦 がメンバーの

「ねりまねこ会」

わが家での第2回目を開催しました





ねぇねぇ 更ちゃん

ねりまねこ①


今日ね
テオくんとナスカちゃんのおとうさんとおかあさんと
チョコくんとラファくんのおとうさんとおかあさんが

あそびに来てくれるんだよ


ねりまねこ②


おもてなし がんばれるかな?

ねりまねこ③

だよね・・・



午前中は
更とこんな会話をして余裕だったけど


みなさんがお見えになったら

用意もろもろで

今回も 全く余裕がなく・・・



―― 中略 ―― 



いきなり ランチの写真で
すいません





2周目からは
みんなでお持ち寄りにすることにしたので


suztanさんは

超オシャレなフィンガーオードブルとキッシュ

ねりまねこ④

ねりまねこ⑤

ねりまねこ⑥


トトロさんは

巷で話題の ジャーサラダと

ねりまねこ⑦


生ハムのオードブルを
持ってきてくださいました

ねりまねこ⑧


私は 最近ちょっとハマっている
冷凍ピザ玉を使って

ピザを焼いてみました




ピザを焼くのにワサワサしていたので

suztanさんとトトロさんが持ってきてくれたお料理の写真は
すべて夫が撮ったのですが


写りがイマイチで・・・



お皿やタバスコ
グラスやペーパーがせっかくのお料理を邪魔してて

本当にごめんなさい





食事の後は
寝室でじっと身を潜めていたふたりを

リビングに連れてきました


夫が最初に楽を連れてきて

伸び放題で凶器と化していた爪を
suztanさんに切っていただきました

(またまた写真がなくて すいません



そして更は

もう逃げたくて逃げたくて大変でしたが


ふたりを前回と同じくキャットウォークにのせて


人間は デザートタイムに突入



suztanさんが なんと!
ベルギーワッフルを焼いてきてくれたんですよー!!

ねりまねこ⑨


トトロさんは
いろんなチーズを持ってきてくれました

ねりまねこ⑰

チーズって コーヒーと合うんですよね~♪




私は
話題のスーパーフード チアシードを

牛乳と生クリームでふやかして
カットフルーツにのせただけの

超超簡単デザートを作りました

ねりまねこ⑩



ここまででも 猫談義には相当花が咲いたのですが

いつものごとく 話が尽きることなく


次から次へといろんな話題が出て


とっても楽しくて
勉強になり 参考にもなりました





人間たちのそんな様子を
キャットウォークから眺めていたふたりは


大好きなじゃらしであそんでもらいましたよ


ねりまねこ⑫


ねりまねこ⑪



今回も 楽しい時間は

あっという間に過ぎてしまいました




皆さんが帰られた後

楽も更も すぐにキャットウォークから降りてきて


いただいたお土産チェック


ねりまねこ⑭


suztanさんからは

お猫様への贈答用削り節セット 「ねこぶし」 と
グレインフリーのオーブンベイクドドライフードをいただきました


更の大好物のまぐろ節も
いつも食べているのとは違って高級なので

トトロさんに教えてもらった「ご褒美方式」で食べさせてみますね


トトロさんからは
鮭皮チップスを

ビール大好き派なので
おつまみに いただきますねー


ねりまねこ⑯



「ねこぶし」は お猫様用贈答品らしく

水引とのしが ちゃんと猫仕様になってるんですよ

ねりまねこ⑮
かわいい~~




楽と更は
久々のお客様で疲れたようで

早々に寝ちゃいました

ねりまねこ⑬



suztanさん うきさん
トトロさん トトロっとさん

暑い中お越しいただいて ありがとうございました



まだまだ続く 「ねりまねこ会」


楽しみにしてますよ~

コメント

No title

なんとゴージャスな、ねりねこ会ですね~。
皆さまお料理もすっごく上手で、どっかのレストランに行ってるみたいです。
いいですね~近くに猫友さんがいて!
うらやまぴ~ぞ~

楽ちゃんも更ちゃんも
お・も・て・な・し (出来てないかもしれないけど)
お疲れ様でした~。^^
うちもおもてなしは程遠く・・・
唯一ノコが撫でろや!と出てくるくらいでしょう。(笑)
次回の会も楽しみですね!

2015/07/21 (Tue) 23:32 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
セレブ感満載

いつも、お料理のセンスにビックリしてしまいます。
皆さんが持ってこられた器が、すでにハイセンスで、盛り付けも素敵で、聞いたことのない料理名(あずきさんのデザートにかけたもの)

持ち寄りが、負担なくていいですよね。
夫婦で参加の「ねりまねこ会」いいですね。

毎回お洒落で、セレブ感満載なので、楽しく拝見させていただいてます。

2015/07/22 (Wed) 06:22 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

おはようございますw(^0^)w

ねりねこさんの里親同士、
時々会ってワイワイ楽しく情報交換もできてとっても心強いですが、
高知に住んでいるウニノコさんともねこ友だちになれて
本当にうれしく思っているんですよー。o@(^-^)@o。
会ったことがないのに仲良くなれて、
猫繋がりのなせるワザですよね!

私のは手抜き料理ばかりでしたが(゚ー゚;
ブログを拝見しててもわかるように
お二人のお料理はセンス抜群でしたよ!

楽と更は前回同様、全くおもてなしできませんでした(:_;)
連れて来ても逃げたくて必死だったので、
ノコちゃんみたいに
「撫でろや!」と言ってくれる子がいたらいいな~ww

ねりまねこ会、次回が開催されたらまたUPしますね♪

2015/07/22 (Wed) 10:31 | あずき #- | URL | 編集
Re: セレブ感満載

> しぃママさま

こんにちはーw(^0^)w

夫婦で参加するのも楽しいですが、
ねこびやかさんのところの部活も楽しそうで、
特にスィーツ部とかいいなーと思ってるんですよー^^
夫がいないところで話したいこともありますもんね(^┰^)テヘヘ

「チアシード」はしそ科の植物の種で、
ちょっと前にダイエット食品として話題になったんですよ。
夫がダイエットしないといけないから買ったのですが、
認知症予防で話題になったオメガ3系脂肪酸が含まれているので
体にいいかなと思って食べています。
水を加えると10倍にふくれて水をゼリー状に変化させるので、
牛乳でふやかすとミルクプリンみたいでおいしいですよ♪
ふやかしてカットしたフルーツにかけるだけなので、
超超お手軽デザートです(*^.^*)

2015/07/22 (Wed) 10:58 | あずき #- | URL | 編集

素晴らしい〜(*☻-☻*)
ブログを読み進める私の頭の中では、小林明子の「恋におちて」がバックミュージックで流れ、ハイソなご夫婦でホームパーティ
これぞ憧れだった「金妻」の世界(古すぎてわかりませんね)

ご夫婦共で猫談義に花が咲かせられるなんて、愛を感じます
なんて羨ましいんでしょう
それぞれの猫さん達、本当に幸せですね

トトロさんに教えてもらった、おやつをご褒美方式でとは、どのような方式なんだろ…

2015/07/22 (Wed) 12:36 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

こんにちはー

「金妻」・・・もちろん知ってますよー
(あっw(゚o゚)w 年代がわかる~ 笑
 篠ひろ子とか、どうしているんでしょうね・・・)
ねりまねこ会はあのドラマのようなハイソな感じは全然なくて
あ~だのこーだの猫の話や情報交換をする会です(=^・^=)
だからミツバチさんにも
「ステキな会」と思ってもらえるんだと思いますよ(*^^*)フフフ♪

トトロさんに教えてもらった「ご褒美方式」は、
ミツバチさんの爪きり→おやつと同じで、
何か嫌なことをがんばったら大好きなおやつをあげて
おやつがもらえるから嫌なこともがんばるように訓練する方法です。
訓練すると、病院もへっちゃらになるそうなので
頑張ってみようかなーと思っているのですが、
カナメちゃんとブンくんは病院はへっちゃらだから・・・
でも、うまくいけば
歯みがきができるようになるかもしれないですよ(*^▽^*)/

2015/07/22 (Wed) 15:02 | あずき #- | URL | 編集

こんばんは〜
先日はすっかり長居してしまいまして(o^^o)

相変わらずため息が出るほどの素敵なニャンションと、テキパキとおもてなしができるあずきさんに惚れ惚れ〜(*☻-☻*)

ピザがとってもおいしかったのに、ブルーチーズのピザを食べ損なってしまって後悔(>人<;)
うちもおいしっくすのピザ玉たのんでみようかなぁ
綺麗に焼けなくてがっかりしそうだけど(; ̄ェ ̄)
ガスオーブンはやっぱりスゴイ!
まだまだたくさんお話ししたいですね〜
アクセスはいいけどみんな何気に電車で1時間くらいは離れているから、
なかなかちょっとついでに、とはいきませんものねー
また是非うちにもいらして下さいね🎵

2015/07/22 (Wed) 22:53 | suztan #- | URL | 編集
No title

あずきさん、私のショボイ料理を素敵に紹介いただきありがとうございます(T_T)
suztanさんの料理&盛り付けはもう常人の域を超えていたと思いますw

何度もいいますが、とにかく、ピザが激うまでした。
マルゲリータのバジルの香り、ズッキーニとおもちの絶妙なハーモニー最高~!
お腹が許すならもっともっと食べたかったです。(若い頃はもっとたくさん食べられたのになぁ~・・・)

あずき家の訪問をブログにまとめてたら、撮った写真が多すぎて長編大作になってしまいそうで困ってます(笑)

2015/07/23 (Thu) 00:07 | トトロ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> suztanさま

こんにちはーw(^0^)w

日曜日は本当に楽しかったですね♪

今回もまたドタバタしてしまい・・・
せっかく楽の爪をきってもらったのに写真がなかったり、
夫が撮った写真もイマイチだったりと反省点ばかりで(-"-;
早くみんなの話の輪に入りたくてアセアセでしたよーww

ブルーチーズのピザはとっても簡単なので、
オイシックスのピザ玉で試してみて下さいねー
ブルーチーズも「はやきた」のがはちみつと合いますよ(= '艸')
キッチュがあんなにおいしく焼きあがっているので、
ピザもいけると思いますv

いつも話が尽きなくて、
もっともっとお話したいですよねー
suztanさんとトトロさんからは教えてもらうことが多くて
いろいろ勉強させてもらってます!

テオくんとナスカちゃんにとってはwelcomじゃないけど、
是非またsuztan邸にも伺わせて下さいね(*^^*)ノ

2015/07/23 (Thu) 10:25 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> トトロさま

こんにちはーw(^0^)w

トトロさんがきれいに詰めてくれたジャーサラダを
もっとアップで撮ってくれたら良かったのにーとか、
夫の写真センスのなさにトホホだったんですよ・・・o(TヘTo)

ピザ、おいしく召し上がっていただけてよかったです!
でも、タネアカシをするとデザート同様超簡単で(^┰^)テヘヘ
ズッキーニとお餅のピザも、レシピを今度送りますねーと言いつつ
分量とかテキトーなんですよー
レシピは使ったものをピックアップして作成してみますね^^

トトロさんの大作がアップされるのを
楽しみにしてますねーO(≧▽≦)O ワーイ♪

2015/07/23 (Thu) 10:44 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんばんは~(*^^*)

うっとりな「ねりまねこ会」
またまた今回のキレイで美味しそうなお料理やデザートに
顔がゆるみっぱなしです。
わぁ~ ひゃあ~言いながら
まるると一緒にお腹を空かせています(^艸^)
あずきさんも、ねりまねこ会のみなさまも
おしゃれなお料理、素敵な贈り物センスが
ほんとにすごいですね~♪
目がキラキラして、すごく楽しませていただきました(^-^)

楽くんと更ちゃんも、おもてなし(ちょっと)頑張って
偉かったねー(^-^)
頑張った後の爆睡もかわいいです~
最近なぜか?ぬぬがお客様に姿を見せるようになりました!
不思議です… きっと一時のきまぐれかな
なつっこい子も、恥ずかしがりっ子もかわいいですね(^-^)

そして、コメントの
金妻、篠ひろ子におおいに反応した私です(^艸^)
なつかしー 久々に見たくなりました♪

2015/07/23 (Thu) 19:47 | nunu #- | URL | 編集
No title

まんぷく家訪問記、upしました(*^_^*)

ただ、まさかの2部構成になってしまいました~(汗)
どの写真も素敵で外すのがもったいなくて、私のブログとしては超大作です(笑)

2015/07/23 (Thu) 21:58 | トトロ #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

こんばんはーw(^0^)w

ほののちゃんのご実家のねこびやかさんでは
里親さん同士の交流が盛んで
羨ましいなーと思っているんですよ(*^^*)
(特にスィーツ部 (笑)🎶)
同じボランティアさんから家族を迎えたの者同士、
仲良くできるのはうれしいですよね(≧∇≦)
猫さんのこともいろいろ情報交換ができるので、
いつも勉強になってます!

ぬぬちゃんはお客様が少しヘッチャラになって、
すごいすごーい(=^x^=)
うちのミーも最初はお客さんとか全然ダメで
いつも本棚の裏の裏に隠れていたけど、
ある日突然ヘッチャラになって
宅配便も一緒に受け取れるまでになったんですよーww
何がきっかけかわからないけど、
変わることってあるんですよね。

金妻&篠ひろ子に反応したnunuさんは…
もしや…
同じ世代?
だとしたら、とってもうれしいです(#^.^#)

2015/07/23 (Thu) 23:54 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> トトロさま

こんばんはーw(^0^)w

住宅誌みたいに素敵にUPしてもらっちゃって…(//∇//)
普段は生活感ありありなので、何だか恥ずかしいです(汗)

つづきも楽しみにしてますね♪

2015/07/24 (Fri) 00:11 | あずき #- | URL | 編集
お二人のブログ拝見しました

再度、コメント失礼します。
suzutanさん、トトロさんのブログも拝見しました。
トトロさんのブログ、凄いですね〜
本当、住宅雑誌の記事みたい!
あずきさんの、過去記事の、リフォームも、以前読ませて頂きましたが、更に解りやすくなってます。

トトロさんのブログも、最初から読むと、マンション購入から色々と参考になりますね。
それに、何と言っても、ご主人の筋肉、ナイスバディ!!
実物を見れるあずきさんが羨ましいです。

あ、私も、金妻、篠ひろ子好きでした。

2015/07/24 (Fri) 08:38 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: お二人のブログ拝見しました

> しぃママさま

おはようございますw(^0^)w

suztanさん、トトロさんのブログでも見ていただいて、
ありがとうございます!

いつもは夫の短パンがソファーに掛けてあったり
生活感ありありなので…
住宅誌みたいにUPしてもらって恥ずかし限りです(^^;;

私もまたにリフォームの記事を見るのですが、
子ねこの楽と更に邪魔されながら
工事に入る前の片付けが大変だったなーと
いつも懐かしく思い出しています^ ^

思い出すと言えば、金妻‼︎
好きだったと言うことはー
しぃママさんも同じくらいの世代?
「金妻知ってる」で年代がバレちゃうけど(^^;;
お仲間がふえてうれしいです(≧∇≦)♪

そうそう、トトロさんのご主人は
流行りの「細マッチョ」なんですよー
洋服を着ているとムキムキ加減がわからなくて…
残念なんですT^T

2015/07/24 (Fri) 10:45 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家