歯みがき サボリサボリ~ - まんぷく家の日々是好日

歯みがき サボリサボリ~



楽は

歯みがきサボリの「常習犯」



朝 歯みがきの用意をしていると
気配を察知して

そそくさと キャットウォークへ避難


サボリ①


ドヤ顔で 見下ろします


サボリ②



歯ついた歯垢は 3日で歯石化するそうなので

サボリを 許すのは1日だけ



サボった翌日は

①歯みがきの準備をする前から
 夫に捕まえててもらう

②2日続けてキャットウィークに避難したら
 脚立出動で 捕まえる


など サボリ対策を講じています





それというのも

一日も休まずに歯みがきしている 更は

あの 痛々しかったのがウソのように
こんなに健康な歯ぐきになったから!


更の歯ぐき


前回ご紹介したときよりも 良くなりましたよー






更の歯ぐき②

知ってるよ

コメント

嫌がるのを捕まえてするの、根気もいるし、大変ですよね。
でも、かわいい我が子の健康の為ですからね、
私も見習わなければ……

しかし、捕まえられない…

2015/07/13 (Mon) 08:09 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> しぃママさま

おはようごさいます(*^▽^*)

朝はいつも時間がないので、
ぱっと捕まえて、ぱぱっと歯みがきを済ませたいのですが、
こちらの思い通りにはいかないですよね~(;^_^

私の方も面倒になってお休みしちゃおうかなーと思うけど、
サボったらもとの木阿弥になっちゃいそうな気がして・・・
「歯みがきは大事」と自分に言い聞かせて頑張ってます。

それでも毎日歯みがきが続けられているのは、
楽と更がちょっとドンくさいからなんですよねー(^▽^;)
先代の子たちは無理だったろうな・・・
しぃくんとすももちゃんと同じで捕まえられなかったので(--,)

2015/07/13 (Mon) 09:58 | あずき #- | URL | 編集
No title

すばらしい・・
素晴らしいのひとことです!

昔の更ちゃんのお口は本当に痛々しかった。
それが今はまるで新品の歯茎(謎)!!

食物アレルギーがあるのでは?と感じられていましたが
新品の歯茎になってその後どうでしょう?
食べると赤くなったりしますか?

うちはテオが食べると赤みが強くなります。
まぁ、刺激が加わるからなんだと思いますが
犬歯の隣の・みたいな前臼歯の周りが特に赤くなります。
でも、湿疹ができたりといった明確なアレルギー症状はないです。

お昼寝して長いこと食べ物を口にしていないと
きれいなピンク色になるのでちょっと心配だわ~

2015/07/13 (Mon) 17:42 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんばんはー(*^▽^*)

お褒めの言葉、ありがとございます(`・ω・́)ゝ
本当に新品の歯ぐきになりました!!
この歯ぐきを見ると「サボったらダメ!」と思っちゃうのよねー
自分のことはサボりっぱなしなのに・・・(;^_^

食物アレルギーがあるかどうかは
結局のところはっきりは分からないけど、
更が食べるのはオリジンとまぐろ節、時々ちゅ~るで、
穀物系はほとんど口にしていないので、
食後でも新品の歯ぐきです。
楽はアニモンダのキャットスナックをよく食べるので、
そのせいかどうかは分からないけど、
犬歯とその隣、テオくんと同じ・のところの歯ぐきが赤くて
重点的にみがいているけど、
なかなか更みたいには良くならないです (:_;)

テオくんは食後に赤みが強くなるようなので、
おそらくごはんの中に入っている何かに反応しているんですね。
食事をしていないときれいなピンク色に戻るようだったら
そんなに心配しなくても大丈夫かと思うけど・・・
といっても、やっぱり気になりますよね~

goはみんなでフード検証をしようと
suztanさんとトトロさんにもおすそ分けしようと思って
お越しいただいたときに開けようと思ってるんですよー(≧∇≦)

2015/07/13 (Mon) 21:46 | あずき #- | URL | 編集

更ちゃんの歯茎、本当にきれいになりましたね
日々赤みと腫れがどんどん薄くなっていくのを見れば、嫌がられようがきらわれようが俄然やる気スイッチ入りますね

毎朝更ちゃんが捕まるのを、楽くんはドキドキで高見の見物

カナブンズも歯磨き、サボリサボリ〜(ー ー;)
逃げて捕まらない訳でもないのに、私がサボリサボリ〜(ー ー;)
何事も継続は難しいです

2015/07/13 (Mon) 22:34 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
No title

あちゃ~楽ちゃんにサトラレてますか!
気配を消してもダメなのかな?
うちはノコがすぐに察知して逃げます。
気配消してるのに何でわかるのかなぁ?

毎日の歯磨きって凄い効果ですね。
これもあずきさんの努力の賜物
うちも見習わなくちゃいけないと思いながらおざなりになっていますよ。トホホ

2015/07/13 (Mon) 22:56 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

おはようございます(*^▽^*)

更の痛々しい歯ぐきが少しでも良くなればと始めた
歯みがきの効果が想像以上だったので、
途中からはやる気スイッチ全開でした(笑)
それでも時々面倒になって、
楽はいいかーとサボりを許していたら、
更の方がみるみる良くなったので、
毎日ちゃんとみがかないとと思っているところです。

継続するって本当に難しいですよねー
私の場合、更の歯ぐきがあまりにもひどかったから
何とかしてあげたくて頑張れたけど、
何ともなかったら毎日は出来なかったですよ。
それに、自分のこととなると全然ダメだし (-。-;
もう自分に甘くて、サボリサボリ〜もいいとこです(苦笑)

2015/07/14 (Tue) 08:55 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

おはようございます(*^▽^*)

私も気付かれないようにそ〜っと用意しているのですが、
なぜか察知されるんですよね…>_<…
さっきまで気持ちよく寝てたのにーということもよくあって、
普段はドンくさいのに、
歯みがきをサボる時だけは機敏なんです(笑)

ノコちゃんは察知派のようですが、
ウニくんとマキシくんはどうですか?
更は病院の時はたまーに察知します。
察知能力も猫さんによってそれぞれなんでしょうねー( ? _ ? )

更の歯ぐきが思った以上に歯みがきで良くなったので、
ついついお見せしたくなっちゃうんですよー(;^m^
この状態を維持できるようにまた頑張ります!

台風11号が接近しているようなので、
気を付けてお過ごし下さいね♪

2015/07/14 (Tue) 08:59 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんばんは(^-^)

あずきさんの頑張りは素晴らしいですねー
継続は力なり~(*^^*)
朝なんて、びっくりするくらい早く時間が経つし
することがいっぱいで、てんやわんやですよね。
フタリのために頑張るあずきさん、
ほんとに素敵ですー

更ちゃんもよく頑張ってくれましたね♪
楽くんも、ちょっとおさぼりもしながらも
頑張って偉いですね~(*^^*)
いつまでも自分の歯で、美味しいものをしっかり食べて
楽しい食生活!したいですね。
私が今、歯医者に通ってるとこなんです~(*^^*)

2015/07/14 (Tue) 20:30 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

おはようございます(*^^*)

朝ってドタバタして本当に時間がないですよね…(-。-;
だからついつい楽のサボリを許してしまうのですが、
2日続けてはダメかなーと、脚立を出動させたり、
あれこれ対策をして捕まえています(笑)
歯みがきついでに顔を拭いたり目ヤニを取ったり、
黒ニキビができないようにアゴも拭いたりしているので、
楽と更にとってはイヤ〜な時間だと分かってるけど、
ふたりとも頑張ってくれているので助かります♪

いつまでも自分の歯で
おいしくごはんを食べてほしいですもんね^ ^
人間も見習って歯を大切にしなくちゃ!
歯医者さんに行くのってすご〜く気が重いので、
nunuさんも歯の治療が早く終わるといいですね(*^^*)

週末にかけて台風が通過しそうなので、
気を付けてお過ごし下さいね♪

2015/07/15 (Wed) 08:40 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家