毛深いねこ - まんぷく家の日々是好日

毛深いねこ



先日 定期健診に伺ったとき

先生が おもしろいことを言いました



「楽くんは 毛深いね」



ねこに毛深いというのは変だけど・・・

という前置きがあったけど


楽は 毛の密度が高いのだそう



なに?




確かに

楽の毛は 更に比べると

「ぎゅっ」としています


もっさ~②




毛づくろいしていると
顔が埋まっちゃう

もっさ~①


おしりも モフモフです

うしろ姿





5月なのに
連日30℃を超す真夏日で

本当の夏は どれだけ暑くなるのやら



毛深い楽の「夏対策」を考えないと



去年は ぷちライオンカットにしたけど


去年以上に暑い夏になったら
まじライオンカット・・・かな





ちなみに
耳の毛も わっさ~です

イカ耳



この耳の毛のことを
猫用語では 「タフト」 というそうです



そうそう
「ジェット」も「タフト」というそうですよー


ジェット






楽の毛深い遺伝子は
おとうさん譲り


おとうさん



23日に NPO法人ねりまねこ総会に出席したとき
ねりまねこさんから

楽と更のおとうさんが

とってもとっても大きい猫さんだったのに
すっかり痩せてしまって

最後のときが近いかもしれないと聞きました


地域猫としてかわいがってもらっても

外での生活の過酷さは
察するに余りあるものだったと思います



ねりまねこさんからおとうさんのことを聞いたときは
切ない気持ちでいっぱいになったけど

いつもお世話をしてくれている方が
最後はお家で面倒をみて下さると聞いて

気持ちが少し救われました




もし会えるなら


「ありがとう」 の気持ちを

いっぱいいっぱい伝えたいな

コメント

No title

お父さんは楽ちゃんにそっくりですね。
うちのマキシも毛色は全然違うけど
おかーちゃんによく似ています。

マキシを保護したとき、おかーちゃんがよくうちの中を覗きに来てました。
その度にマキシを抱っこして
おかーちゃんの子供は元気だからねって見せました。
賢いおかーちゃんだったからきっと分かってくれてたと思います。
年末の寒い時期、ねぐらにしていた空き家が取り壊されたので
段ボールハウスを作ったら、その年の冬はハウスで過ごしてくれました。
暖かくなった頃、なんだかとっても痩せてきたなーって思ってたら
いつの間にかおかーちゃんはいなくなってしまいました。
どこかでひっそりと虹の橋を渡ったんだと思います。
沢山子供を産んでは育てたけど
元気でいるのは人懐こく育った2匹の
マキシと2件隣りの家の千太郎ちゃんだけになりました。
でも、おかーちゃんという猫が生きた証しはまだまだ元気です!
きっと空から見ててくれてるんじゃないかなと思っています。

楽・更ちゃんおとーさんに会えるといいですね。

2015/05/28 (Thu) 15:05 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> > ウニノコさま

こんにちは *^-^*

マキシくんのおかあさんは、
マキシくんがウニノコさんのお家の子になれてうれしくて、
幸せになったわが子を見に来ていたんですね。
おかあさんの愛情の深さを感じますo(T^T)o

私も時々おとうさんとおかあさんがいる方に向かって
「楽と更は元気ですよー」ビームを送っているので、
感じ取ってくれているかなーと思うのですが、
本当は、今までずっと会いに行きたいと思っていました。
でも、純血種だったのに引越しで捨てられてしまったことが不憫で
割り切った気持ちになれず会いに行くことができなかったので、
楽と更を幸せいっぱいにして、恩返ししないと!と思っています。

マキシくんはきょうだいの千太郎くんがご近所にいていいですね!
楽と更にもきょうだいがいるけど、
ブログとかがあれば近況が分かっていいのに・・・
どうな風に成長したか見てみたいです。

マキシくんのおかあさんは、
マキシくんのきょうだいたちと一緒に
お空からマキシくんと千太郎ちゃんを見守ってくれてますよ^^

2015/05/28 (Thu) 17:03 | あずき #- | URL | 編集

今年のこの暑さ、一体どうなっているんでしょうね
元気ですがカナブンズも食欲が落ちてしまいました
やっぱり毛がもっさりしているから暑いのかな
お腹周りだけでもカットしたら、かなり涼しいんでしょうね
耳毛もワイルドな楽くん、ビジュアル的には強そうに見えるのに、実は草食男子なんて…
なんともギャップがいいですね

お父さん、心痛みますね
でもかわいがってくださる方がいることがわかり、少し安心出来ました
お父さんと双子のような楽くん
地元の皆さんが見たらさぞかしびっくりするでしょうね

2015/05/28 (Thu) 22:51 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

おはようございます *^-^*

5月とは思えないくらいの暑い日が続いて、
人間だって温度差にバテバテだから、
猫さんも食欲が落ちちゃいますよねー(-。-;
今日は涼しい一日になりそうなので、
カナメちゃんとブンくんも
快適に過ごせそうで良かったです♪

去年は楽がおなかだけサマーカットにしたのですが、
トリマーさんの話ではそれだけでも効果はあるそうです。
ワンちゃんみたいにカットの長さが調整できないから、
ライオンカットかおなかだけの選択しかないんですよねー
地肌見えるくらいのカットは寒そうに思えて…>_<…
涼しいだろうことはわかっているけど、
今年もどうしようから悩むところです。
ブンくんは楽より毛が密だから、夏対策は重要ですね!

楽はおとうさんと双子のように似ているから
思い入れがあって、ずっと気になっていたけど
会いに行けないままで…
おとうさんをお世話してくれている方が楽を見たら、
本当にびっくりしますね (*^^*)

2015/05/29 (Fri) 08:57 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんばんは(^-^)

あっという間に暑くなりましたね…
猫さんの寒さ対策から、暑さ対策に知恵をしぼるのを
切り替えないと~ですね(^-^)

毛深い…とは、猫さんには意外な言葉ですね~(*^^*)
うちのまるるとぬぬも毛深いです。
お肌が見えないほど、みっちり生えてますねー
ほののは、とても涼しげです(^艸^)

楽くんと更ちゃんのお父さん
楽くんにそっくりですねー
外猫さんの暮らしは、ほんとに過酷ですね…
なんとも言えない苦しい気持ちですが
お父さんを大切に思ってお世話をしてくださる方がおられて
胸がいっぱいです…
穏やかに、安心して過ごしてほしいですね。
最近、くぅちゃんとダイコクさんが来なくなって
心配な毎日です…どうか、元気に暮らしててほしいです。

2015/05/29 (Fri) 23:19 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

こんにちはー *^-^*

ついこの間までは寒さ対策だったのに、
もう暑さ対策ですものねー
毛がみっちりのぬぬちゃんとまるるちゃんは、
今年の暑さ対策は決まってますか?

楽はライオンカットにしてもいいかなと思っているのですが、
夫がかわいそうだからと消極的なんです(-。-;
うちは暑さ対策は、今年もエアコン全開かなー(笑)
更はほののちゃんと同じで涼しげですよ(≧∇≦)

お外の生活は猫さんにとっては過酷ですね。
楽と更のおとうさんは、お家での生活の経験があるから、
なおさら不憫でかわいそうという気持ちが強くて、
なかなか会いに行けずにいます…T^T
でも、お世話して下さる方がいて本当に良かったです。
くぅちゃんとダイコクさんも心配ですね。
会えないと心配な気持ちが募ってしまいますが、
ちゃんとごはんを食べて元気に暮らしていると思います!
私たちが思っているよりたくましいかもしれないですよ^ ^

2015/05/30 (Sat) 11:24 | あずき #- | URL | 編集

猫にも毛深いとかあるのには、驚きでした。

ところで、東京は、大きな地震がありましたが、あずきさん、楽くん、更ちゃんたち、大丈夫でしたか?
高層階なので、かなり揺れたのでは?
楽くん、更ちゃん、パニックになってませんか?

あちこちで、震度5クラスや、火山噴火など、怖いですね…

2015/06/01 (Mon) 08:31 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> しぃママさま

おはようございます *^-^*

私も毛深い猫とそうでない猫がいることに驚きました(笑)
でも、たくさんの猫をみている先生が言うのだから、
間違いないですよね~~
楽は毛がみっちりしてて、やっぱり暑そうです(;^_^A

土曜日の地震は、すご~く揺れて怖かったです。
うちは免震になっているのですが、
おそらく「長周期振動」という現象で
揺れが大きかったのだと思います。
楽と更は大きい地震は初めての経験で少しうろたえていましたが、
マンション内の放送が何度も何度も流れたので
それが一番怖かったようです。
なるべく聞こえないようにお布団の中に入れたりしたのですが、
ダメージは結構大きかったようで・・・(ノ_-。)
復活するまでにちょっと時間がかかったので心配でしたが、
今は何事もなかったようにしているので大丈夫です!
ご心配いただき、本当にありがとうございます^^

最近は異常気象だったり、
地震や火山の噴火がいろんなところで発生したりと
天変地異が多発していて本当に怖いですね。
しぃママさんもどうぞお気をつけてお過ごし下さいね!

2015/06/01 (Mon) 10:24 | あずき #- | URL | 編集
No title

もうすっかり夏めいた日が続くようになりましたね~
楽くんのモフモフもつらい季節ですね^^;

うちのコらは夏毛モードなのか、ちょいモフが
ちょびモフになってきました(^m^

先日の地震はゆれましたね~
揺れ始めた時、テオとナスカはキッチンの上にいたのですが
水槽の水がざっぱんざっぱんいいはじめて
驚いて慌てて寝室のベッドの下に逃げ込みました。

正しい避難行動だったので、ちょっと安心^^

もともとルンバのために開けていたベッド下の空間ですが
いまは避難場所になっています 笑

2015/06/01 (Mon) 13:02 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちはー*^-^*

テオくんとナスカちゃんもモフモフ系だから
これからは暑さ対策が必須ですねー
うちはすでにエアコン全開ですよ(笑)
7月から電気代が少し値下りするみたいなので、
エアコンフル回転のこの季節は助かりますね^^

土曜日の地震はかなり揺れましたねーw|゚ロ゚|w
久々に怖かったです・・・
楽と更は1回目の揺れは感じなかったみたいで
それぞれお気に入りの場所でくつろいでいたけど、
2回目の大きい揺れではテオくんとナスカちゃん同様、
慌てて寝室に避難しましたよ。
でも、布団の中ですが・・・(笑)

テオくんとナスカちゃんは
正しい避難行動ができて偉いねー(*^^*)ノ
お留守番中でもベットの下に避難してくれていると思うと
suztanさんも安心ですね♪
うちもいざという時のために、ベットの下のように
物が倒れても安全な場所を作ってあげないと!

2015/06/01 (Mon) 14:32 | あずき #- | URL | 編集

なるほど、猫たちの隠れる場所、作っておかないとダメですね。
うちは、普段は閉めている押入れしかないのかなと思いました。

それと、すももにお誕生日プレゼントの、ヒゲスタンド送ってくださるそうで…なんか、申し訳ないです。
すももの誕生日を覚えてくださってた事にも、感激しています。
いつも、ありがとうございます。

2015/06/01 (Mon) 19:04 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> しぃママさま

こんばんは (o^^o)

うちも、ベットの下のように丈夫な避難場所がないので、
帰宅してからあれこれ家の中を見回しているところです。
日頃からの備えが大切ですものね!

ねこひげスタンドは明日お送りしますね(^o^)/
楽しみにしていただいてうれしいです♪
しいくんとすももちゃんのおひげで、
立派なねこひげスタンドに成長させて下さいね!
私の方こそ、
これからも楽更ともども宜しくお願いいたします(≧∇≦)

2015/06/01 (Mon) 20:10 | あずき #- | URL | 編集
ありがとうございます

すもものひげは、今まで一度も見つけた事がありません。
しぃのひげスタンドになるかも、ですね。
すももは黒ひげ、しぃは、白や、白と黒が混ざってます。
ありがとうございます。

2015/06/01 (Mon) 20:26 | しぃママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家