原因は? - まんぷく家の日々是好日

原因は?



先週の土曜日

楽と更を 定期健診に連れていきました



キャリーに入れられると
肉球に汗じんわりで ドキドキのふたり


ドキドキ①


狭いキャリーバックの中で身を寄せ合い
こういうときだけ結託するけど


ドキドキ②


更よりビビリの楽は
体が大きいのに 更の下に隠れるという


男らしさのかけらもない 裏切り行為をはたらきます



毎回のことなので 更も諦めているようですが・・・





先生からは
更の歯ぐきがとってもよくなりましたね と褒めていただきました!


赤く腫れて ブヨブヨだったのが

引き締まったそうです



更ともども
毎日歯みがきをがんばった甲斐がありました




そして 楽は

今回もまた 中性脂肪値が高くて・・・



1月の血液検査でも高く

そのときはエビが原因と思い
それ以降は食べさせていなにのに


どうしてかしら?


人間と同じで
食べ物とか 運動不足が原因なのかな??



とりあえず 昨日から 「ちゅ~る禁」

そして 運動不足解消のため
ジャラシをブンブン振っています




今後は
先生とも相談しながら

「中性脂肪を正常値に」を目標に がんばらないと






病院から戻ると

やっぱり疲れたようで


安心①


安全地帯に行って

お昼寝モード


安心②


どこにも行かないから
ゆっくり寝てね



安心③


疲れたね

コメント

No title

通院お疲れ様でした~
褒められてよかったですね^^

末永くおいしくゴハンが食べられるように
更ちゃん引き続きがんばってー☆

おやつのちゅ~る禁><楽くんガンバ!
うちはこれといっておやつはあげてないんですよ~
しいて言えばワカサギ素干し?

安全地帯は部屋全体も見渡せるしいい場所ですよね^^
ゆっくり休んで、いっぱいじゃらしでフィーバーだねー

2015/05/13 (Wed) 11:23 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちはー(*^^*)

更の歯みがきはがんばった甲斐があって
先生にも褒めてもらえてよかったけど、
楽の中性脂肪がーーー
一難去ってまた一難です(泣)

ちゅ~る禁にしたけど、そんなにカロリーはないんですよね~
suztanさんのご指摘のとおりでオリジンが高たんぱくのフードだから、
家で寝てばかりの楽にはカロリーが高いのかもしれません。
楽はジャラシであそんで、私はブンブン振って、
ともにダイエットに励んでおりますよー(^0^*

わかさぎの煮干はとっても健康的なおやつですね!
うちはまぐろ節をおやつにしたいのですが、
更の主食になっています(゚ー゚;A
で、おやつがオリジンなんですよね~

2015/05/13 (Wed) 15:01 | あずき #- | URL | 編集
No title

楽くんは中性脂肪が高いのですか!
一難去ってまた一難ですね~。
しかし、ちゅーる禁とは・・・楽くんもあれ?貰えないの?って思ってるかも。

うちも来週末、ワクチンに3にゃんを連れて行く予定ですが
3匹連れなのでちょっと大変です。
今回はウニとノコの定期検診をしてもらおうかなぁって思っています。
7歳ですからね~やっとかないとと思っています。

2015/05/13 (Wed) 22:35 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
No title

こんばんは(^-^)

歯ブラシを頑張って、歯ぐきを誉めてもらえて
良かったですね~♪
頑張った甲斐がありましたね(^-^)

楽くんの中性脂肪…
うーん。悩みどころですね(;_;)
うちのダイエットもなかなか成果が上がらずで
悩みどころです…
ぬぬなんて、ちょっとしか食べないのにぽっちゃりなので
気の毒なくらいですー
楽しく運動しながら、健康的にダイエット出来たら最高だけど
なかなかうまくいってないので
なにか面白い遊びダイエットを見付けたら
報告しあいっこしましょう~(*^^*)

2015/05/13 (Wed) 23:48 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

おはようございます (*^^*)

そうなんですよー
楽は中性脂肪値が高くて…
人間で言ったら「メタボ」です (・・;)
同じくメタボの夫は「飼主に似るのかなー」と
のん気なことを言ってますが、
そんなに食べてもいないし運動量もあるので
どうしてなのか不思議です( ? _ ? )
ちゅ〜るはお留守番のご褒美だったので、
禁はちょっとかわいそうかなとも思ったのですが、
あんまり気にしていない様子です(笑)

ウニノコ家は来週末がワクチンデーなんですね。
ドキドキしているのを見るのはかわいそうだけど、
ウニくんとノコちゃんも定期検診をしてもらえば
安心ですもんね^ ^
みんながんばってきてねー!

2015/05/14 (Thu) 09:12 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

おはようございます(*^^*)

楽もぬぬちゃんと同じで、
そんなに食べていないけどぽっちゃりさんなんです>_<
ごはんはいつも更に横取りされているのに
更は全く太っていないから不公平ですよねー(笑)
ジャラシあそびはたのしいようでハッスルするので、
ここ数日は運動のためにブンブン振っているのですが、
ここでも更に取られることが多くて…
更がますます健康体になりそうです(泣)

先代のミーでも経験していますが、
猫さんのダイエットは本当に難しいですよね (-。-;
言葉が通じればいいのですが…
私もたのしく遊べてダイエットができる方法を見つけたら、
報告しますね♪

2015/05/14 (Thu) 09:15 | あずき #- | URL | 編集

通院途中ふたり一緒のキャリー内で、きっとこんな恐怖の会話をしていたんでしょうね
それにしても、ふたり一緒ってかなり重くないですか

中性脂肪が高いなんて…
まんぷく邸の広い室内と、キャットウォークで運動量は十分足りているように感じますが、美味しい物食べ過ぎですよ(*^^*)
おやつはもらえなくなっちゃったけど、その分じゃらしをブンブン振ってもらえて、更ちゃん楽くん大喜びですね
ブンは単純なので、とりあえずじゃらしに食いつきますが、カナメは毎回同じパターンだと塩対応、新バリエーションもネタ切れです(ー ー;)

フェルトトンネル
使い込んだ感じから、殿堂入りグッズのようですね

2015/05/15 (Fri) 09:06 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

こんにちはー(*^^*)

楽と更、ふたり合わせると10kgだから重たいですよ~~
運ぶのはもちろん夫の仕事です!
車の中で恐怖の会話をしているのは間違いないけど、
診察後いつも先生と雑談をするので、
それを待っている間もキャリーの中で恐怖の会話をしているはずです。
今回は30分強雑談終わり待ちでした((^┰^))テヘヘ

楽は更との追いかけっこが日課なので、
運動量もそこそこあると思っていたのですが・・・
数値は明らかに「メタボ」でしたo(T^T)o
ちゅ~るはこんなに食べていいのかなと思うところもあったので、
やめる良い機会になってよかったけど、
あとは、やっぱり運動ですかね~
更はブンくんと同じでとりあえず何にでも食いつきますが、
楽はジャラシにちょっとこだわりがあるようで、
好きなジャラシでないと気分がのらないみたいです。
カナメちゃんの塩対応は、振り方にですか?
乙女心は難しいですね・・・
私なんて全然バリエーションないですよー(笑)

フエルトトンネルは、毛だらけですっかりクタクタです(=ω=。)
朝出かけるときはいつもの場所にあっても、
家に帰るとスライディングしただろう形跡と、
ほぼ楽が上に乗っているので変にプレス加工されました(゚ー゚;A
それだけお気に入りだってことなので良かったのですが・・・

アゲ猫さんとこの陶器市に行かれますか?
天気が良かったら日曜日に行ってみようかなーと考え中です^^

2015/05/15 (Fri) 11:30 | あずき #- | URL | 編集

陶器市、行ったことないんですよ
どんな感じなんでしょうね
藤野はのどかな所なので、ご主人の運動不足解消にちょっと歩いてみるのもいいかもですね
暑いかな…

もしアゲ猫さんに会ったらよろしくお伝え下さいね

2015/05/15 (Fri) 13:35 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

陶器市はHPで見るとイベント盛りだくさんで楽しそうですよ。
近所の農家さんが作ったものや採ったものの販売もあるようで、
季節柄、筍があればいいな~と密かに期待しています^^
本当にのどかそうな所なので、
リフレッシュと夫の運動不足解消ができそうですよねー

アゲ猫さんに会ったらミツバチさんの伝言、お伝えしますね!

2015/05/15 (Fri) 14:12 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家