無病息災 - まんぷく家の日々是好日

無病息災



端午の節句の日は


楽と更の
無病息災を祈って


菖蒲湯にしました


菖蒲湯①


もちろん お風呂には入れないので

菖蒲湯のおすそ分け


菖蒲湯②


また1年
病気をせず 健康で元気に過ごせますように


菖蒲湯③











柏餅のかわりに
お土産でもらった笹だんごを食べようとしたら


笹のいい香りに


笹だんご①


かぶりついてみる おふたりさん

笹だんご②


笹だんご③


笹って 猫がすきなにおいがするのかな?


笹だんご④


笹だんご⑤



人間が おいしく笹だんごをいただいていると
後ろでなにやら ガサガサと・・・



わが家の食いしん坊が
笹だんごが入っていた ビニール袋に顔を入れて

アタフタしておりました


アタフタ①


アタフタ②


アタフタ④


アタフタ⑤


無事にとれて よかったね~



今日は これから病院へ



コメント

定期検診どうでしたか
毎日頑張った成果を、ドヤ顔で披露したくなっちゃうほど、更ちゃんの綺麗になった歯茎、先生も驚かれたのではないですか

菖蒲湯、いい香りですよね
頭に巻いて、「一年間健康で過ごせますよう」
なんて、昔はやってたなぁ…
年中行事、もはや殆どスルーして、日本人失格です(ー ー;)

楽くん更ちゃんも気になった笹団子のいい香りが、きっとふたりの邪気を払ってくれましたね

2015/05/10 (Sun) 22:42 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

おはようございます(o^^o)

更の歯ぐきは本当に良くなりましたねと
先生はおっしゃって下さったのですが、
思っていたよりリアクションが薄かったので、
1日も休まずに歯みがきをしているんですよと
ドヤ顔で2回も言っちゃいましたー(^_^;)ヘヘヘ

更が良くなったから楽の方がひどくなったように見えて…
昨日から楽の歯みがき強化に取り組んだのですが、
今朝もまんまとキャットウォークに逃げました(泣)

うちは夫が信心深くて…(-。-;
でも私も最近は家族の健康を切に願うようになりました。
年ですかねー(笑)
菖蒲湯&笹だんごパワーで邪気が払えたと思います*\(^o^)/*

2015/05/11 (Mon) 08:42 | あずき #- | URL | 編集
No title

菖蒲湯ですか~
実家は祖父母がいた家庭なのに
菖蒲湯などしているところ見たこともないですし
この記事をみるまで菖蒲湯というものすら知りませんでした@@;

お盆でも義祖父が迎え火送り火などをしていて
実家では見たことがないことをしていたりするので
地域にもよるのかしら・・・

楽くんはビニール袋怖くないんですね~
テオナスカズは買い物して帰ってきただけで
戦々恐々ですよ。
実家の猫とかは空袋なんてみたらダイブしてたのに。
我が家のビビリんちょすはほんとヘタレですw

2015/05/11 (Mon) 14:36 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちはー(o^^o)

そう言われると、私も実家で菖蒲湯をしてたかなー(゚ペ)?
実家の方は季節的に3月は桃が咲いていないし、
5月は笹も菖蒲もまだなので、
お雛さまは4月、端午の節句は6月でしたよ。
菖蒲湯も6月にやってたのかな??
あまりに昔のこと過ぎて、記憶がーーー(;^_^A

菖蒲は子どもの日が近づくとスーパーでたくさん売っているので、
それを見ていつも気付きますw
お盆の迎え火と送り火は、実家の方では提灯です。
やっぱり地域によって風習がいろいろ違うんですね!

楽と更はビニールでも紙袋でもすぐに顔を入れますよー
特に買い物から帰ったときのチェックは厳しいです(笑)
ビビリ<食いしん坊 なのでしょう(~O~;)

テオくんもナスカちゃんもダイソンの掃除機は大丈夫なのにね。
同じビビリでも、怖いものはそれぞれなんですね~~( ´艸`)

2015/05/11 (Mon) 17:17 | あずき #- | URL | 編集

菖蒲湯のおすそ分け、あずきさんらしいですね。
いい香がするのですか?

うちも、日本人失格な一年を過ごしています。
が、冬場には、実家でもらう「ゆず」を入れて、香りを楽しんでます。
湯冷めもしないらしいです。
次男が、入浴剤や、ボディソープで体全身に湿疹と痒みがでる様になり、ゆずは、湿疹でなかったんです。
ボディソープも、赤ちゃんでもいける、ビオレです。


笹団子の最初の写真、笹団子が宙に浮いている!?と思ったら、ガラステーブルに置いてあるんですか?

笹団子持つ手も写ってないし、どうやって撮影されたのだろうと、思いました。

2015/05/11 (Mon) 20:17 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> しぃママさま

おはようございます(o^^o)

次男くんはお肌が敏感なんですね。
私も強い方ではないので、
体を洗う石けん選びには苦労していますが、
菖蒲湯は特に問題なく大丈夫ですよ。
ゆず湯のようにいい香りはしないけど、
菖蒲は薬草のようで疲労回復の効果があるようです^ ^
関西の方は菖蒲湯の風習はありますか?

笹だんごはアクリルテーブルの上に置いたら、
宙に浮いているように写りました。
気付いて下さってうれしいです(≧∇≦)
でもたまたま撮れた写真なので…
何枚も撮った中の偶然の一枚です(笑)

2015/05/12 (Tue) 08:38 | あずき #- | URL | 編集

関西も菖蒲湯ありますよ。
あずきさんのブログ読んで気付いたんですが、最近、菖蒲売ってないな〜と。
昔は売っていました。
かしわ餅ですね、売っているのは。

あ、ナイロン頭からかぶってるの、まるで「ねこあつめ」そのものですね〜
思わず、笑ってしまいました。

2015/05/12 (Tue) 18:58 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> しぃママさま

こんばんは^ ^

菖蒲湯は関西の方にもあるんですね。
でも、こちらの方が盛んかもしれません。
子ども日が近くなると、
スーパーでたくさーん売っているので(笑)

今年は柏餅を食べずに終わってしまいました…
私は柏餅は味噌あんが好きです(^o^)/

ねこあつめは、宝ものがまだ全部もらえてないです。
宝ものがコンプリートしたら終わるのかなー(・・?)

2015/05/12 (Tue) 21:31 | あずき #- | URL | 編集

かしわ餅に、味噌あん?!
そんなのは、初耳です!
ふつうのあんこ(こしあん、つふあんあり)で、白いもちと、よもぎ餅の2種類が普通です。

2015/05/12 (Tue) 23:17 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> しぃママさま

こちらでは柏餅はこしあん、粒あん、味噌あんの
3種類があります。
こしあんと粒あんが白とよもぎ、
味噌あんはピンクっぽいお餅ですよー
味噌あんは白あんがベースになっていて、
とっても美味しいですよ^ ^
実家の方でも柏餅はこの3種類だったので、
子ども頃から味噌あんの柏餅が一番好きでした。

味噌あんがあるのは東の方だけなのかな?

2015/05/12 (Tue) 23:34 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家