継続は力なり - まんぷく家の日々是好日

継続は力なり




歯みがきを始めてから
1日も休まず 毎日がんばっています



歯石を除去する前の痛々しかった歯ぐきは

歯石 - コピー


ここまで治りました

歯ぐき①



歯みがきを始めるまえの右側も

歯ぐき③


良くなりましたよ

歯ぐき②



生後半年から炎症を起こした歯ぐき


なんとか治してあげたくて
いろいろ試したけど

全然よくならず

歯石がついて悪化させてしまう結果になり


決心して始めた 歯みがき



日に日に良くなる歯ぐきを見るたびに


「歯みがきに勝るものなし」 を実感しました



sara.jpg

そうだねー
毎日がんばっているもんね


先生もきっとびっくりするよ!



歯石を取ってもらってから初めて
今週末 定期健診に連れて行きます

コメント

更ちゃんよかったね
驚くほど歯茎が綺麗になって、歯磨き効果、おそるべし
毎日続けると、あずきさんも手慣れてくるし、更ちゃんもそんなに嫌がらずパッと歯磨き出来るようになるんですね

私は、カナブンズの口をうまく開ける事が出来ず、歯ブラシを差し込むのにもたもたして、毎回撃沈です

2015/05/05 (Tue) 10:45 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

おはようございます(^o^)/

毎日いいお天気のGW
いかがかお過ごしですか?

このGWも休まず歯みがきしてますよー^ ^
赤黒くなって痛々しかった歯ぐきが
だんだんと良くなる様を見るのが楽しみになって
少々の早起きも苦にならずに歯みがきしたので、
私はすっかり手際よくできるようになったけど、
更は全く慣れないようで…毎日嫌がってます(-。-;
しかも、私が手慣れから歯みがきも念入りになったので、
最後はもうヤダーになって、終わると飛んで逃げていきます(笑)
楽にいたっては、歯みがき準備を始めると察知して
キャットウォークに逃げてしまうので、
ふたりとも歯みがき期間と慣れ具合は比例しないようです (。-_-。)

ねこズの口を開けるのは難しいですよねー
抱っこして左手で赤ちゃんの頭を抑えるようにすると
固定されてらくにできることを最近発見したんですよ!
食べカスは3日で歯石化するそうなので、
3日に一度から始めるのもいいかも知れません (o^^o)

2015/05/06 (Wed) 07:58 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

あずきさんの継続力は、ほんとに素晴らしいですね~(^-^)
前に歯石除去で怖い思いをさせてしまったから
フタリのために、もう歯石を溜めない~という
愛情がいっぱいですね~(*^^*)
でも、この愛情が猫さんにはなかなか伝わらず…
嫌がって逃げますね~

うちも抱っこして歯ブラシの体勢になると、もがいて逃げられます(;_;)
ぬぬは特に必死の形相が気の毒なくらい、般若化して逃げます(^艸^)
まだまだ、たまーにしか出来てないのですが、
「継続は力なり」を実感できるように、
ぼちぼちやってみますね~(*^^*)

抜け毛の時期で、ブラッシングもしっかりしたいけど
抱っこ苦手な猫さんズのブラッシングも大変です…
こっそりブラシを隠し持ちながら、チャンスを伺う
今日この頃です(^-^)

2015/05/06 (Wed) 12:16 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

こんにちはー(^o^)/

気持ちの良いお天気が続いたGWですが、
ぬぬちゃん、まるるちゃん、ほののちゃんと
のんびりお過ごしできましたか?

楽と更は諦めが早くて(笑)
抱っこされると取りあえずはガマンしてくれるので、
その間にちゃちゃっと歯みがきをしています^ ^
先代のミーは薬を飲ませるのも大変だったので、
歯みがきは絶対にできなかったろうと…
やっぱりその子その子の性格もありますよねー

楽は歯みがきはガマンできるけど、
ブラッシングは大嫌いなので、いつもボサボサで…orz
すべてはふたりのためなのですが、
親の心子知らずで、うまくいかないこともたくさんあります(・_・;

nunuさんもご無理のない範囲で、
歯みがき頑張ってくださいね!
ぬぬちゃんも少しずつ慣れてくれるといいです(o^^o)
私も楽のブラッシングができるように
ぼちぼちやってみますね(≧∇≦)

2015/05/06 (Wed) 16:56 | あずき #- | URL | 編集
ご無沙汰しています(≧∇≦)

お元気ですかぁ
ブログ拝見してはいたのですが、なかなかコメント出来ず、ご無沙汰してしまいました。

歯茎の赤い腫れが治ってきてホント良かったですね(≧∇≦)あずきさんの根気!!素晴らしい


前記事の、ふわふわしたの、、、、良さそうなのに、まだのらないですか??
私も気になってて、でも、うちも乗らなかったら残念なので迷ってます(;^_^A

2015/05/07 (Thu) 00:58 | アサナン105 #- | URL | 編集
Re: ご無沙汰しています(≧∇≦)

> アサナン105さま

おはようございます(^o^)/

本当にお久しぶりです!
私の方こそ、すっかりご無沙汰をしてしまい…
お元気そうでなによりです^ ^
ブログもいつもご覧いただいて、
ありがとうございますm(_ _)m

歯みがきは、先代のミーが歯周病で
最後まで辛い思いをさせてしまったので、
その経験があるから頑張れているのだと思います。
でも最初はうまくできなかったり嫌がられたり大変で、
できるかなーと不安もあったけど、
やっと手際よくできるようになりました!
楽と更は変わらず毎日嫌がってますが (-。-;

キャットトラピーズは、
このGWも全然使ってくれませんでした(泣)
うちのふたりはビビリだから怖いのかも。
のりたまくんとブランちゃんは運動神経が良いから、
きっと楽しくあそんでくれると思いますよ!
大小のクッションを4本の紐で
縦につなげてある簡単な作りなので、
アサナンさんならキャンバス地でパパッと作れそうですよー♪

2015/05/07 (Thu) 09:00 | あずき #- | URL | 編集
No title

すばらしい成果ですね!
獣医さんもさぞかし驚かれたのではないでしょうか?

歯磨きはしたいけど~・・・なんて飼い主さんて
すごくたくさんいると思うんです。

毎日の継続がこれほど効果的だというのは
なかなかお目にかかれるものではないので
よし、うちも!って思っちゃいます。

最初は撃沈しても、くじけず続けることで
飼い主さんもコツを掴んでいけますしね。

ウチもガンバルぞー!!

2015/05/07 (Thu) 20:49 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんばんはー(^o^)/

先生には、明後日の土曜日に診てもらうんですよ^ ^
歯石を取ってもらって以来の診察なので、
良くなったねーと言ってもらえるんじゃないかと、
病院に行くのがちょっと楽しみなんです(#^.^#)ヘヘ
楽と更はドキドキなんですけどね…(笑)

歯みがきをしているうちに、
あの歯ぐきの炎症も少し良くなったように思うので、
suztanさんも是非!
最初は嫌がられてなかなかうまくできなくて、
やらないよりはいいかなーくらいに思ってやっていたけど、
だんだんと慣れて手際よくみがけるようになりますよ(≧∇≦)

2015/05/07 (Thu) 22:24 | あずき #- | URL | 編集
No title

まさにまさに
継続は力なり!ですね。
ちゃーんと成果が出てすばらすぃーと!ですよ。
うちは・・・全然ダメです。
すぐ忘れてしまってます。v-239
あずきさんを見習わなきゃです。

2015/05/09 (Sat) 00:15 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

おはようございます (^o^)/

更の歯ぐきは治してあげたいから頑張れたけど、
自分のこととなると、全くです(苦笑)
ダイエットや老眼改善の体操、
高いお金を出して買った美容器具も続けられなくて…
継続すれば効果があるのだろけど、
忘れるし根気もなくて (-。-;

GWはウニくん、ノコちゃん、マキシくんと
のんびり過ごされましたか?
ストーカーの更は休み中ずっと一緒にいたからか、
休み明けの2日間お留守番が寂しかったようで、
ストーカー度がUPしています(^^;;
ノコちゃんは反動きてないですか?

2015/05/09 (Sat) 06:32 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家