珍客 - まんぷく家の日々是好日

珍客



ぽかぽか春の日差しに誘われて

朝から ベランダパトロールに忙しいおふたりさん


朝パト




パトロールの甲斐あって
楽が なにやら見つけたもよう


珍客④

ガン見している視線の先にあるものは・・・



な・ん・と

珍客②
バッタ



田舎育ちの私でも
びっくりなくらい 巨大

珍客③




高層階のわが家


こんな大きなバッタ どこから来たのかしら?



もしかして 誰かが飼育している外国のバッタが

逃げ出しちゃった・・・とか?



などど
ひとりで妄想していたら 夫が一言


「殿様バッタだよ」



しかも

「殿様バッタなら ココまで飛んでこれるよ」 だってーーー





そんな 普通のバッタでも

楽の心はワシヅカミ

珍客⑤


ものすごく ご執心でした





ワクワクするお客さんが
また来てくれるといいね

コメント

殿様バッタは50メートルぐらい飛べるようなので、高層階のまんぷく邸のベランダがちょうど着地地点だったのでしょうか
窓越しに部屋の中を覗いたら、あまりにも素敵なお部屋だったんでちょっとお邪魔したら、楽くんのガン見のおもてなしに、バッタさんもくつろぐどころか恐怖で固まっちゃったかな
それにしてもどうやって侵入したんでしょうね
その後どうなったんですか?

虫さん鳥さん観察、カナメの方が熱心に忍耐強くしてます
カナメは楽くん派ですね

届いたフェルトトンネルの片側からじゃらしをのぞかせると、ブンが助走をつけてそのトンネルを、ものすごい勢いでザザーっと見事なスライディングする姿に、主人と昨晩大笑いしました
筒が狭いので入れるかと心配していましたが、全く問題なしでした
カナブンズはあまりお篭りをしないからなのか、更ちゃん楽くんのように、中でマッタリ楽しむタイプではないようです

2015/04/24 (Fri) 13:07 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
No title

殿様バッタこえ~~~v-12
バッタとかカマキリとか蜘蛛と同じくらい苦手だわ~
もし・・・もし家にいたら
まず、ウニ~ノコ~と叫んで集合してもらって、飛んだ時の為に
見張ってもらい、家に常備している虫取り網で捕まえて外にだす!
が手順かな。うまくいけばだけど・・・(~_~;)
虫退治にウニとノコは強力なパワーを発揮してくれます。
ありがたや。ありがたやです。

で・・・その殿様バッタはどうなりました?
まさかまさか、あずきちゃんが捕まえて逃がしたとか?

2015/04/24 (Fri) 14:24 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

こんにちはー(*^^*)ノ

殿様バッタってすごい脚力なんですね@@!
いると思わないものがいると、かなりびっくりします(゚_゚i)

楽にとってバッタ=獲物なので、
見つけたときはニャーニャーないて捕まえたがっていたのですが、
私に見るだけと言われて「がん見」になりました(笑)
実はこのバッタ、前の晩からず~っと同じ場所にいたんですよ!
朝になって楽に見つけられて狙われていると思ったのか、
このあとしばらくしていなくなりました・・・
飛んで行っちゃったのか、それともお隣にでも行ったのかな~~

楽もカナメちゃんと同じで、辛抱強くじ~っと観察してますよ^^
それに比べて更は飽きっぽい性格で・・・私に似たのかな(*゚.゚)ゞポリポリ

見事なスライディングでフェルトトンネルに入れるなんて、
ブンくんやるねーーo(^^o)(o^^)o
その様子が目に浮かんで、私も笑顔になりました♪
ご主人も猫の魅力&魔力にはまりつつありますか?

楽と更は「いない」と思うと、だいたい篭もってますww

2015/04/24 (Fri) 15:12 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

こんにちはー(*^^*)ノ

私はド田舎育ちなので、
子どものころはバッタでもセミでもなんでも捕まえていたのですが、
ウニノコさんと同じで今は超苦手です(-ε-)
楽は取ってほしそうだったけど即却下しましたw

ウニくんとノコちゃんは頼もしいガードニャンですね!
そういえば、ゴキ出没のときノコちゃんグッジョブでしたもんね!!
うちのふたりは家の中では小さい虫しか遭遇したことがないので、
大きいのは戦ってくれるかどうか・・・
でもそのときは更の方が度胸がありそうな気がします^^

バッタは楽のがん見に耐えかねて、どこかに行ってしまいましたー
朝の忙しい時間でいなくなる瞬間を見ていなかったので、
窓を開けたときに入ってこられたりしたら怖いし、
一応ベランダは捜索しておきました(笑)

先日は「ねこひげスタンド日記」のメアドを記載しないで・・・
気が利かなくてすいません(汗)

【ねこひげスタンド日記】
URL:http://ameblo.jp/nekohige-sutando/
メアド:nekohigesakusaku@yahoo.co.jp 

ウニくん、ノコちゃん、マキシくんとの出会いや
ちょっとしたエピソードと一緒に、
立派に成長したねこひげスタンドの写真を送って下さいねー(^-^)

2015/04/24 (Fri) 16:10 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんばんは(^-^)

バッタがそんなに跳べるなんて…
2階で発見して「なんでこんなとこにおるん~(;_;)」と
言ってたのですが、2階くらい片足でも行けるでしょうね(^-^)

なにか興味のあるものを見つけた時の猫さんのロックオン!
すごい集中力ですよね(^-^)
ドキドキワクワクが止まらない…
真剣なお顔もこれまた可愛くて、こっちまで楽しくなってきます。
暖かくなると、いろんなお客様が飛んでくるから
これから楽くんのワクワクなお顔が増えそうですね。

うちはほののがワクワクし過ぎて、網戸に体当たりしそうなので
何か考えないといけないです~(*^^*)

2015/04/25 (Sat) 23:49 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

こんばんはー(*^^*)ノ

バッタはびっくりするくらい飛ぶんですねー(@_@)

楽は一度ロックオンすると辛抱強く微動だにせずに見ていますが、
網戸にいる虫を見つけるとハンター魂に火がついて
よじ登るので要注意なんですよ(-。-;
ボコボコ穴があいちゃうんです(泣)
ほののちゃんも網戸は注意なんですねー(^m^)

でも、やっぱり一生懸命に見ている様子は
面白くて可愛いいですよね♪
ついつい一緒になって見ちゃってます(^o^)

暖かくなってこれから楽の大好きなお客さんが
たくさん来てくれるといいねーと話してます♪

最近テレビでよく姫路城の特集をしているので、
「こんな綺麗なお城をnunuさんは毎日見れて良いなー」
と思いながら見ているんですよ^ ^
お城とかあまり興味がなかったけど、
姫路城は一度行ってみたいです!

2015/04/26 (Sun) 23:07 | あずき #- | URL | 編集
No title

あずきさんちのベランダは来客がおおいですね@@
うちは何にも来なくてむしろさみしい~
ベランダが狭いからかな?

たま~にプランターに鳥の羽が落ちていますが
お目にかかったこともないですよ~

しかも鳥の鳴き声がしても、うちのコらは
てんで無関心!!

ベランダに出て、外を眺めるのは好きなんですけどね~
野性をわすれてしまったのかしら(笑

2015/04/27 (Mon) 11:23 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちはー(*^^*)ノ

suztanさん家とは逆で、
うちはベランダに出したことがないんですよー
だから窓から一生懸命外を見ているのかな?
ベランダには興味があるようなのですが、
急にパニックになったら、とか考えると怖くて・・・(;^_^
テオくんとナスカちゃんはベランダに出ても大丈夫なんですね♪
楽と更もいつか出してあげようかな~

鳥(ハト)は人の気配がするとすぐ飛んでいってしまうようで、
私も滅多にお目にかからないですよ。
楽はじ~っとじ~っと見ているので、鳥も気付かないのかも( 艸`*)
バッタは初めてだったけど、
夏はセミもよく飛んできますよ。
虫を見つけたときのハンターぶりを見ると
本当に猫なのねーと思いますww

2015/04/27 (Mon) 15:07 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家