ロイヤルカナン イベントレポーター - まんぷく家の日々是好日

ロイヤルカナン イベントレポーター



4月2日から5日まで
東京ビックサイトで開催された

ALL JAPAN PET EXPO の
inter pets-人とペットの豊かな暮らしフェア-」 に

inter pets ②



ロイヤルカナンの
イベントレポーター として参加しました


inter pets ①
事前に届いた 招待券とID
アンバサダーの缶バッジ  

「イベントレポーター」 という立ち位置に
参加する前から ちょっとドキドキ




このイベントレポーターは

犬と猫の健康を飼い主の方々と一緒に考える
犬と猫の健康アンバサダー・プログラム」のミッションで

ロイヤルカナンからのニュースレターで募集を知り

日ごろから 猫の健康には関心があったので
より多くの知識を学びたくて 応募しました




ロイヤルカナンのブースは

ロイヤルカナンブース

ロイヤルカナンブース2


犬と猫の生涯を5つのシーンに分けて

それぞれのステップでカードをひくというゲームをしながら

栄養学やフードの選び方を学ぶ 参加型になっています


inter pets ⑤




人気のブースだったので
20分ほど並んで待つ間に

ロイヤルカナンの
カンパニーヒストリーや企業理念を

ちょっとだけ学習

inter pets ③

inter pets ④

ロイヤルカナンは
1967年 南フランスの獣医師 ジャン・カタリー博士によって創立された
ペットフードメーカなんですね




さてさて 本題

ここからは
『生涯を通じて 犬と猫の健やかライフのためにできること』 をテーマに

5つのSTEPにわけて 講師の話を聞きながら学んでいきます




【STEP 1】 母犬が妊娠しました

Step1-1.jpg


inter pets ⑥


妊娠前期と後期では必要な栄養素が違うので

Step1-2.jpg

inter pets ⑦



前期と後期では
必要な栄養にあったフードを選ぶことが大切

inter pets ⑧

なるほど! 知識としては勉強になったけど
私がこの先 このシーンに出遭うことは ほぼないだろうな・・・





【STEP 2】 子犬が離乳しました

Step2-1.jpg


inter pets ⑨


大型犬と小型犬

そして 品種によっても 必要な栄養は違うようです

Step2-2.jpg

inter pets ⑩

inter pets ⑪

猫のフードも
成長期にあわせて選べます



楽と更も生後4ヶ月までは

ベビーキャット
ベビーキャット



生後7ヶ月までは
キトン インスティンクティブ ウェット を食べていました
キトン


品種別では
○ ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン
○ メインクーン
○ シャム の3種類が ロイカナからは発売されています





【STEP 3】 避妊・去勢手術を受けました!

Step3-1.jpg


inter pets ⑫


Step3-2.jpg
初めて あたりましたー


避妊・去勢手術を受けると太る
というのは よく聞きますね

でも 手術を受けることによって
性ホルモンに関係する病気になりにくくなります


女のこの場合 最初の発情がくる前に避妊手術を受けると
性ホルモンに関係する病気を90%近く防げるそうですよ!

病気のリスクを少しでも減らしてあげることも 大切ですね

inter pets ⑬

inter pets ⑭



うちの楽と更は 術後適正体重を維持できているので

今のところは大丈夫ですが


もしも・・・のときは

ステアライズド アペタイト コントロール
ステアライズド アペタイト コントロール





【STEP 4】 アジリティ(競技会)に出場!

Step4-1.jpg


inter pets ⑮


Step4-2.jpg

運動のタイプが
短時間 と 長時間 では

必要なエネルギー源が 違うのですねー

inter pets ⑰


猫でいえば
室内で生活する場合の運動量にあったフード ということでしょうか

インドア
インドア





【STEP 5】 おしっこの様子がいつもと違う

Step5-1.jpg


inter pets ⑱


猫飼いさんにとっては
とっても気になるテーマ

Step5-2.jpg


普段から様子を観察して

ちょっとでも変だなと思ったら
すぐに病院へ行くことが大切です


inter pets ⑲


下部尿路疾患にならないためにも

普段からお水をたくさんのんでくれるといいのですが
こちらの思惑とおりにはいかないので

最近発売になって 気になっていた

ユリナリーケア
ユリナリーケア ドライ      ユリナリーケア ウエット

これは
おしっこを濃くしずぎないフードで
試してみたいなーと思っていたので

試供品がもらえたら うれしかったです




これで STEP5 すべてのレク終了


全体的には ワンちゃんに関することがほとんどだったので
猫飼いとしては もの足りなさを否めませんでしたが

知らないことも多かったので 知識として勉強になりました





でも 一番勉強になったのは これ

inter pets ⑳

世界最高のご長寿猫さんは

38歳 という超超長生きさん!



ミーが26歳の長生きさんで とっても自慢だったけど

ジャンク的なごはんが大好きだったから
フードを気をつけてあげれば

もっともっと長生きできたのかな


やっぱり よりよいフードを選んであげることは

大切なことです




最終的に「あたり」は2枚だったので

普通の方のグッズをいただきました

get ①

ねまーす

のります

3つ以上あたりがあると
ちょっとスペシャルなものがもらえたようです  残念…





ロイヤルカナンのブースで勉強したあとは
会場全体を 散策

たくさんのワンちゃんが来場していました

わんちゃんいっぱい

わんちゃんいっぱい2




フードメーカーのほかにも

ベンツ
ベンツブース

ベンツ×トイプー


フォルクスワーゲン
ワーゲンブース

のブースもあったり

見ているだけで 楽しめるものもありましたが


猫に関することは とっても少なかったので
ちょっと期待はずれでした



ちなみに

Aixia のブースは
Aixiaブース

人がまばら・・・



写真を撮り忘れたけど
みんな大好き ちゅ~る のブースには

誰もいませんでした



オーラルケアのブースでは

ライオンから3月に発売になった
猫ちゃん用の 歯みがきおやつ が紹介されていて

ライオン オーラルケア

普段食べているおやつそのものに歯みがき効果があるそうで

歯みがきガムが苦手でも
これなら と思ったけど

試供品・・・ありませんでした

(ワンちゃんの歯みがきガムの試供品はあったのに・・・)



猫のフードやグッズ 健康に関する情報も

もっとあったらよかったなー



でも 来年また行く機会があれば
もっと上手に楽しみたいと思います



べんきょうした?

好きなものばかり 食べてちゃダメなんだってよ―





フードの試供品
何種類かいただきました

get ②


楽と更は
穀物アレルギーがちょっとあるので・・・


もし お試しされたい方がいらっしゃいましたら
コメントからお知らせ下さいね

コメント

犬がほとんどだった中、フードはとても参考になりました。
ロイヤルカナンは未経験です。

楽くん、更ちゃんは穀物アレルギーなんですね。
どうやって判明したんですか?

そして、御長寿猫さん、38歳!!
すごいですね〜
どんな食生活や生活を送っているのでしょうか。
あずきさんの御長寿猫さん、26歳もすごいですね〜。
やはり、ほとんど寝ていたんですか?

ペット連れで参加できるんですね。

私が先日行った「ネコ市ネコ座」もペット同伴OKでしたが、若い女性が、猫ちゃんにニットのボーダーの服着せてリードを付け、ずっと抱っこされてたのに、じっとしてました。
皆さんに撫でられてもじっとしてました。
うちの子では考えられないです。

2015/04/09 (Thu) 08:19 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> しぃママさま

こんにちはー^^

インターペットには意気揚々と出かけたのですが、
ワンちゃん中心だったので・・・
どんなふうにレポート報告をしたらいいか考えちゃいました(苦笑)
でも、参考にしていただけてよかったです(*^-^*)

ロイヤルカナンは近い将来、
アジア向け製品の工場が韓国にできるということで
ねこ友さんたちの間では品質が不安視されているので
お勧め度合いは微妙なのですが、
楽と更は子ねこの成長期にモリモリ食べて大きくなりました^^
ただ、生後半年過ぎくらいから歯ぐきが赤くなる症状が出始め、
子ねこなのに歯槽膿漏は考えにくいということで、
先生もいろいろと原因を探ってくれたのですが、
どうも食べものの何かに反応しているのでは?という結論に至り、
元来猫は肉食だから原点に戻って
グレインフリーのフードを食べるようになりました。
なので、穀物アレルギーかどうかははっきりとは分からないのですが、
グレインフリーのフードにしてから症状も幾分良くなったし、
ふたりとも好きみたいなので、継続して食べているんですよ。

ロイヤルカナンの試供品がもらえなかったので・・・
でも13日までユリナリーケアのサンプルプレゼントの応募期間なので、
https://royalcanin-cp.jp/urinary/
ご興味があれば応募してみて下さいね♪

世界一のご長寿猫さんの年齢には、本当にびっくりしました@@!
ミーは26歳で人間の年齢に換算したら100歳超えだったのに、
38歳だと人間で何歳なんでしょうねー
ここまで長生きさんだと、猫又ですね!
ミーは年とともに寝ている時間が多くなったのは確かですが、
よく寝てよく食べて、たまにハッスルもして、
そして何よりストレスなく過ごしたことが
長生きの秘訣なのかなと思っています。

インターペットにも猫ちゃんを連れてきている人を見ました。
うちも絶対に無理です・・・(゜-Å)

長くなってすいません(汗)
しぃくんとすももちゃんも、
これからも健康で長生きさんになりますように願ってます♪

2015/04/09 (Thu) 11:17 | あずき #- | URL | 編集
No title

イベントレポーターお疲れ様でした^^

ロイカナのブースはとても充実していましたね
もっと日本市場を重要視していただき、日本国内での
生産工場設置なんて考えてくれたら、それこそ
メイドインジャパン製品としてアジア全域の信頼を
得られると思うんだけどなぁ・・

今回のEXPOに韓国の企業が何点かブースを設けていました。
パッと見で目を惹く製品を出すのって韓国は得意ですよね。
トークも上手だったし、魅力的な製品に出会えた気になる。
でも実際さわって動かしてみると、う~ん・・・ってことが多い。
外見にお金をかけて中身に手を抜くなんて、フードでやってもらっては
困るので、ロイカナにはぜひ考え直してほしいなぁ~

猫の38歳は人間でいう147歳2か月ですって!

ロイカナの公式ページで確認できますよ^^
http://hnlp-s.jp/



2015/04/09 (Thu) 13:27 | suztan #- | URL | 編集
No title

まーあずきちゃんイベントレポーターお疲れ様です。
大変よく分かりました。
フードについては興味深いところですもんね。

ところでロイカナブースで
韓国工場になることについて原材料と加工の安全はいかがなものなのか?
と突っ込んでこられました?(笑)

私もそんなのがあったら絶対行きたい!
きっと色々質問攻めにしてウザがられるんだろうな・・・。

うちも子猫のころからずっとロイカナのお世話になってきたので
韓国生産の話しがなければメインはロイカナだったのに
今やヒルズに鞍替えですよ。
この前試したオリジンもよく食べてくれるので
も一回買ってみようかなと思っています。^^

2015/04/09 (Thu) 16:20 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちはー^^

ロイヤルカナンのブースは盛況でしたね。
20分並ぶのはちょっと面倒でしたが、
参加型で楽しく学べておもしろかったですよー
suztanさんはロイカナブースには行かなかったですか?

今でこそいろんなメーカーのプレミアムフードが手に入るけど、
ロイカナは老舗なので使い続けている人も多いですよね。
でもそれはフランス製だからというのも一理あると思うんですよね~
日本人は原料産地や原産国に敏感なので、
ロイカナのアジア戦略はいかがなものかと・・・
本当にメイドインジャパンに勝るものはないですよね!

suztanさんがブログで紹介されていたOPPOの「FabCat tunnel」、
テオくんとナスカちゃんがとっても楽しそうにあそんでいる様子を見て、
昨日ポチっとしちゃいましたーO(≧∇≦)O !!
この週末に届きそうなので、楽と更の反応が楽しみです(=^・^=)
でも今は「にゃんコプター」に夢中なんですよー
今度ご紹介しますね♪

ロイカナのHPで、ミーの年齢も計算してみましたよー
楽と更はすでに26歳で、
まだまだ子ねこと思っていたのに、とっくに成人してました(泣)

2015/04/09 (Thu) 17:50 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

こんにちはー^^

イベントレポーターになってルンルン気分で参加したけど、
レポートするのは大変でしたー (・∀・i)
でも参考にしていただけてうれしいです(*^-^*)
がんばった甲斐がありました!

ロイカナのブースに入るまで20分くらい並んだのですが、
先頭になったとき、社員の方とお話する機会があったので
もちろん聞きましたよー「韓国工場」の件!!
そしたら、「詳細はまだ何も決まっていないんです」って。
で、韓国工場で生産しても、それが日本向けに出荷されるかも
まだ決まっていない、と言うんですよ。
みんな気にして敏感に反応していますよ、と言ったら、
その点はちゃんとわかっていて注視しています、と言っていました。
ブースに入る番になったのでそれ以上は突っ込まなかったのですが、
家に帰ってからニュースになった時の記事を再確認したら、
原料も韓国で調達して、製品の80%以上は日本やオーストラリアに出荷する
ってなっているじゃ~ありませんかーーーダマサレタ??
せっかくの機会だったのに有益な情報をご提供できず・・・
本当にすいません (;ェ;)
このニュースが出た時点ですでにロイカナ離れが始まったのに、
本当に韓国製になったら、ますます加速するのでしょうね。。。

オリジンは、楽と更もよく食べてくれますよー
今のところ信頼しているブランドです^^
ヒルズのブースにも行ったのですが、
ワンちゃんの試供品しかなくてもらえませんでした・・・

2015/04/09 (Thu) 18:22 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんばんは(^-^)

イベントレポーター!すごいですね~(*^^*)
あずきさんの、きちんとした解りやすいレポート
読み入りましたー(^-^)

うちの猫さんズに気になるのは、
避妊手術後にもっちりと太らせてしまったことと
この冬、ぬぬが初めて膀胱炎になって大変だったから
これから出来るだけ健康な尿を保ちたいことですねー
今は、先生と相談してロイヤルカナンのを食べていますが
この先悩むところですね…
あずきさんが突っ込んで聞いてくださったり、
みんなの心配な意見などを取り入れて
日本で作ってもらえたらいいなぁ…と心から思います。
ぬぬが吐かないフードが少ないので、またジプシーになりそうです。

うちは実家のとぼちゃんの19才が最高だったので
ミーくんや、38才の猫さんのことを聞くと
まだまだ長く一緒にいられるんやなぁ~(*^^*)と
わくわくします♪
頑張って、ダイエットや健康管理をして
楽しく暮らしたいですね~♪

2015/04/09 (Thu) 20:54 | nunu #- | URL | 編集

ALL JAPAN PET EXPO
テレビでかなり流れていたので気になってましたが、あずきさんがロイヤルカナンのイベントレポーターとして、しっかり情報を広めると言うミッションを見事に遂行してくれたおかげで、よくわかりましたよ

皆さんフードの品質や原材料の安全性、原産国までしっかり勉強して、より良き安心な物を模索しているんですね

カナブンズはロイカナのペルシャンしか食べさせたことがなく、今まで快食快便で病気もせず肥満でもないので、恥ずかしながらフードについて深く考えた事がありませんでした
正直なところ、種類がいっぱいありすぎて、何をどう選んだらいいのかわかりません( ; ; )

2015/04/09 (Thu) 22:57 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

おはようございます^ ^

レポートなんて、もう何年も作ったことがないので
なかなか大変でしたが(汗)
読み入ってくださってありがとうございます!

ぬぬちゃんは膀胱炎もあるし、
おいしく食べてくれてぬぬちゃんの体に合った
フードを探すは一苦労ですよね。
せっかく合ったものが見つかっても、
材料や製造に不安が出たりするとまた探さないといけないので…
本当に悩ましいですね orz
とは言っても、ロイヤルカナンは大手のフードメーカーなので、
安心安全を第一にするとは思うのですが、
自分が食べるものだって国産がいいと思ってしまうので…
ますます悩ましいです T^T

以前かかりつけの先生から
「人間の食べ物は食品衛生法が あるから何かあれば法で罰せられるけど、
ペットフードには、食べて何かあっても何の罰則もない」
と聞いたことがあります。
食べ物なのにーと思ってしまいますが、
それが現状のようなので、よりよいものを選んであげるのも
お世話係の役目だなーと思います(=^x^=)

ぬぬちゃん、まるるちゃん、ほののちゃんは
「目指せとぼちゃん越え!」ですね (o^^o)
楽と更には「ミー越え」はちょっとハードルが高いので…(^^;;
でもあやかれるように毎日天国のミーにお願いしているんですよ^ ^
大切な猫さんが健康で長生きできるように
お互い頑張りましょうね (^O^)/

2015/04/10 (Fri) 09:37 | あずき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

おはようございます^^

「ALL JAPAN PET EXPO」の様子がテレビで流れたのを
私も見ましたよ~~(*^-゚)v
これかーと思ってワクワクしたのですが、
実際行ってみてワンちゃん中心でちょっとがっかりしたのと、
レポートがまさに「ミッション」で (-ω-、)
「タダより高いものはないな・・・」と思いながら
どうアップしようかと結構考えちゃいました(苦笑)

ロイカナのフードは楽と更も子ねこの時にモリモリ食べて
成長期を支えてもらったので、
歯ぐきのことがなければ食べ続けたかなー
でも、そのことがきっかけになってグレインフリーのフードを知ったり、
原材料のこととか原産国のことを気にするようになりました。
ちなみに先代のミーは、バリバリのジャンク派で、
プレミアムフードとか食べたことがなかったですよ・・・(=xェx=)

猫さんは昨日までおいしそうに食べていたのに
急に食べなくなることがよくあるので、
おいしく食べてくれるフード探しの旅に出るお世話係さんもいるし、
私のように病気がきっかけだったり・・・
でも、ロイカナが韓国に工場を作るニュースは全然知らなくて、
皆さんのブログで知ったんです(・∀・i)

カナメちゃんもブンくんも、ごはんをおいしく食べて、
病気も肥満もなく健康に過ごせているので、全然問題ないですよ!
もしロイカナが今後本当に韓国産韓国製になって気になるようでしたら、
そのときにいろいろ試してみるのもいいかなと思います。
ただ、他のフードをカナブンズちゃんがお気に召してくれるかどうか・・・
フード選びは猫さん次第なので、本当に難しいんですよね~~
私は今回もらえなかったけど、
プレミアムフードの試供品も結構あるようなので、
来年もこのイベントがあれば一緒に行ってみませんか?

2015/04/10 (Fri) 10:17 | あずき #- | URL | 編集
No title

あずきさん、レポートお疲れさまでした(*^_^*)
私も行きたかったけどどうしても行けなかったので、あずきさんのレポートを読んで少しだけ行った気分になりました♪

さささ、38歳!!!!
そんな猫さんがいたんですね。
私が知る限りの最高齢はミーちゃんだったので、かなり衝撃です。
いいですね、それだけ一緒にいられたら幸せですね・・・。

現在、絶賛フードジプシー中なので、我が家も猫たちに一番合ったフードを見つけたいと思います。
それにしてもロイカナの韓国問題は、ほんと気になりますよね~。

2015/04/10 (Fri) 19:38 | トトロ #- | URL | 編集
Re: No title

> トトロさま

おはようございます♪
レスが遅くなって、すいません m(_ _)m

拙いレポートですが…
行った気分を味わっていただけて良かったです (^o^)/
トトロさんは最近はお仕事がお忙しそうですものね…
気温の変化も激しいので、お気を付けてお過ごしくださいね!

38歳って超長生きさんですよねー
フードも医療も日進月歩だから、
この先このギネス記録を更新する猫ちゃんが現れるかも(@_@)
私も楽と更とずっとずっと一緒にいられるために、
猫たちの健康もさることながら、
自分の健康にも気をつけないといけない域になりました(苦笑)

体にもよくて、おいしく食べてくれるフードを見つけるのは、
なかなか大変ですよね…(-。-;
もらった試供品はピュリナワンですが、お試しされますか?
でも太りやすいこ用だから、
スレンダーなチョコくんとラファくんには合わないかな…

2015/04/12 (Sun) 08:15 | あずき #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/13 (Mon) 07:35 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/13 (Mon) 11:28 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/13 (Mon) 16:54 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/13 (Mon) 18:16 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/13 (Mon) 20:31 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家