本当の理由 - まんぷく家の日々是好日

本当の理由



震災



世界の人々の胸を締め付けた 
1枚の写真



まるで爆撃にでも遭ったかのような光景と

冬なのに裸足で泣き崩れている女性


どんなに辛かったことだろう と
心が痛くて 切なくて


ずっと記憶の中にありました





東日本大震災から4年


たまたま見たTV番組で

彼女が泣いていた理由が


愛犬を津波で失ったからだと知りました




彼女が死んでしまったと思った 愛犬のメイちゃんは

津波で遠くまで流されてしまったけど
運よく 保護してもらえて

飼い主のこの女性と再会を果たすのですが


地震が起きたときは一緒にいたのに

家にメイちゃんを残して
乾電池を買うために出かけてしまった彼女の後悔が

どれほどだったか



メイちゃんと再会するまでは

毎日毎日 自分を責め続けたことと思います




会えて良かったね
ふたりがまた会えて 本当に良かった




地震は いつ起こるかわかりません



お留守番中に
もし 不測の事態が起きてしまって

楽と更に なにかあったら


私も 自分を責め続けるだろうな




ふたりを守れるように
備えてはいるけど

できることなら
家族みんなが一緒のときに・・・と願います




平穏な日常の中
ついつい忘れがちになってしまっているけど


3月11日は

身を引き締めさせてくれる 大切な日



ヌクヌク

楽と更を守れるのは

私だけなんだと 肝に銘じる日



そして
みんなが幸せに暮らせますようにと

心から願う日

コメント

No title

こんばんはー

そうですね…
つい、毎日変わらない生活が当たり前だと思って
暮らしてしまってます(;_;)
私も宝物の3猫さんを守りたいけど
この写真のような、想像をはるかに越える事が起こると
何が出来るか、わからないですね…
ほんとに、家族全員が揃っていることのありがたさを感じました。

この写真の女性に、そんな辛いことが起きていたことと
そして、奇跡の再会が出来たことは初めて知りました。
今までは言葉が出ない写真だと思っていましたが
会えて良かった!
お互い生きててくれて良かった!

私も出来るだけ長く、猫さんズのために
元気に生きたいと思います(^-^)
あずきさん、一緒に長生きしましょうね(*^^*)

2015/03/13 (Fri) 21:01 | ぬぬ猫 #- | URL | 編集
No title

先程のぬぬ猫は、nunu の変換ミスですー
すみません…
あやしい者ではありません(;_;)

2015/03/13 (Fri) 21:03 | nunu #- | URL | 編集

衝撃的な写真ですね
メイちゃんと再会でき、本当に良かった
4年たった今でも、まだまだ離ればなれで寂しく辛い思いをしている、飼い主さんとペット達がたくさんいるんですよね

人生あの時こうしていれば…
と悔やむことが多々ありますが、緊急時の行動については少しでも被害が軽減されるよう、イメージトレーニングを繰り返しています
いや、したいと思ってます(・_・;

3月11日を迎えるたび、痛ましい映像、恐ろしい記憶が蘇るが故、粛々と変わらぬ毎日を過ごせることに、改めて感謝の気持ちを思い起こす特別な日ですね

2015/03/13 (Fri) 23:59 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

おはようございます(o^^o)

「ぬぬ猫さん」は「どんぐりけーきさん」のブログのコメで
nunuさんだーと拝見していたので、
すぐにわかりましたよ(≧∇≦)
訂正コメもご丁寧にありがとうございます♪

あの写真はここが日本なのかと思うくらい衝撃的で
ずっと記憶の中にあったのですが、
志村どうぶつ園の特別企画で
泣いてる本当の理由を知りました。
こんな大惨事が起きてしまったらと考えると、
決して他人事ではないので、心が締めつけられる思いでした。

家族一緒に日々平穏に過ごせていることが、
本当幸せなことですよね^ ^
この幸せを守るためにも自分健康も大切ですね!
猫さんともども長生できるように、
健康にも気を付けて過ごしましょう (*^^*)

2015/03/14 (Sat) 08:40 | あずき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

おはようございます(o^^o)

この写真は当時見た時も衝撃的でしたが、
この時の彼女の心境を知って他人事ではないと、
ますます切ない気持ちになりました。

この女性はメイちゃんと再会できて良かったけど、
実際失ってしまったり、今だに離れ離れの家族いるんですよね(泣)
こんな悲しいことが我が身に起きないことを願うばかりですが、
もしもの時は出来るだけ被害が少ないようにしたいので、
私もミツバチさんに習ってイメトレしますね!

私は仙台に叔母やいとこがいて
報道では見ないことや本当に大変だったことを聞いたりしたので、
3月11日を迎えるたびに
平穏な毎日を家族揃って過ごせていることが
有難い気持ちでいっぱいです。
そういう気持ちを忘れないためにも、本当に特別な日ですね。

2015/03/14 (Sat) 09:13 | あずき #- | URL | 編集
No title

この写真はその当時ネットで見ました。
どんな武器を持っていても
どんなに文明が発達しても
自然の力の前では人は無力ですね。
なすすべはないです。
が・・・
そんな中でも奇跡は起こる。

3月11日は忘れてはいけない日だと
後世に伝えなければいけないですね。

2015/03/16 (Mon) 00:33 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

こんにちは(o^^o)

この写真を見た時は、
こんなことが起こるんだと本当に衝撃を受けました。
自然の猛威の前に、人間は全くの無力ですよね・・・
でも、こんなに悲惨な状況の中でもメイちゃんが生きていたことは、
動物の生命力の強さと飼い主さんを思う気持ちが
奇跡を起こしたのかなと思わずにはいられませんでした。

あの日、東京も本当に揺れて怖かったのに、
お留守番をしているミーが心配でたまらなかったのに、
食べ物や日用品がお店から消えてどうしようと思ったのに、
毎日を平穏に過ごしていると忘れてしまいがちで・・・ダメですね。

本当に忘れてはいけない日ですね!

2015/03/16 (Mon) 12:32 | あずき #- | URL | 編集
No title

あずきさんこんばんは。

先日からこの記事、何度も読んで泣いてます。

もし自分だったら・・・と思うと、再会できるまでの日々は地獄のようだったと思います。でも会えて本当に良かった・・・。

そうですね。いつ起こるか分からない災害に、悔いが残らない対策をいつも心がけていたいです。

そして、家族全員が一緒にいるタイミングで大地震来てくれーー!!!!

2015/03/25 (Wed) 22:04 | トトロ #- | URL | 編集
Re: No title

> トトロさん

こんにちは♪

この女性のように離れ離れになってしまったらと思うと、
考えただけでも胸が締め付けられてしまいます(泣)
災害はいつ起きるかわからないけど、
絶対に守ってあげたいですよね!

チョコくんとラファくんは地震の時はどんな反応ですか?
うちのふたりはあまり怖くはないようですが、
警報音はとっても怖いみたいで、速攻隠れます。

もし起こるなら、家族みんなが一緒のときに・・・と願うばかりです。

2015/03/26 (Thu) 13:39 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家