歯みがき大作戦 - まんぷく家の日々是好日

歯みがき大作戦



先代のミーも歯周病で
最後まで辛い思いをさせてしまった経験から

楽と更を迎えたとき

「ちゃんと歯みがきをしよう!」 と心に決めていたのに


嫌がられて
なかなかうまくできなくて

面倒になって・・・


結局 更も歯周病にしてしまいました 




真っ赤になった更の歯ぐきと
びっちり付いた歯石を見て

猛反省した私は


せっかくキレイにしてもらった歯が

ずっとこのまま キレイな歯でいられるように



『歯みがき大作戦』 を 決行しました!




歯みがきを日課にするためには


楽と更が ガマン出来る時間内で
手際よく きちんと歯みがきができる


ことが大事




まず
一番初めに試した歯ブラシは

ビルバック デンタルブラシ ミニ

歯ブラシ①


これは

ブラシがちょっと硬くて
柄の部分も短くて みがき難かった (ので ボツ



でも・・・
ビルバックのHPに掲載されていた

猫の歯みがきのしかた】 は とっても参考になります!



①の経験を踏まえ

柄の部分が長ければ
人間の歯ブラシでもいいのかなー と思って試してみたのが


② ビトイーンライオン 超コンパクト

歯ブラシ②


人間には 超コンパクトでも
ヘッドの部分が大きくて

口に入れるのが 一苦労 (だったので ボツ




どうしたら
嫌がられずにうまくみがけるか

いろいろ調べて


やっぱり 指にはめる歯ブラシが良いのかな・・・とトライしたのが


フィンガー歯ブラシ

歯ブラシ③

これも 大きすぎたし

口に指を入れると
楽も更も あぎあぎしちゃって・・・(ボツ




「猫の口は かなり小さい」

ということに やっと気付いて


フィンガー歯ブラシを

歯ブラシ④

割りばしにつけて加工してみたら
まあまあ使いやすかったけど

更の赤く炎症した歯ぐきに

割りばしは硬くて痛そうだったので


形状はこんな感じのが使いやすいかなーと思って
見つけたのが


ペットキッス ツインヘッド歯ブラシ 超小型犬用

歯ブラシ⑤


これは

一方が 汚れが取れやすい波型のスポンジになっていて
歯ぐきにやさしく

もう一方が
なんと デンターシステマばりの (ライオン製品なので…)

超極細毛歯ブラシで

ヘッドがとっても小さくて 前歯もみがきやすい


やっと やっと見つけたー という 歯ブラシです



毎朝
スポンジ部分に 水を含ませて

歯みがき①

歯みがき②

抱っこして
こんな感じで みがいています


この歯ブラシのいいところは

スポンジの先端部分が細くなっていて
口に入れやすいし

その部分だけで 歯の表面の汚れを こすり取れるところ



ガマンの限界内に
パパッと 歯みがきすることができます



そして 一番良いのは

ひとりでもできるところ


最初のころは 早起きしてがんばっていたけど
最近は 大分手際よくできるようになりました!



楽と更が
ずっとずっと おいしくごはんが食べられるように

健康な歯を 守ってあげたいので


毎朝 「歯みがき」 がんばっています

コメント

若いうちから歯磨きに慣らさないとダメですね…
うちは、あずきさんみたいに、2匹とも抱っこができないんです。
寝てる時を襲うしかないかな…
歯ブラシ、参考になりました。
ありがとうございます。

2015/02/17 (Tue) 07:55 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> しぃママさま

こんにちは^^

歯ブラシ、参考にしていただけてよかったです♪

歯みがきは、最近は大分手際よくできるようになったけど
やっぱり難しいです・・・
でも年をとってから歯が痛くてお水も飲めなくなったら
本当にかわいそうなので(先代のミーがそうでしたT_T)、
もしできそうだったらチャレンジしてみて下さいね!

歯みがきができたらご褒美のおやつをあげるのも
いい方法みたいですよ(=^・^=)

2015/02/17 (Tue) 14:03 | あずき #- | URL | 編集
(´▽`)ノ

こんにちは(´▽`)ノ

歯ブラシ、参考になります!
ありがとうございます(__)

楽くん、更ちゃん、いつまでも、あずきさんの側にいてあげてね♪

2015/02/17 (Tue) 16:12 | けいとママ #- | URL | 編集
Re: (´▽`)ノ

> けいとママさま

こんにちはー^^

歯ブラシ・・・参考になりましたか?
それぞれの歯ブラシでみがいているところの
写真もアップしたかったのですが、
もたもたしているとすぐ嫌がられてしまうので・・・(´`)=3
でも少しでも参考にしていただければうれしいです♪

佐助くんとけいとちゃんはけいとママさんのところに、
楽と更は私のところに来てくれた天使ですものね!
これからも天使たちと一緒に幸せに過ごしましょうね(*^-^*)

2015/02/17 (Tue) 17:10 | あずき #- | URL | 編集

あずきさんスゴイ(((o(*゚▽゚*)o)))
次々色んな歯ブラシを試し、遂に作戦成功を勝ち取ったんですね

歯磨き以前に、とにかく押さえつけられることを嫌がるので、細いスポンジをさっと差し込めるのは、お互いストレスなくていいですね
続けることで、きっと効果絶大だと思います

カナブンズも口周りを触ることに慣れるよう、ナデナデゴロゴロの最後は口元を、あわよくば指を口内に入れてみますが、「何するの💢」ってな顔で睨まれます

2015/02/17 (Tue) 17:18 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

こんばんは^ ^

歯みがきをしなくては!という使命感で
これ‼︎という歯ブラシを見つけましたー(笑)
細いスポンジ部分を差し込んで歯をこすって
コップに入れたお水ですすぐと、
歯についているカスが取れているのが良くわかります!
この歯ブラシのおかげで歯みがき大作戦は成功したのですが、
最近は楽が歯みがきの準備をしていると察するようになって
そそくさとキャットウォークに避難してしまうので、
察知されないように工夫する課題ができてしまいました(-。-;

カナメちゃんとブンくんも歯みがきOKになるといいですね!
ナデナデしながら口元を触ったり少しずつ慣らしてあげてる
ミツバチさんの努力が実る時が必ずきますよ‼️
うちのふたりも抱っこされるのは嫌なのですが、
諦めも早いので助かっています^_^;
でも歯ぐきの状態を見たいときは爆睡している最中に、
ちょっとだけねーと言って見せてもらっています(^m^)

2015/02/17 (Tue) 18:59 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんにちわー^^

コレ、ウチで使ってるハブラシと一緒です~
やっぱ行き着くところは同じなのでしょうかw

うちはデンタルジェルをぬって、ブラッシングしています。
でも毎日やってないから、がんばらなくちゃ!

しかし、朝にハミガキする余裕があるなんて
あずきさんの朝は優雅ですね~
私はどったんばったんなうえに、ナスカのねこぴったん妨害ですから
朝食は会社のデスクでパンをかじっていますw

2015/02/18 (Wed) 12:55 | suztan #- | URL | 編集
No title

わ~めちゃよさげな歯ブラシ見つけましたね!
私も早速買おうっと!
これ買って真面目に取り組まなきゃいけないですね。
うちも、指のやつ持ってます。
あずきさんの感想と同じように、指は猫の口には大きすぎますよね。
それと人用の歯ブラシは、子供用を買って試してみたりしました。

うちはウニとマキシはまぁ我慢してくれますが、問題はノコ!
嫌がることこの上ない。(-_-;)
なのでついついおろそかになってしまってました。反省!反省!
早速注文して届いたら励みたいと思います。
よい情報に感謝♡ですよ。^^

2015/02/18 (Wed) 15:05 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちはー^^

行き着くところは同じでしたね!
だってこの歯ブラシ、とっても使いやすいんですもの(*^-^*)

うちは前にトリミングサロンで歯みがきもお願いしたとき
歯ぐきが悪化してしまったので、お水だけでみがいています。
でもデンタルペーストを使った方が口臭予防効果がありそうですね!

朝は「優雅」とは程遠いですよー(´`)=3
歯みがきが増えたので、毎日分刻みでドタバタしています。
なるべく早起きしようと思っているのですが、
寒くて布団から出たくなかったり、
キャットウォークに逃げた楽を捕まえたりと余計なことも発生するので、
最終的にはいつも時間がなくなって、
髪の毛ボサボサで出かけています(泣)
もちろん朝ごはんも抜き・・・
会社での行動はsuztanさんと同じですよ(^m^)

2015/02/18 (Wed) 15:57 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

こんにちはー^^

この歯ブラシ、めちゃくちゃ使いやすいですよー(゚ー^*)
指歯ブラシや子供用歯ブラシを使った経験があるウニノコさんには
使いやすさが分かっていただけると思います!

猫の口って思っている以上に小さいですよね・・・
指歯ブラシを試した時、
自分の指が相当太い?と思ったくらいです(笑)
歯ブラシもワンちゃん用は種類が豊富なのに
猫用は少ないんですよねー
この歯ブラシも超小型犬用ですが、使いやすいのでOKです♪

嫌がられると歯をみがくのは大変ですよね(´`)=3
私もそれで面倒になっておろそかになってしまいました。
でも今は心を鬼に、楽がキャットウォークに登っても
脚立出動で捕まえて歯みがきしています。
ひどい歯周病になると本当にかわいそうなので、
ウニノコさんも是非歯みがき大作戦がんばって下さい!
良い情報をご提供できて良かったです♪

2015/02/18 (Wed) 16:33 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんばんは(^-^)

いっぱい試されて、すごい歯ブラシを見付けられましたね~(*^^*)
こんないい形のがあったなんてー!
びっくりしました。
紹介してもらえて良かったです♪

3番目の指にはめるのを試したことがあるのですが、
はぬはぬ噛みはじめて、ぬぬには指まで噛まれましたー
ほんとに、猫さんの可愛いお口は小さいですね。
うちの猫さんズにも試してみたくて、早速注文しました♪
こつこつ、こっそりと、隠しながら…やってみますね(^-^)

私の朝は、毎日どたばた劇場なので(^艸^)
寝る前とかにしてみますねー
今朝も起きられなくて、お化粧の時間がなかったから
目の辺りだけお化粧して、マスクして行きました!
会社で「風邪かー?」と言われて
まさか、半分しかお化粧してないとは言えず、
小さく「はぃ~」でごまかしましたよー(*^^*)
事件ですー

2015/02/18 (Wed) 19:53 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

おはようございます(*^^*)

ぬぬちゃんには指歯ブラシはおもちゃに思えたのかなー(^m^)
お口の中に入れられても嫌でないなら、歯みがきできそうですね!
この歯ブラシは、形がとても使いやすいので、
爆睡中とか、こっそりとできそうな感じがします (笑)
ぬぬちゃんたちにも良さそうな歯ブラシがご紹介できて
本当に良かったです。早く届くといいですね♪
nunuさんも歯みがき大作戦、頑張って下さいね(o^^o)

実はこの歯ブラシを注文してから届くまで一週間くらいかかってしまい、
早く使いたくて待ち遠しかったのですが
その間、割りばしにアレンジしたのが活躍してくれました^ ^
でも、毎朝割りばしにセットしないといけないので、
ただでさえ時間がないので手間がかなり面倒でした…>_<…

朝時間がないのは、みんな同じですねー
私も自分のことは後回しになるので、
化粧は適当だから、毎日マスクですよー(笑)
時間節約にマスクは重要ですよね!

2015/02/19 (Thu) 09:08 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家