歯石除去 - まんぷく家の日々是好日

歯石除去




2月10日に 歯石を除去してもらい
とってもキレイな歯にしていただきました



いい子で
がんばったね!

がんばったね①




当日は 11時に病院に到着


全身麻酔をするのかなと思っていたけど

眠くなる注射(鎮静剤注射のようなもの)で ちゃんと寝てくれたら
これでやりますと先生から説明を受けて

おしりにぷすっ


更 すぐに寝落ちしたので
全身麻酔はしないで大丈夫でした



先生に更を託して
私は お迎え時間まで 一時帰宅



1時前に先生からのLINEで

無事に終了したことを知り ホッとして



そして 3時にお迎えに行きました




先生からは

歯石とる際 ちょっと触っただけでも出血するくらい
歯ぐきが炎症していたと聞きました



歯石で こんなに歯ぐきが真っ赤だったものね・・・

歯石




それを
こんなに きれいにとっていただきました

除去後


歯ぐきの赤みも
少しずつ改善してきたように見えます



それは
歯石をとってもらったこともさることながら


「歯みがき」の効果もあるかなと・・・



実は

まだ2歳なのに
こんなにひどい歯周病にしてしまったことを反省して


3週間ほど前から

毎朝 歯みがきをしています





と言っても
楽も更も 歯みがきは 大キライ



そんなふたりのために

短時間で パパッと手際よくみがけるように
試行錯誤した

「歯みがき大作戦」の模様は


がんばったね②


次回 ご紹介します

コメント

No title

更ちゃん、綺麗にお掃除してもらってよかったね~。
麻酔もしなくてなにより!

うちも歯磨きおろそかになってます・・・うぅぅぅ
ウニもノコも自力歯磨きしてるもんでついつい
自力歯磨きとは、バスマットや発泡スチロール、セロファン、段ボールなどなど
を毎日噛む噛む。
でも、ちゃんと歯磨きしてあげなきゃいけないですよね。
その方法楽しみにしてますにゃ!^^

2015/02/13 (Fri) 01:08 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集

猫の歯石や歯ぐき、初めて見ました。
人間の歯石みたいな色かと思ってましたが、全く違うのですね。
うちの子らの歯ぐき、見た事ないんです。
注意しないといけないですね。

ご飯は、痛くて食べれないということは、無かったのですか?

2015/02/13 (Fri) 07:51 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

おはようございます♪

歯石がたくさんついてしまって、
お世話係としてはお恥ずかしい限りですが…>_<…
麻酔もなくとってもらえて本当に良かったです!

歯みがき、難しいですよねー(-。-;
ガマンの限界内で手早くみがけるように試行錯誤して
今の方法で落ち着いているのですが、
きちんとキレイにみがけているかは、
怪しいところもあります(泣)

自力歯みがきは大事ですね!
いろいろか噛むことによって唾液がたくさん分泌されるし、
歯についたものも取れそうだし、
十分歯みがき効果があると思います^ ^

今まで気にしていなかったけど、思い返してみると、
ふたりとも段ボール箱も何も噛んだりしていないです…(・_・;
だからあんなに歯石がついてしまったのかなー

2015/02/13 (Fri) 08:53 | あずき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> しぃママさま

おはようございます♪

更はあんなに歯ぐきが赤くなっていたのに、
ごはんを食べる時もお水を飲む時も
全く痛そうにしていなかったったんですよ。

先代の子も20歳を過ぎて歯周病になって、
ごはんも食べ難そうだったしお水もそーっと飲んでいたので、
先代の子とは全く様子が違っていたから、
こんなにひどくなっているとは気が付きませんでした(・_・;

でも、これからは気を付けてあげられるので、
今回がいいきっかけになったと思っています!

しぃママさんも時々しぃくんとすももちゃんの
歯ぐきと歯の状態を見てあげて下さいね。
今はまだ若いから大丈夫だと思いますが、
時々見ていればひどくなる前に気付いてあげられますよ^ ^

2015/02/13 (Fri) 09:13 | あずき #- | URL | 編集
歯磨き…

おはようございます(*^^*)

更チャン、歯石とったんですね!
ピカピカだ!

うちも歯磨き、おざなりになってます^^;
よくみてあげないといけないんですね。
なにか、歯石をみつけるポイントとかありますか?

2015/02/13 (Fri) 10:00 | けいとママ #- | URL | 編集
Re: 歯磨き…

> けいとママさま

こんにちはー♪

更の歯、本当にピカピカになったんですよー^^
歯石をとる前にあった口臭もなくなったので、
がんばった甲斐がありました!

先代の子が最後まで歯周病でかわいそうなことをしたので、
楽と更を迎えた時、歯みがきはちゃんとしようと思っていたのに、
嫌がられると段々面倒になって・・・
私もおざなりになってしまっていました(反省)

写真の更の歯石はひどい方ですが、
最初は歯ぐきとの境目あたりに、
黄ばみみたいな感じの汚れがついていました。
特に奥歯に歯石が付きやすいようなので気を付けるポイントですが、
慣れるまではお口を開けるのがちょっと大変かもしれません。
(でも、慣れちゃえばチャチャっとできますよー(o^^o))

佐助くんもけいとちゃんも若いからまだまだ大丈夫だと思いますが、
時々気をつけて見てあげるだけでも歯の健康を保ってあげられますよ!
ずっと健康な歯で、ごはんをおいしく食べさせてあげたいですものねーv(^^*)

2015/02/13 (Fri) 11:42 | あずき #- | URL | 編集

更ちゃん、無事きれいな歯を取り戻せて良かったね
全身麻酔もしなくてすんだしね

歯茎の腫れはかなり痛そうに見えたけど、普通に食事が出来たなんて…
猫って痛みに強いって聞いたことあるけど、ほんとなんかな

前回の更ちゃんの記事を読んでから、カナブンズも歯磨き練習してるんですよ
気が向いた時だけですが…
指サック式の歯ブラシですが、嫌がってなかなか上手く出来ません
次回の『歯磨き大作戦』楽しみに待ってます

2015/02/13 (Fri) 12:58 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

こんにちはー♪

今回のことで「歯は大切」と身にしみて分かりました!
せっかくキレイにしてもらった歯なので、
こもままの状態を保てるように歯みがきを頑張っていますが、
うちのふたりも毎回嫌がっています・・・(泣)
なので、ガマンの限界内にキレイにできるように
指サック式の歯ブラシも試してみましたよー
その模様は次回ご紹介しますね(=^・^=)

更の歯ぐきは見るからに痛々しかったけど、
ほんにんはあまり痛がっていませんでした。
歯ブラシが当たった時はちょっと痛かったようですが、
ごはんを食べる時は全く痛くないようで、
歯石除去の当日は朝5時から絶食だったのに、
ごはんが食べたくて食べたくて
ガマンさせるのがかわいそうなくらいでした・・・(・∀・i)

猫はとっても我慢強いような気がします。
先代の子たちは体調がよくないと香箱座りになって
じ~っとしていたので、見ている方も辛かったです;ェ;

2015/02/13 (Fri) 16:34 | あずき #- | URL | 編集

こんにちは。

更ちゃん、ほんとに美人さんですね。
お鼻から口元の辺りがほんのりピンク色なのが女子っぽくて、いつも萌えてます(笑)

楽くんの萌えポイントは、赤ちゃんのような表情です!

更ちゃんの歯茎、良くなるといいですね。
歯磨き頑張ってください☆

2015/02/14 (Sat) 12:49 | ももんが #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ももんがさま

こんにちはー♪

更を褒めていただいて、ありがとうございます!
親バカなので(照)とってもうれしいです(≧∇≦)
でも、更はイタズラもいっぱいするし、
怒られても全然ヘコタレない超おてんばガールなんですよー(-。-;

楽は赤ちゃんみたいな表情のままの性格なので(笑)
更の男勝りなところを少し分けてほしいくらいです。

更の歯ぐきは歯石をとってもらって
少しずつよくなってきているようなので、
歯周病が完治するように、歯みがきがんばります(o^^o)

2015/02/14 (Sat) 15:47 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんばんは(^-^)

更ちゃんの歯石除去が無事に終わって良かったです~(*^^*)
麻酔よりも弱めのお薬でしてもらえて
ほっ…と、安心しました…(^-^)
更ちゃん、ほんとによく頑張ってえらかったね~♪
きれいに取ってもらって、あずきさん考案歯みがき術で
守ってもらえて、更ちゃんと楽くんは幸せですね~(*^^*)

うちも嫌がるから歯みがきをしていないので
あずきさんの歯みがき術を楽しみにしています♪
ぬぬは今のところ、歯茎が赤くなったりはしていないけど、
ちょっとお口くさめです(^艸^)
気を付けないといけないけど、どうしたものか?と
困っています。
来週まるるのワクチンなので、ぬぬも咳が多くなってるから
一緒に病院に行って、いろいろ診てもらいます!
元気に好きなものを食べて、のんびり暮らせるように
猫さんたちの健康をまもっていきたいですね(^-^)

2015/02/14 (Sat) 19:41 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

こんばんはー(^。^)

ご心配いただき、ありがとうございます!
歯石をとる日が近づくにつれて
気持ちがそわそわして落ち着かなかったので、
無事に終わって本当にホッとしています^ ^
当のほんにんは安静にしてねと言われていたにもかかわらず
追いかけっこがしたくてドタバタ走り回って
元気いっぱい激しすぎて心配したくらいです(苦笑)

歯みがき、本当に難しいですよねー(・_・;
嫌がられると難しさ倍増なので、
ガマンできる範囲内で手際よくできるようにと
いろいろ試したのは歯ブラシで…
「歯みがき術」なんてー恥ずかしいですが、
ご参考になればうれしいです d(^_^o)テヘ

毎日本当に寒いし乾燥もしているので、
ぬぬちゃんの咳も多くなってしまったのかな…
nunuさんもご心配ですね。
お口もにおいだけなら、
お水にいれるマウスウォッシュみたいなものもあるので、
先生とご相談してみてくださいね (o^^o)
まるるちゃんのワクチンも無事に終わりますように♪

2015/02/14 (Sat) 23:59 | あずき #- | URL | 編集
No title

歯石もついてずいぶん赤くなっていたのですね><
きれいになってよかった~^^
歯石の色からして、歯茎からの出血などでできた歯石のようですね。
毎日のブラッシングで少しでも歯茎の調子がよくなるといいですね^^

爪切りをしに行ったときはそこまで奥を見なかったからか
こんなに痛々しいことになっていたとは><
更ちゃんは痛くなかったのが幸いでしたね。

うちのコらは歯茎の腫れは軽くなりましたが
お口のにおいがちょっと気になります。
歯磨き励行しなければ!!

2015/02/16 (Mon) 11:50 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちはー♪

もう本当にこんなに悪化させてしまって
お世話係としてはお恥ずかしい限りなのですが、
歯石をキレイにとってもらって、
歯ぐきも少しずつピンクになってきているので良かったです!

ただ、今でも少し強くみがくと奥の方は血が出るので、
なるべく優しくみがくようにしています。
がんばって歯みがきを継続して、
歯ぐきが引き締まってくれるといいなー^^

テオくんとナスカちゃんの歯ぐきの腫れ、
軽くなってよかったですね♪
お口のにおいは、仕方ないですよね・・・
楽と更も歯みがきした後すぐごはんを食べたりしているので、
前よりは良くなったけど、やっぱり少しにおいます(´`)=3

更は右奥の歯のエナメルが少し溶けているらしく、
前に伺った「破歯細胞性吸収病巣」の可能性を指摘されました。
でも、痛がっていないから様子を見ることになったのですが、
痛い場合は抜歯するそうです。
更、痛みに鈍感なのかも・・・ o(-ω-o)(o-ω-)o

2015/02/16 (Mon) 13:59 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家