レンゲ法大作戦 - まんぷく家の日々是好日

レンゲ法大作戦



以前 ねこ友のnunuさん

ぬぬちゃんが膀胱炎になってしまったとき
どうやっておしっこを採ったらいいかお困りだったので

ミーのおしっこを採るときに
ずっとやっていた方法をお教えしました


その名も

レンゲ法
(nunuさん 命名ありがとうございます ´艸`)




楽と更には まだやったことがなかったのですが



ちょうど1週間前の 先週の土曜日

ワクチンに連れて行くついでに
血液検査とおしっこ検査もお願いしていたので


早朝より 「 レンゲ法大作戦決行」 となりました



まずは 採りやすいように

おトイレを出して


大作戦①


6本で108円(@ダイソー)のレンゲと
先生のところに持っていく容器を準備


大作戦②


そして
おトイレに入ったら

レンゲをそっとおしりの方から近づけて

おしっこを採る





はずが・・・・・・・・・・・・・・・





待てど暮らせど トイレに入る気配なし


大作戦③


どうも 私がぐっすりと寝ている間に
してしまっていたようで



出かけるギリギリまで粘ったけど

ダメでした




大作戦④
更 するどいね~


というわけで
おしっこは持参できないけど

病院へ GO!








半年振りの病院で

ドキドキのふたりでしたが


今年のワクチン 無事に接種修了





ただ・・・

更の歯ぐきの炎症が 思っていたよりひどく
歯石もついてしまっていたので

まずは 歯石を除去して

それから 抗生物質で歯ぐきの炎症を抑えることになりました




先代のミーが 最後まで歯で悩まされてかわいそうだったので

今度は ちゃんと気をつけてあげようと思っていたのに・・・


ダメダメな お世話係です



先生が撮影してくださった
更の歯ぐきの写真を見るたびに

痛々しそうで


嫌がっても 歯磨きをするべきだったな・・・
まずそうでも デンタルジェルでケアを続けるべきだったな・・・
サボらずに 毎朝歯ぐきチェックをするべきだったな・・・

と いろいろ後悔するばかり



甘やかすのが優しさではないと 痛感しました





そして
甘やかした結果が もうひとつ


楽の コレステロール値が高いことが判明


原因は エビです




お留守番をがんばったご褒美にあげていたら
それが日常化してしまい

体にはあまりよくないかもしれないと思いつつ

いつも とってもおいしそうに食べるので
ついつい あげてしまいました・・・



本当に ダメダメです




今は
健康のために 心を鬼にして 「断エビ」 してますが

楽的には とっても不満そう


クリスピーキッスとか
みんな大好きー というおやつをあげてみたのですが

プイっと 行ってしまいます


なにか よいおやつがないものか・・・


みなさんは どんなおやつをあげていますか?





楽は前回の血液検査で
白血球の数値が少し高かったので心配でしたが

今回は 正常



更の血液検査も問題なかったので

歯石除去は 2月10日におこなうことになりました



避妊手術で 一度経験があるものの
全身麻酔は やっぱり心配です


無事に 終わりますように・・・



大作戦⑤


コメント

No title

こんにちは(*^^*)

レンゲ法を教えていただいて、ほんとに助かっています!
ありがとうございます(^-^)
でも、猫さんのトイレのタイミングはわからないですもんね…
うちは5個トイレを置いてるので、2階のトイレを使えなくして
必ずリビングでしてもらうようにしといてから、
私もリビングに寝て、張り込みデカ状態でスタンバイです~(^-^)
何か企んでるのはバレバレだから、警戒しますよねー

更ちゃんの歯石のお話を見て、私もハッとしました。
歯磨きは嫌がるから、うちもしてないんです…
今慌てて、まるるをチェックしたら大丈夫でしたが
ぬぬは嫌がって噛むからよく見えないー。
私も改めてお世話係、頑張ります!
更ちゃんの歯石除去、怖いだろうし、
あずきさんも心配だけど頑張ってくださいねー
うちもワクチンの時に見てもらいますねー!

うちのおやつは、一応歯磨き効果を期待したおやつにしてます。
◎ビルバックチュウ(病院で買っています)
http://www.virbac.jp/product/dentalcare/vchews_fish.html
指で持ちながら噛ませるようにしてあげています。
頑張ってしっかり噛むのがいいようです。

◎グリニーズ
http://greenies.jp/lineup/cat.html
グリニーズは全種類買ってみたのですが、ローストチキンが
人気でした(*^^*)
でもエビが好きなら、フィッシュとかも美味しいかなぁ。

ぬぬは食べないものが多いのですが、この2つは好きです♪
気に入って食べてくれるおやつが見付かると嬉しいですね~(^-^)

2015/01/18 (Sun) 10:14 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

こんにちは(*^^*)

私の方こそ名前をつけていただいて、ありがとうございます(^-^)/
わかりやすくて気に入ってるんですよー(笑)

本当におしっこのタイミングって難しいですよね…
ふたりともいつも朝方にしてるので、そのタイミングを狙っていたのですが、
私が寝ボスケで…今回は失敗に終わってしまいましたT^T
先生には採れたら持ってきますと言ってあるので、
私もnunuさんみたいに張り込みデカスタイルで頑張ります(^m^)

更は生後半年くらいから歯ぐきが少し赤くなって、
なんとか治してあげたくていろいろ試したり、
毎朝顔を拭く時に写メにとって時々先生に症状を報告していたのですが、
ほんにんが元気だからついついサボってしまっていました(-。-;
楽のエビもそうですが、甘やかしてばかりで
本当にダメだなーと猛省してます(泣)

まるるちゃんの歯は健康で良かったです!
グリニーズを食べているから、ぬぬちゃんも大丈夫ですよー
ビルバックチュウは歯磨き効果を期待して前にあげてみたのですが、
うちのふたりは、あまり好きではないみたいでした(。-_-。)
私もnunuさんみたいに持ちながら噛ませれば良かったかな…
グリニーズはワンちゃんのだけかと思っていたのですが、
猫ちゃん用もバリエーションが豊富なんですねーびっくりしました!

ぬぬちゃんが好きなフレーバーなら楽と更も食べてくれそうなので、
ローストチキンとフィッシュを試してみますねー♩

教えてくださって本当にありがとうございます(≧∇≦)

2015/01/18 (Sun) 14:00 | あずき #- | URL | 編集
No title

おしっこ、レンゲで取らせてくれるんだ~
レンゲを置くとき不審に思って途中で止めて逃げたりしないかな?
でも、今度取らないといけない時は試してみよう!
ちなみにマキシの時は、システムトイレを使ってトレイに落ちたのを取って持って行きました。^^

更ちゃんは歯槽膿漏で楽ちゃんはコレステロール・・・
あずきさんズドンって撃たれちゃった気分だったかな?
うちも最近全然歯磨きしてあげてないなぁ
たいまーんになってます。
私もダメダメですね。
歯磨き習慣ちゃんとしなきゃいけないと反省したので
nunuさんの歯磨きグッズ参考にしてみます。(^_^;)

2015/01/19 (Mon) 01:28 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集

歯石除去は全身麻酔で行うのですね。
心配ですが、頑張ってね。
私も歯石対策は何もやっていません。
おやつも頂きものをやって、後は余計な物は、体の為、やっていません。
空の皿を舐める程度です。
歯石対策のフード、以前から気になっていたので、与えてみようと思います。

2015/01/19 (Mon) 08:02 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: No title

>ウニノコさま

こんにちは^^

もう10発くらいバンバン撃ち込まれた感じですよーー【T__T】
先代のミーで歯を健康に保ってあげるのはとっても大切!
とわかっていたけど、歯磨きって本当に難しいですよね・・・
嫌がられると面倒になってサボってしまったバツです。

楽のエビは、完全に甘やかした結果です(反省)
今は心を鬼にしてあげていないので、
次回の検査で正常値になっていることに期待です!

ウニノコさんも是非ウニくんたちの歯の健康に気をつけてあげてくださいね^^
歯が健康で、もりもり食べていっぱいお水も飲んでが長生きの秘訣ですよー
(歯が痛いと、お水も飲めなくなるんですよ・・・→㉨←)

採尿はレンゲがとっても便利なので、
今度そのような折には是非試してください!
うしろからそっと頂戴すれば(笑)嫌がることもなく大丈夫ですよー
でも、前にnunuさんのところで、
棒の先のスポンジにおしっこをしみ込ませるキットがあるという
コメントがあって、それの方が簡単でいいな~と思いました。
先生こ今度聞いてみようと思います!

2015/01/19 (Mon) 11:30 | あずき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>しぃママさま

こんにちは^^

猫さんの歯石除去は、全身麻酔なんですよー
人間だったら考えられないですよね・・・
高齢になると全身麻酔は危険なのですが、
先代のミーは20歳で抜歯したんですよ!
でもその後も歯周病が改善できなくて、
最後まで歯で痛い思いをさせてしまいました(泣)

人間の8020運動と同じで、
猫さんも年をとっても自分の歯で健康に物が食べられるように、
しぃくんとすももちゃんの歯を健康に保ってあげてくださいね!
nunuさんに教えていただいたグリニーズは種類も豊富で、
私も早速購入しようと思っていますd(^^*)

余計なものをあげないのは、本当に体のためですよね!
私はアマアマでダメなんですよ~~
でも今回わかってよかったです。
これで楽のメタボ改善ができます(^―^)

2015/01/19 (Mon) 11:46 | あずき #- | URL | 編集

現場さえおさえれば採尿、意外と簡単なんですか?
カナブンズは、トイレの壁ギリギリにおしっこするので、背後からレンゲ差し込めるか不安です

前回お会いした時
毎朝ふたりの歯茎チェックをしてると聞いていたので、さっすがぁと思ってましたが、最近おさぼりしてたんですね^^;

私もビルバックチューを買ったことありますが、やはり食べてくれませんでした

ブラッシングはなるべく毎日するようにしてますが、歯磨きまではなかなか…

まだ2歳なのに、もう歯石ついちゃうんですか(゚o゚;;
全身麻酔で処置しなければいけないのはかなり心配ですね

我が家では、爪切り後のご褒美にしかおやつをあげておらず、基本カリカリしか食べてないので歯石が付きにくいのでは、と脳天気に考えてます(^^;;
違う意味で甘々ですね

2015/01/19 (Mon) 21:34 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集

はじめまして、けいとママです(_ _)

いつも楽しくブログ拝見しています!
楽ちゃん、更ちゃん、けがふさふさで、かわいいです(●´∀`●)
うちは、母が長毛ダメなので、短髪?です(笑)

いいおかし…うちは、クリスピーキッスや竹輪です。
なにやら、竹輪大好きなふたりになっちゃいました^^;

まだ、猫を飼い始めたばかりなので、わからないのですが、猫にも健康診断?てあるのですか?

よければ、教えてください。
お願いします。

2015/01/20 (Tue) 07:36 | けいとママ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

おはようございます(o^^o)

壁ギリギリでもおしっこは少しあげたおしりから
放物線を描いて出るので(笑)そこを狙えば大丈夫だと思います!
現場を押さえれば、あとは慣れですよー(^m^)

先代のミーが膀胱炎になったとき、
仕事を休めなかったから救急の病院に連れて行ったのですが、
そこでカテーテル採尿をされて、
我慢強い子なのにとても痛そうな声を出して、
診察室で見ているのがとっても辛かったので、
おしっこは家で採って持って行くようにしています。
ただ現場を押さえるには張り込み時間が長いのが難点です…(・_・;

更は2歳なのに歯茎が炎症したり歯石がついたりしたのは、
どうも口腔内細菌がとっても悪さをしているようです。
楽は大丈夫なので、もともと持っていたのか分からないのですが、
ここ2ヶ月くらい夫の仕事が忙しくなって朝いないことも多く、
毎朝の歯茎チャック&写メをサボって
気が付けなかったのも原因のひとつです(猛省)

カナメちゃんとブンくんはカリカリ派だから、
まだ年齢も若いし全然大丈夫ですよ!
でも時々両方の奥歯と歯茎をチェックしてあげたらいいと思います。
口角あたりの上と下をちょっとつまんで開くと見えますよ!

2015/01/20 (Tue) 09:11 | あずき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> けいとママさま

はじめまして! こんにちは(*^-^*)
いつもブログをご覧いただいて、ありがとうございます。
そして、初コメとってもうれしく拝見しました♪

けいとママさんのお母様が長毛がダメなんですね・・・
細~い毛がいつもフワフワと家の中を舞っていて、
私もよく目に入っていますよー(笑)

おやつは、やっぱりクリスピーキッスですね!
みんな好きですもんねー
でもうちの楽ときたら絶対食べないもん的な態度なんですよー
今おやつ難民になってます・・・(泣)

猫ちゃんの健康診断ですが、
病気をしないで健康に過ごしている猫ちゃんでも
病気の予防や早期発見に役立つので、
たとえばワクチンに連れて行くときとか、
機会があれば受けてみるといいと思います。
楽と更は子ねこの時からちょっと弱っちだったので、
半年に1回は血液検査を含めて先生に診てもらっていて、
今回も自分では気付けなかった更の歯石と歯ぐきの炎症の悪化、
楽のコレステロール値が高いことが分かったので、
診てもらってよかったーと思っています。

楽と更が健康でいてくれることが私の心の健康でもあるんですよー

病院で「健康診断」とお願いすればやってくれると思います。
けいとちゃんともうひとりの猫ちゃん(今度お名前教えてくださいね!)が
これからもずっと健康で元気に過ごされますように^^

2015/01/20 (Tue) 11:01 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家