節約術 - まんぷく家の日々是好日

節約術



こたつ をだした記事を UPしたとき

ねこ友の ウニノコさん から

「もっと寒くなったらホントはコタツを付けっぱなしにしてあげたいのですが
どーも安全面が気がかりで付けっぱなしのお出かけが出来ません
あずきさんちはお出かけの時はどうしていますか?]

という ご質問をいただきました




私も ウニノコさんと同じで

昨日みたいに寒い日は
こたつをつけたままにしてあげたいけど

お留守番中
つけっぱなしは 心配


それならば
安全面から 床暖房にしてあげたいけど

ガス代が 心配




そこで 私が考えた

温かくて 光熱費も節約できて
(たぶん)安全な あったかスポットが

これです



① こたつの敷きマットを敷く

手順①


② 座布団サイズの ホットマットを2枚並べる

手順②


③ 敷きマットを ホットマットの上に敷く

手順③


④ ホットマットの電源を 延長コードにつないで

手順④


⑤ タイムスイッチに セット

手順⑤


⑥ こたつをのせて

手順⑥


⑦ かけ布団 天板 そしてトンネルをセットして

手順⑦

完成


あったかスポットの 出来上がりーー




ポイントは

ホットマットタイムスイッチ



こたつは ニャンズが中に入っていると
ヒーターの部分が近いので ちょっと熱そうだけど

ホットマットは
床暖房のように 下からぬくぬくで 気持ち良さそうだし

こたつより温度が低めなので 安心です



そして
このあったかスポットの安全を守ってくれている

タイムスイッチ


これは 24時間式で
「on off」 が 3回設定できる 優れもの!


ホットマットとはいえ
お留守番中つけっぱなしは心配なので

1時間弱 「off」 になる時間帯を 3回設定しています



これで 寒い日でも

あったかでお留守番ができるので 安心


そして お財布も 安心安心





あったかスポットを作りながら
写真撮影をしていた私を

じ~っと見ていた 更


小姑



いつも あったかスポットで
ぬくぬくして 開いてるの

知ってるよ~~~




小姑②



コメント

No title

こんばんは(^-^)

お留守番中のこたつ、つけっぱなしは心配ですねー
何か安全で温かい方法を考えていました!
ホットマットとタイムスイッチ、是非とも欲しくなりました(*^^*)

今は、出かける直前までこたつのスイッチをいれておいて、
中にボアベッドとクッションを入れて温めておいて
その間にレンジでチンするジェルの湯タンポを温めて、
フリースに包んでから、クッション下に忍ばせておきます♪
そして出かける時にこたつは消しているんです。

でも帰るまで温かくはないしなぁ…
まるるには、こたつの温度が高過ぎて出てしまうしなぁ…
ほのの部屋のペットマットはつけっぱなしで心配…
と、思っていたのが全部解決出来ます(*^^*)
これからもっと寒くなるので、さっそくやってみますねー
いいアイデアをありがとうございます♪

前記事のねこともさんの会、素敵でしたね~(*^^*)
良い縁がつながる嬉しさを私もすごく感じています。
ありがたいことですねー
猫さんがいてくれる幸せ、大変なこともあるけど
相談にのってもらったり、わぁ~って思うようなアイデアに
ときめいたりして楽しい気持ちにさせてもらっています!
これからもよろしくお願いします(*^^*)

2014/11/22 (Sat) 20:35 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

こんばんはー♪

お留守番中は温かくしてあげたいけど、
つけっぱなしは本当に心配ですよね…
私も先代の子たちのころからなんとかしてあげたくて、
この「タイムスイッチ」を見つけてからは、
すべてが解決しました!
うちのタイムスイッチ、「National」のだって気付きましたー?
今は「Panasonic」の新しいのがちゃんとあるで大丈夫ですよ!
(Panasonic タイムスイッチ TB18101K )

nunuさんもぬぬちゃん、まるるちゃん、ほののちゃんが
お留守番の間も温かく過ごせるようにいろいろ工夫されているので、
今のものにこのタイムスイッチをつけるだけでも安心だと思います♪

あ! あとホットマットは、
楽と更を我が家に迎える時に買ったのですが、
ヤマダ電機で1つ1800円くらいでしたよ(≧∇≦)
安いわりには温度も2段階調節ができるので、なかなかです。
こたつはヒーター部分が直にあたるので、ちょっと熱いですもんね…

私も便利グッズやいろんな工夫を教えてもらって、
目からウロコのこともあったり、
心強くて感謝の気持ちでいっぱいです。
私の方こそ、これからも宜しくお願いしますね (-_^)

2014/11/23 (Sun) 18:43 | あずき #- | URL | 編集
No title

あずきさんすごーい!
タイムスイッチの存在も、初めて知りました。
締めくくりは⑦のトンネルで、もう完璧ですね!!

nunuさんも、レンジでチンする湯たんぽを使ったりして、皆さん愛情たっぷりですね(*^_^*)猫ちゃん達は本当に幸せですね~♪♪

どんどん寒くなってくると、外にいる猫たちが気になって胸が痛くなりますが、少なくともうちの子だけは・・・という気持ちで私もあったかくしていきたいと思います。

「・・・ケチね」
あずきさんのテロップ使い、いつもクスッと笑えて楽しいですw

2014/11/23 (Sun) 21:52 | トトロ #- | URL | 編集
No title

これでお財布もニャンズも喜びますね!

楽くんと更ちゃんたちのことを
本当に良く考えてらっしゃいますね~^^

タイマーといえば、アクアリウムでは必需品なので
ウチには3つもありますw
リーベックスのタイマーが15分刻みで24時間何度でも
ON/OFFできる優れものですよ~

更ちゃんは絵に描いたようなツンデレ娘ですね≧∇≦

2014/11/23 (Sun) 22:25 | suztan #- | URL | 編集
No title

なるへそ~(古い?)
タイムスイッチがポイントなんですね。
切って入れて切って入れて・・・うまく使うと便利ですね。

エアコンもタイムスイッチがあればいいんだけど。
うちのエアコンは入れるタイマーと切れるタイマーのどっちかしかないから
タイマーで入り切りが出来たらいいのにといつも思います。

しかし・・・ここんとこ暖かいですね~
暖房代が助かります。

連休はまったりのんびりしていますか?
うちは明日の24日はウニとノコの7才の誕生日になります。
ふたりとも病気もせずに毎日私と一緒にいてくれて
感謝感謝です。

2014/11/23 (Sun) 22:56 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> トトロさま

タイムスイッチのおかげでお留守番中でも安心できるので
毎冬本当に便利に使っているんですよー^ ^
でもsuztanさん情報だと、
15分毎に何度も設定できるタイムスイッチがあるようなので、
それもいいなーと思っているところです!

本当に、寒くなるとお外の猫さんたちのことが心配になりますよね。
私も見かけると切ない気持ちになります…
楽と更は保護してもらえて本当に良かったです。
みんなみんな幸せな猫生が送れると良いですね。

更の目は「・・・ケチね」と、言ってますよねー(笑)

2014/11/24 (Mon) 17:32 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちはー (^ ^)

このタイムスイッチのおかげで、
楽と更の安全とお財布の安心を守ってもらってます(笑)
でも15分刻みで24時間何度もonoffが設定できる
もっと優れもののタイマーがあるなんてーーー(@_@)
世の中には知らないだけで便利なものがいっぱいあるんですね。
またまた勉強になりました。
suztanさん、教えてくれてありがとうー♪

更は正真正銘のツンデレ娘です(-。-;

2014/11/24 (Mon) 17:43 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

>ウニノコさま

こんにちは♪

このタイムスイッチを見つけたときは、
私も「 なるへそ~」って感じでしたよー(笑)
お留守番中に3回入切が設定できるので、
本当に便利に使っているのですが、
エアコンのタイマーも入切が何度も設定できたら、
夏の電気代も節約できますよね!
そこに気付いたウニノコさん、すごい!
私はガス代節約のことばかり考えていました…

ウニくん ノコちゃん 7歳のお誕生日おめでとう‼️
健康で親孝行なウニくん、ノコちゃん。
これからもウニノコさんとずっと一緒に幸せに過ごしてね(≧∇≦)

この連休は親が上京していたので、
お芝居を見に連れて行ったり、妹の家に行ったり、
私的には結構アクティブに過ごしたので疲れました…>_<…
楽と更もお留守番が多かったので、
今度の週末は一緒にのんびりしたいと思っています^ ^

2014/11/24 (Mon) 19:03 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家