トンネル - まんぷく家の日々是好日

トンネル



大好きなこたつに 簡単に出入りできるように

ミーのときから 愛用している 


手作りの トンネル


New④


ミーは おじいちゃんだったので
かがまないでも 入れるように


New⑤


トンネルの高さを たか~くしました



ミーは とっても便利に使ってくれたけど


このトンネルの難点は

間口が広すぎて
こたつの中の 暖かい空気が出てしまい


スースーしてしまうこと




ミーに比べたら
楽と更は まだ若いし

トンネルがなくても 平気かなーと思って

しばらく様子を見ていたけど


やっぱり 入りにくそうにしているので


トンネルを作ってあげることにしました




ミーのトンネルは 段ボールで作ったので
ぺしゃっとつぶれて トンネルの役割を果たさないことも多々あり・・・


なので 今回は

つぶれないで
コンパクトな トンネルを作るべく

何かないかなーと DIYコーナーをウロウロ



そして 作ったトンネルが


これです


New①


New②



入るときは


in①

in②

in③

in④

こんな感じ



出るときは

out①

out②

こんなふうに 出てきます



トンネルから見た 中の様子

New③



製作時間 約5分

本当に簡単なトンネルだけど
結構 便利に使ってくれています



楽と更のいいとろは

私の思惑どおりに
グッズを使ってくれるところなのよね~

コメント

No title

こんばんわ~^^

思惑通りに使ってくれるのは、
あずきさんが、楽くんと更ちゃんの気持ちが
よくわかっているからですよ。

実物をみたけど、ふたりの体の大きさにもピッタリでしたよね^^

おふとんの中にいるときなど、酸欠にならないかなと心配になって
ついバフバフして空気を入れ替えたりしてしまうのですが
これなら空気の入れ替えもできるし、とってもいいアイデア♪

2014/11/09 (Sun) 23:57 | suztan #- | URL | 編集
No title

こんばんは(*^^*)

トンネル工事、素早く+素敵に完成しましたねー♪
なんといいトンネル~っと感心してます。
うちも入りにくそうで、長いことかかって入るので
入口にクッションをはさんでいるのですが
倒れたりして、なかなか上手くいかないんです(;_;)

ここ、通ってみよう!と思うフタリの心が可愛いですねー
中を覗き見するにも便利ですね(^艸^)

素材は何で作られてますか…?
うちのこたつにも、猫さんトンネルを作りたくなりました。
またお時間のあるときに、教えてくださいね(*^^*)

2014/11/10 (Mon) 00:05 | nunu #- | URL | 編集
No title

モノは違えど、ミーちゃんの思い出がつまった一品ですね(*^^*)
楽更ちゃんを通じて、いつもあずきさんのミーちゃんへの想いを感じてジーンときます。。。

このトンネル、いいですね♪
うちのこも入れたい(笑)
うちはコタツがないので、寝室の布団にやりたいです。
いつも入りづらそうにしてるので。

でも、もう冬になるのに布団がスースーしちゃうのも何ですね(^_^;)

2014/11/10 (Mon) 00:50 | トトロ #- | URL | 編集
No title

おコタトンネル、中々良いアイディアですね~。^^
うちはウニとマキシはズボッって入って、ノコは手で私にトントンして
開けろと催促します。
自分で入れるでしょ~って思いますけど。
でも、トンネルがあったら出入りが楽でいいかもね。

所で、そのトンネルの素材は何ですか?
私は今日は東リのタイルカーペットを2階の廊下に敷き詰めていました。
そしたら何と枚数が足りなくて・・・ちゃんと計って買ったつもりなのに
ナンテコッタですよ。
また綺麗に敷き詰めたら紹介してみます。
これは中々の優れものです!

2014/11/10 (Mon) 01:58 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

>suztanさま

こんにちはー(*^-^*)

昨日はわざわざお越しいただいて、ありがとうございました!
Suztanさんに爪を切っていただいたおかげで、
今朝顔拭きの時引っかかれないで済みました。
楽も更も爪が引っかかって助けて求めて
切なくなくこともこともなくなりそうです(笑)

いつも楽と更の気持ちがもっとわかればと思っているのですが、
Suztanさんにそんなふうに言っていただけて、うれしいです(〃ω〃)
トンネルはちょうどサイズなので、
特に楽はこれ以上大きくならないでねーって感じです・・・
空気の入れ替えも出来るので、本当に一石二鳥以上ですよ^^

2014/11/10 (Mon) 13:47 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

>nunuさま

こんにちはー(*^-^*)

私もダンボールトンネルを作る前は、
クッションを縦にしてトンネルもどきにしていたのですが、
簡単に倒れちゃいますよね(T-T)
段ボールもすぐぺしゃっとなるので、ガムテープで補強したりしていたのですが・・・
そこで今回「塩ビ板」(←ネットで検索しました!)でトンネルを作りました。
大きさはA3サイズで縦30cm・横43cmで
高さが18cmくらいになるようにU字に曲げて、
底は養生テープで貼る・・・という作ったうちに入らないような簡単なものですが、
つぶれないので重宝しています。
nunuさんもぬぬちゃんとまるるちゃんのために作ってみて下さいね^^

不思議と、トンネルから中をのぞくとこっちを見てるんですよ。
何か気配を感じるのかなー(゚O゚;

2014/11/10 (Mon) 13:50 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

>トトロさま

こんにちはー(*^-^*)

このトンネルは本当に簡単に作れるので、是非お布団でも試してみて下さい!
お布団の中がスースーしないように、ちょっとだけお布団に差し込んであげるだけでも、
チョコくんもラファくんも入りやすくなると思いますよ♪

ミーとリキとの生活の中で経験したことは全部が宝ものなんですよ^^
楽と更との生活でも役に立つことは多いけど、
このふたりはちょっと弱っちだからいろいろ勉強することもたくさんあるので、
楽と更からも私の猫経験値をあげてもらってるんですよー( *´艸`)フフフ

2014/11/10 (Mon) 13:51 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

>ウニノコさま

こんにちはー(*^-^*)

やっぱり一番賢いのはノコちゃんですね!
うちのふたりもウニくん、マキシくんと同じでズボっと入るのですが、
それはピンポンがなって超慌てて入る時で、普段は布団の周りをくるくる回って、
ちょっとめくれていたりして入りやすそうな所を探しています。
だから、少しは入りやすくなるかなーと思ってトンネルを作ってあげたら、
とっても便利に使ってくれている親孝行な子たちなんです(笑)
でも、ピンポンがなると超特急でこたつに入らないといけないので、
相変わらずズボっと入っていますけどね・・・

素材は「塩ビ板」です。厚さは3ミリのものにしました。
結構がっちりしているけど、乗っちゃうと耐えられないかなー

タイルカーペット、東リのHPで見ました!
大きさも自由に出来て柄も豊富でいいですね。
自分で敷けるところがとってもいいです^^
ウニノコさんはどんな感じのにしたのか是非紹介して下さいね。楽しみにしています♪
私も先代の子たちが爪とぎしてボロになっている洗面所に敷こうかなーと思っちゃいました。

2014/11/10 (Mon) 13:54 | あずき #- | URL | 編集

ミーくん、リキくんがご長寿さんだったのは、あずきさんの愛情あふれる食生活での健康管理や、日常生活の工夫の賜物なんですね

トンネルを覗くと、楽くんと目が合うなんて、萌え〜ですね
ついつい覗いて、くつろぎの邪魔しちゃいそう(^^;;

これからマンションの大規模修繕が始まるようなので
暖とシェルターを兼ねトンネル装備のコタツ大活躍ですね

2014/11/10 (Mon) 22:44 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

こんばんはー(*^^*)

ミーとリキは、かかりつけの先生にダイエットするように
ずっと言われていたのですが、
食いしん坊のふたりには酷な気がしてできないでいたら、
そのうち先生の方が諦めて言わなくなりました(苦笑)
だから本当はあまり健康管理が出来ていなかったんですよー

その経験を踏まえて、楽と更はちゃんと管理しようと思ったけど、
なかなか思い通りにはいかないものです…>_<…

トンネルは覗くと、不思議といつも目が合うんですよ。
でも「なに?」って感じなので、何でもないよーって見るのをやめます…
更の方は全然気にならないみたいで、
だいたい中で開いて爆睡してますよー(笑)

もうとにかくビビリなので、
大規模修繕は、今から大丈夫か本当に心配です。
こたつの中で頑張れるかな…(-。-;

2014/11/11 (Tue) 00:30 | あずき #- | URL | 編集
No title

なるほど、いいアイデアですね!
誰がいる時は、入りたそうにしてる時は、布団を開けてあげるのですが、
留守中は便利ですね。

2014/11/18 (Tue) 09:41 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: No title

>しぃママさま

こんにちはー♪

ちょっとしたとっかかりがあるだけで簡単に入れるので、
こたつのトンネルは、本当に便利ですよー

とか言って、いちいち開けてあげるのが面倒だから・・・
本当は私がズボラなんですよねーー(汗)

2014/11/18 (Tue) 11:37 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家