こたつ - まんぷく家の日々是好日

こたつ



なんだか 急に寒くなったので

ふたりのために
去年より 10日ほど早く

こたつを 出しました!



こたつ①



今年で2度目の こたつシーズン



大好きな こたつの登場で

設置している最中に
ガマンできずに 入ってくるかなーと思ったけど


そこは やはり ビビリなので・・・



とりあえず 遠めから様子見



でも すぐに分かったようです



こたつ②

この冬も

こたつで ぬくぬくだね~






こたつを出してから
楽が エアコンに登らなくなりました



楽にとっては

エアコン < こたつ  なのでしょう



重さに耐えられるか 心配だったので
これで めでたし めでたし です

コメント

No title

こたちゅ~~~♪
あったかそうでいいですね~~~
ああ、やっぱりうちもこたつ導入しようかなぁぁ

でもテオとナスカは暑がりなのか寒がりなのか
ちょっとよくわからないんですよね。
ベッドのなかにもぐもぐともぐっていくので寒いのかと思い
床暖房をポチっとすると、床が暖かい部分を避けて
床暖房の入っていない部屋の隅っこに行ってしまうのです。
不思議不思議・・・床が突然あったかくなって気持ち悪いのかしら。

2014/11/06 (Thu) 11:05 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

>suztanさま

こんにちはー^^

11月に入って、朝晩はめっきり寒くなりましたね。
こたつは本当にいいですよー!
何がって奥さん、光熱費がとっても経済的なんですよ!!

うちのふたりは床暖房も大好きだから、
過保護に大盤振る舞いすると、ガス代がものすごいことになるので・・・
こたつが好きでよかったーと思っています(笑)

テオくんとナスカちゃんは床暖房が苦手なんて・・・(゚ロ゚屮)
猫ちゃんはみんなぬっくい床暖房が好きだと思っておりましたよ。
でもふたりとも長毛だから、暑がりさんなのかな??
ん? うちもモフモフ全開だけど・・・寒がりなのかなー

みんないろいろ個性豊かで、
様子を聞かせてもらうのは本当に楽しいです♪

2014/11/06 (Thu) 12:06 | あずき #- | URL | 編集

こたつ、猫、ミカン…
まったり、ゴロゴロ、ダラダラ…

自分の姿が想像できちゃいました(~_~;)

でもカナブンズが、楽くんや更ちゃんのように大喜びしてくれるのなら、買っちゃおうかなぁなんて思うけど、絶対入らないだろうな

猫は寒がりで、冷えから病気になることも多いと聞くので、あったかスポットを何ヶ所か提供してますが
そこ寒くないのって思う場所にいて、
そのままにしておいた方が良いのか、暖かいところに連れてきてあげたほうがいいのか、悩みどころなんです

丸いこたつ、かわいいですね
私には、キャッチ・ミーの拡大版に見えてきちゃうんです(^_^;)
あずきさんが中に入って、じゃらしをくるくる回してるのを想像して、ひとりで笑ってます

とりあえず、エアコン問題解決して良かったですね
作動しているときは乗らないとのことだったので
空気循環のために送風で運転しておいてはどうかなと思ったりしました

2014/11/06 (Thu) 16:26 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ミツバチさま

こんにちはー♪

猫と一緒にこたつは、心も体もポッカポカで至福の時ですよね~
でも、ダラダラしちゃいますね・・・(・∀・i)

私も、自分の姿が想像できちゃいます。
ダラダラして、転寝して、こんな時間ー というのがいつもサイクルなので、
なるべく家事を済ませてからこたつに入るようにしています(yωy*)テヘヘ

うちのふたりは寒がりというより、怖がりだからこたつが好きなんですよー
隠れられるし、暖かいしで一石二鳥なのでしょう^^
カナメちゃんとブンくんはお客さん歓迎派だから、こたつは入らないかも・・・
結構寒くなってきましたが、カナメちゃんの開きはどんな感じですか(*^-^*)

楽も飽きずにず~っと外を見ていることがよくあって、
そういう時に耳を触るとひんやりするので、寒くないのかなーと心配になるけど、
こたつの中でヌクヌクしていると耳もぽかぽかしているので、なぜか安心します。
ただほんにん的にはその場所に「いたいからいるのよ」だと思うので・・・
猫は家の中で一番涼しい場所と一番暖かい場所をちゃんと分かっているらしいですよ^^

確かに、キャッチミーに見えます・・・フフフ
写真には写っていないけど、隣にあるんですよー
うちのこたつはあまり大きくないので、
楽と更が入ると人間が足を伸ばすスペースがなくなります(。-_-。)
だからいつも、端っこにちょっとだけ入れさせてもらってるんですよ・・・

エアコンに登る問題は解決した・・・と思いきや、
昨日の夜、今度は更が入り込んでいました(泣)
更はまだ軽いからマシなんですけどねー

2014/11/06 (Thu) 18:35 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんばんはー(^-^)

丸いこたつ、可愛い楽くんと更ちゃんに似合いますねー♪
こたつ好きだけど、出す途中経過はビビる・・・
ぬぬとまるるも一緒でした(^艸^)
設置完了後は、まずはまるるが様子見で入って
安全確認後に、ぬぬがへっぴり腰で入りましたー。
今はすっかり気に入って、フタリ一緒に入っています♪
ほののも、こたつデビューさせてあげたいです・・・
頑張りますね~(^-^)v

楽くんの次は、更ちゃんがエアコンに乗りましたか・・・
落ちたら危ないですね(:_;)
友達の家が、男子3猫さんなのですが、一番大きな7kg男子が
タンスをつたってエアコンに乗ったそうです!
そこのお母さんが知恵を絞って、細長い風船を膨らまして入れたそうですよー
(阪神タイガースの応援でファンの人が一斉に飛ばすアレです)
軽いからスペース塞ぐのに良かったみたいです(^-^)

怖がりさんな楽くんと更ちゃんには、びっくりさせて
かわいそうかもしれないけど・・・危ないところに行くのは心配だから、
エアコンの排気を塞いでしまわないように
キャットウォーク側にだけ軽いぬいぐるみとかで
スペースをかわいく塞げると行かなくなるかなぁーと思いました♪

2014/11/07 (Fri) 00:18 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

>nunuさま

おはようございます♪

こたつもまるるちゃんが様子見隊長だったのですね(o^^o)フフフ♪
うちはめずらしく楽でしたー
たぶん、見ている途中で「ピン!」っときたんでしょうね(笑)
いつもはバラバラなのに、こたつでは一緒にヌクヌクしているので、
ほののちゃんもこたつデビューできる日が早く来るといいなー!
ぬぬちゃんとまるるちゃんと一緒にヌクヌクしてほしいです^^

阪神の風船、この間の日本シリーズで見ました!
あれは細長くて軽くてちょうど良さそうです。
お友だちのお母さん、いいアイディアを思いつきましたね。
やっぱり7kgの付加は・・・心配になりますよね(゚Д゚;)

でも・・・今うちのふたりは爪が凶器と化しているんですよーーー
今週末にsuztanさんがうちのふたりの爪を切りに来てくれるので、
そしたら風船で試してみようかな。

suztanさんはトリマーの資格を持っているそうで、
お言葉に甘えちゃいました(〃ω〃)
爪きりは嫌がって暴れるので怖くて出来ないんですよ~
nunuさんはどうしてますか?

最近のエアコンは、
ちょうど乗れるくらいのスペースがあるから困っちゃいますね。
家にいるときはいいのですが、お留守番中が心配なので、
今朝キティちゃんのぬいぐるみを置いてきました(*´艸`*)♪

2014/11/07 (Fri) 10:40 | あずき #- | URL | 編集
No title

コタツおびき出し作戦成功しましたね!
よかった!よかった!
コタツ布団に毛がいっぱい付くので、しょっちゅうコロコロしなきゃ
いけないのが難点ですけど、まーこれも仕方ないですよね。^_^;

もっと寒くなったらホントはコタツを付けっぱなしにしてあげたいのですが
どーも安全面が気がかりで付けっぱなしのお出かけが出来ません。
あずきさんちはお出かけの時はどうしていますか?

2014/11/07 (Fri) 17:19 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

>ウニノコさま

こんにちは♪

朝晩は冷え込むようになったので、こたつ作戦大成功ですよ!
暖かくて気持ちい良いから、ふたりとも入り浸っております(笑)

確かに、掃除が面倒になりますよねー
うちは毛だけじゃなくて、お布団のフワフワな部分にゴミも挟まるので、
朝お布団をあげて掃除機をかけるのですが、
こたつの中から「もー寒いじゃない」という目で見られるので、
超特急で掃除しているんですよーー(・∀・i)

こたつは直にあたると熱いかなーと思って、
敷きマットを二重にして、間に座布団型のホットカーペットを2枚並べています。
ヤマダ電機で1500円くらいで買った安いものなので、
お留守番中に付けっぱなしにするのは心配だから、
入り切りが3回設定できるタイマーを設置して、
お留守番中も安心してヌクヌクしてもらっています!

本当は床暖房をつけるのが一番安心安全なのですが、
お留守番中もつけるとガス代がものすごいことになるので・・・
光熱費節約のために自分なりに工夫しているのですが、
文章だとうまく説明できなくて、分かりにくいですよねーー
今度ブログでご紹介しますね(*^-^*)

2014/11/07 (Fri) 18:03 | あずき #- | URL | 編集
No title

爪、うまく切れるといいのですが^^;
昔友達のペルシャ猫ちゃんの爪を切りにいったら
恐怖でお漏らししてしまって、私も猫ちゃんも汚れちゃったので
一緒にお風呂に入りました(笑

エアコンの上にフェイクのスワッグとか置いたらどうでしょう?

ttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%B0&biw=1498&bih=920&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=u-9cVI_LDMKk8AWO34GQDQ&ved=0CBwQsAQ

我が家はレンジフードから水槽にドボンしないように
発泡スチロールのブロックを置いています。
軽くて安いし便利ですよー

2014/11/08 (Sat) 01:26 | suztan #- | URL | 編集
No title

この度お世話になっておりますsakusakuと申しますm(..)m
初めてコメントさせていただきます。。
「ねこひげスタンド日記」ご覧になっていただきましてありがとうございました。そちらのいいねから発見!!(笑)
楽ちゃんと更ちゃんの素敵で可愛らしい姿、、沢山拝見できてひとりでにまにましております〜♬
犯猫ちゃんの目隠し、、、笑ってしまいました〜〜〜!!なんて可愛い!!
これからも、ブログ拝見させていただくのを楽しみにしております(^0^)/

2014/11/08 (Sat) 08:48 | sakusaku #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちは🎶

明日は宜しくお願いします^ ^
楽と更はドキドキだと思いますが、
トリミングで爪を切ってもらっているのでおもらしは大丈夫かと…
でも、もしもの時はお風呂に入っていって下さいねー(^m^)

フェイクのスワッグも良さそうですが、
発泡スチロールは、もし落とされてもフローリングも安心だし、
隙間に合わせて大きさも調節できるので良いですね!
発泡スチロールがブロックで売られていること、初めて知りました。
教えて下さって、ありがとうございます^ ^

2014/11/08 (Sat) 10:09 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> sakusakuさま

こんにちは🎶

初コメ、とってもうれしく拝見しました(≧∇≦)
「いいね!」からブログを発見して下さって、ありがとうございます(笑)

楽と更が家族になって、毎日本当に楽しく過ごしています。
そんな日々をこれからもupしていきたいと思いますので、
お暇な時にでもまたお越しいただければうれしいです♪

sakusakuさんが作られる「ねこひげスタンド」は、
テンジャンさんやハハさんのブログで拝見して、
ずっとほしいーと思っていたのですが、
念願叶って楽と更のを作っていただくことになり、
出来上がるのが本当に楽しみで心待ちにしているんです(o^^o)

またねこ友さんの猫ちゃんをお願いしたいと思っています。
メールでご連絡しますので、宜しくお願いします^ ^

2014/11/08 (Sat) 10:25 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家