秋深し - まんぷく家の日々是好日

秋深し




秋も深まり

もう冬? という寒さの 今日この頃



寒がりのふたりは
ちゃんと 暖かい場所を見つけて

ヌクヌクしています





このふくらみは・・・

だ~れだ?

寒いね①




ヒント
鼻の白いライン・・・

寒いね②





楽でしたー

寒いね③





更は
いつも ハイパーだけど

静かなときは だいたいここで ぬっくり


寒いね④




今年は 少し早めに

こたつを 出してあげようかな











昨日
31日まで Coconeri で開催されている

「カッパちゃん写真展」に 行って来ました


カッパちゃん



毎日本当にお忙しくされている ねりまねこさん



いつ寝ているのだろうと思うくらいなのに

カッパちゃんの写真が たくさん展示してあって
ねりまねこさんご夫婦が 気さくにお話して下さる


素敵で アットホームな 写真展




最初は 険しい目をしていたカッパちゃんが
だんだん 優しい顔になっていくのが

とっても印象的でした


ねりまねこさんのお家にたどり着けて
本当に良かったね





寄付をした方に差し上げているという

カッパちゃんの ブロマイド


カッパちゃん②

一番上の写真が 一番人気で
最後の1枚でした

しゃ~の顔が かわいいーーー



私が伺った時に

「みんな生きているー飼い主のいない猫と暮らしてー」

泉 悦子監督も お見えになっていて


いろいろお話させていただいて 光栄でした

コメント

上手にお篭りできるんですね
カナブンズのお篭り、まだ見たことないんですよ
楽くん、更ちゃんは寒がりなんですか?
カナメはいまだに、フローリングで、開きで寝てることもあるんですよ
長毛種は、暑がりなんだと思ってましたが、そんなことないんですね

楽くんのお鼻、黒々してかわいいです
ブンの黒かった鼻が、最近、メッキが禿げたように薄くなり、ほんのりピンクに(・・;)
成長とともに毛色は濃くなってきてるのに、鼻色は薄くなる…
不思議です


地域猫について全く無知だった私ですが
あずきさんのブログをきっかけに
出来そうなことから何かをしなければと思うようになりました
愛される喜びを知らずに一生を終えてしまう仔が、ひとりでも少なくなりますように

2014/10/30 (Thu) 13:15 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ミツバチさま

こんにちはー(^-^*)/

楽は、洗濯物に篭もるのが大好きだから、
敷物にも自分で上手に篭もります。
放っておくと、ずっとこのまま篭もり続けていますよ・・・(´`)=3

カナメちゃんとブンくんに比べたらちょっと毛が短いからか、
楽と更はカナブンズちゃんたちより寒がりかもしれないです。
夏場はいつもだった更の開きも、この頃は見なくなりました(笑)
こたつも大好きで、熱くないかと心配になるくらい篭もってますよー

柄とか毛の色とか、うちのふたりも成長とともに変化したけど、
鼻の色は子ねこの時から変わってないです。
肉球と鼻の色は生まれた時のままなのかと思っていましたが・・・
みんないろいろでおもしろいですね^^
ブンくんのお鼻は、最終的にはピンクになるのかな?
先代のミーも更も鼻はピンクで、
ぽかぽか血行が良いと濃いピンクになるのような気がして、
「元気元気!」と思って見ているのですが、楽は真っ黒だから・・・
個人的な見解ですが、
ピンクの方が体温の変化とか分かっていいかもと思います( 艸`*)フフフ

ミツバチさんが地域猫を知るきっかけになれてうれしいです!
とはいえ、私はヘタレなので直接的にはあまり関わって来なかったのですが、
一念発起して、この間練馬区の「災害時ペット管理ボランティア」に登録しました。
まだペット同行避難訓練の打ち合わせに2回参加しただけですが、
こんな私にでも出来そうなことが見つかったので、
ミツバチさんもゆっくり見つけてみて下さいね(*^-^*)

2014/10/30 (Thu) 15:40 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんばんは(*^^*)

楽くん、上手に入って篭れるんですねー
温かそうで可愛いです(^-^)
更ちゃんも、しっとり美人ですね♪

うちは、ぬぬが特に背中に何かかぶるのが苦手なのです。
寒そうだと思って、そーっと軽い物をかけても
場所移動してしまうから、かけられないんです。
猫さんベッドも、ドーム型のは入らなくて
暖の取り方に困るので、早々にこたつを出しましたよー♪
こたつは、いいですね~
こたつのまま通勤したいくらい好きです(*^^*)

かっぱちゃんの写真展、行かれたんですね~(^-^)
ねりまねこさんのブログで、人気な様子を
見させていただいてました♪
私は今年ブログを始めてから、いろんな方のブログで
大勢の方が地域猫さんや、里親探しなどのボランティアを
されてることを知りました。
何かしたい~と、ザックリと思ってましたが
あずきさんも動き出されてるんですね~!
私も出来ることを見付けたいと思います(*^^*)

2014/10/30 (Thu) 23:46 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

おはようございます🎶

こたつはいいですよねー(≧∇≦)
ぬぬちゃんと同じで、
先代のミーも毛布とかを掛けられるのが苦手でしたが、
こたつは大好きでした!
楽も更も大好きなので、うちも早く出してあげようかな^ ^
こたつは電気代も経済的だから、人間にもいいですよねー(^m^)

まるるちゃんもそうかもしれませんが、
楽と更は怖がりなのに、神経質ではないというか大雑把というか…
お客さんや大きい音、病院とか、怖いこと以外は結構平気で、
ドーム型のベットも躊躇なく使ってくれます。
私としては買った甲斐があるのでうれしいですけどね(笑)
あ!でもごはんにはこだわりがかるので、
これにはちょっと困っています…>_<…

かっばちゃんの写真展が開催されているココネリは
家からとっても近いのでちょっとだけと思ってお伺いしたのですが、
いろいろお話しを聞いたり、楽と更の近況報告をしたりして
長居してしまいました(^_^;)
私が居た間もたくさんのお客さんが見に来られて、
地域猫の関心の高さを感じましたよ。
私は可哀想な現実を見る勇気がなくて今まで来てしまいましたが、
別の角度からお手伝い出来そうなことが見つかりました。

でも、平日良い子でお留守番してくれている楽と更のために、
週末の時間は使いたいと思っているので、
無理のない範囲でやっていこうと思っています。

nunuさんも今は3姉妹のためにいろいろ大変だと思いますので、
落ち着いて時間に余裕が出来たら、
無理のない範囲で出来ることが見つかるといいですね♪

2014/10/31 (Fri) 09:09 | あずき #- | URL | 編集
No title

昨日入れたコメント、うまく入ってなかったようです~(泣)

日に日に寒くなってますね。
この調子でどんどん寒くなってくんだろうなwww

ねりまねこさんのイベント行ってきたんですね!
いいないいなぁ
私も近くだったら行きたかった・・・。
映画もとっても見たいんですけどね~。
かっぱちゃん大盛況のようでホントに良かったです。^^

2014/10/31 (Fri) 14:37 | ウニノコ #- | URL | 編集
Re: No title

>ウニノコさま

こんにちはー^^

せっかくコメントを入れて下さったのに・・・すいませんo(TヘTo)
私もやっちゃったことありますよーーー
送信したのに消えてて・・・結構ショックですよね…>_<…

本当に寒くなって来ましたね。
うちのふたりは自分だけヌクヌクしていますが、
ウニノコさんはマキシくんがいるから、
これからますます寒くなっても大丈夫ですね(*≧з≦)
いいな~いいな~♪
この間、ちょっとだけ更を膝の上に乗せたのですが、すごく温かくて、
一緒に寝たらどんなに温かことかしらと妄想しちゃいました(´艸`)

ねりまねこさんのイベントは、
行かない方が失礼なくらい家から近かったので・・・(笑)
平日の5時までなので、働いているとなかなか難しいですよね~
私も夕方からペット同行避難訓練の打合せもあったので、
その日は早退してきちゃいました・・・(・∀・i)
本当にかっぱちゃん人気はすごくて、
ねりまねこさんのブースはとっても盛況でしたよ♪

「みんな生きている」は、
2回見たのですが、とっても良い映画なので、
高知でも上映会が開催されると良いですね!

2014/10/31 (Fri) 15:31 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家