体重測定 - まんぷく家の日々是好日

体重測定


ブログを通して 仲良くさせていただいている
ねこ友の nunuさん

猫さんたちの体重測定の様子 の記事を拝見して


真似っこして 買っちゃいましたーー(=^_^=)


体重測定①

img57416705.jpg
デジタル式吊り下げはかり





楽と更の体重は
私が抱っこして量っていたのですが

抱っこがキライなふたりなので
体重を量るのも ストレスかなーと


最近は 全然量っていませんでした・・・




先週 注文していた吊り下げはかりが届いたので

2歳の記録として


体重測定を 決行!




nunuさん家の ぬぬちゃんとほののちゃんは
レジ袋に入って 測定していたけど

楽が入れる大きさのレジ袋がなかったので

紙袋を用意


体重測定②


早速 紙袋の上に乗っちゃったりして
やる気満々?



でも・・・

紙袋は 大好きだけど
吊り上げられるのは 怖いようです


体重測定③


そこは ちょっとガマンしてもらって

こんな感じで 体重測定


体重測定④


紙袋の中で
わさわさ動くから

体重が定まらないようで
なかなか測定できないでいたら


そうこうしている間に


体重測定⑤


体重測定⑥


体重測定⑦


出てきちゃいましたーー
 

そして 暴れて飛び出したので


体重測定⑧


紙袋が びりびり・・・




でも

体重は ちゃんと量れてましたよ


体重測定⑨






お次は 更

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イヤだろうことをするとき 更が2番目なのは
更が先だと 楽が危険を察知して キャットウォークに逃げてしまうので・・・

なので いつも
①楽 ②更 の順番になってしまうんです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



更も 紙袋を持ち上げられるのは 怖いよう


体重測定⑩


体重測定⑪


体重測定⑫


紙袋の破けた部分を ガムテープで直したら
変な貼り方をしてしまい

ますます狭くなって ご立腹


体重測定⑬


ガマンできずに
体重を量り終える前に 逃走・・・



更なら レジ袋でも入れるだろうから

今度は私が持ち上げて
リベンジ


体重測定⑭


体重測定⑮




楽も 更も
直近で量った体重と ほぼ変わりありませんでした


ドタバタの 体重測定

これも 2歳の記念です







今朝は 台風で

雨&風が 本当にすごかったですね・・・


楽と更も
窓にあたる雨を 不思議そうに見てました


体重測定⑯


体重測定⑰




体重測定⑱


体重測定⑲



皆さんのところは 大丈夫でしたか?


私は もちろんずぶ濡れ通勤・・・でした

コメント

No title

うぷぷぷっ(゜m゜
楽しげな身体測定ですね!

更ちゃんの耳がひっくり返っちゃってるし
楽くんと更ちゃんのセリフがどれも笑っちゃいます(笑

更ちゃんはほんとに軽いですね~
昨日、ナスカを病院に連れて行ったとき
3.8kでちょっとやせてびっくりしていたのに
それよりさらに軽いんですね~

でもメスならそのくらいが標準なのかしら。
ナスカのお腹はタプタプですもの。
更ちゃんのお腹ってタプタプしてます?

2014/10/06 (Mon) 22:32 | suztan #- | URL | 編集
No title

私も、あずきさん通勤大丈夫だったかなーって思ってましたが
ヌレネズミでしたか・・・
台風の通過はこちらは夜中でした。
風と雨が時々強く吹いたけど、よさこい前日の台風に比べたら
子供みたいなもんでホッとしましたが
また来てるようなのでヤレヤレって感じですね。

嫌がる事は夫のひとがやって、また更ちゃんに嫌われて・・・orz
あずきさん、うまく夫のひとを使いましたね。ぷぷぷ

うちのノコの体重はもう4キロ超えてますよ。
更ちゃんはスレンダー美人ですね。

2014/10/07 (Tue) 00:31 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

>suztanさま

おはようございます♪

ナスカちゃんの具合はいかがですか?
ごはんがあまり食べられないから、
体重も減ってしまったんですね…
やっと治ってホッとされたのに、本当に心配ですね。
唾液腺の炎症はクセになってしまうのですか?
実は楽が目の炎症を何度も繰り返していて、
免疫が下がるとウィルスが悪さをしてしまうそうです。
ウィルスは撃退できないらしいので、
この病気とはずっと付き合っていかなければならなくて…
なかなか厄介な病気です。

ナスカちゃん、早く元気になってねー(*^^*)


ドタバタ体重測定の様子を楽しんでいただけて、
良かったです(≧∇≦)

更はやせっぽちですが、
お腹はタプついてますよー(笑)
楽と比べてしまうのですごく小さく感じてしまうけど、
街中でチワワとか見ると本当に小さくて、
足とか折れそうで怖いーと思ってしまいます…>_<…

2014/10/07 (Tue) 08:45 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

おはようございます♪

ご心配いただいて、ありがとうございます!
台風は、本当に通過時間にぴったりで、
家の方はまだマシでしたが、
駅から会社までが大雨&暴風で、散々でした( ; ; )
完全防備で行ったつもりだったけど、
風が強すぎて傘が役に立たなくてダメでした…
ウニノコさんのところは今回は夜中で良かったですね^ ^
でもまた19号が近づいて来ているので、
三連休にあたりそうでイヤーな感じです…(-_-)

ウニノコさん、気付いちゃいました?
イヤなことは、全部夫担当なんですよねー
それでも先代のこたちや楽は夫大好きなのですが、
なぜか更だけは…夫も悲しんでおります(苦笑)

ノコちゃんは土佐女だから、貫禄は大事だもんね(≧∇≦)
更はスレンダーですが、結構大食いなんですよ。
しかも絶対吐かない(笑)
あんなに食べても太らないのはうらやましいけど、
お腹に何か飼ってるんじゃないかと…
ちょっと心配でもあります(*_*)

2014/10/07 (Tue) 09:11 | あずき #- | URL | 編集

楽しい体重測定で、笑っちゃいましたが、
ニャンたちは
「別に体重なんか、知りたかねぇ〜し💢」
って、大迷惑だったんでしょうね

あんなに大好きな紙袋も、持ち上げられると怖いですね

更ちゃん、レジ袋ではおとなしく測らせてくれたんですか?
身体をピッタリ包まれ、自由に動けなくなるのかな…

ブンは1歳を目前にして、楽くんに体重追いつきそうです(゚o゚;;

カナメと、ほぼ同じ大きさに成長したブンです
抱っこすると、やっぱり男の子は、骨格もがっしりしているし、筋肉質でかたいですね
食べ物に例えると、ちまきのようです
それに比べ、カナメは
プルンプルンしていて、わらび餅のようにへタッとしてます

男の子と女の子で、みんなこんなに違うのでしょうか

2014/10/07 (Tue) 12:53 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ミツバチさま

こんにちはー♪

更は、カナメちゃんと同じでヘタッとしています^^
抱っこするとクタクタしてて、
うちでは「クタ子」と呼ばれてるんですよー
腕の間からするっと抜け落ちそうで、
例えると、本当にわらび餅みたいです(笑)

ドタバタで私自身もおかしかった体重測定は、
楽と更にとってみれば、怖い思いをさせられて
大迷惑だったに違いありません・・・(・∀・i)
でも、しばらく量っていなかったので、
減ってたりしたら大変と思って。
結局のところ、全然変ってなかったですけどねー

この吊り下げはかりはとっても便利ですが、
5kg以上だと、はかりを持っているのは結構辛いかも・・・
やっぱり5kgって、ずっしり重いですよね~
楽もブンくんと同じでがっちりみっちりしているから、
余計重たく感じます(´`)=3

ラグドールはとっても大きい猫さんのイメージなので、
ブンくんは男の子だし、もっと大きくなると思いますよー
楽なんて、あっさり抜かれちゃうかも(*゚Д゚*)…
大きくてふさふさで、優雅な猫ちゃんに成長しますね(*^-^*)

2014/10/07 (Tue) 14:22 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんばんは(*^^*)

ニュースの台風情報を見て、あずきさんのところは
大変だなぁ(;_;)と、心配してました。
通勤中に強風でけがなどなくて、ほんとに良かったですー
こちらは、夜中~明け方に通りすぎたので大丈夫でした。
更ちゃんが心配してくれてたから、無事に通りすぎたのかな(^-^)
今年も大きな台風が多くて怖いですね…
日本を反れてくれたらいいですね。

楽くんと更ちゃん、体重測定よく頑張りました♪
袋に入るのは楽しいけど、持ち上げられたら
なに?なに?と慌てるんでしょうねー
うちも、まるるは他の子達の様子を見てて避難してしまい、
まだ量れてないんです~
推定3.8ということにしてます(^艸^)
ぬぬは怖がったので、ほんの数センチだけ持ち上げて量って、
何もなかったかのように、そーっと下ろしました。
気になることがある時だけ、たまーに測定しようと思います♪

更ちゃんと同じで、うちもまるるは夫の人が苦手なんです~
ぬぬは避妊手術をしてるのですが、少し発情の名残があるので
たまに夫の人にくねくねします(^-^)
そんなのもあってか?昔は怖がってたけど、今はすっかり慣れてます。
もうちょっとだけ、大きな音や動きを気を付けてくれたらなぁ…と
思うのですが、なかなか無理そうですー

2014/10/07 (Tue) 22:33 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

こんばんはー♪

ご心配いただき、ありがとうございます!
台風はちょうど朝の通勤時間と重なってしまいましたが、
お昼には晴天になったので、
完全防備の格好は帰りの時は少し恥ずかしい感じでした(^^;;
nunuさんのところも何事なく通り過ぎて本当に良かったです!
台風19号は、もう来ないでーって感じですよねー
せっかくの三連休は秋晴れになってほしいです^ ^

そっかー
そうですよね!
測定する時、ちょっと上にあげるだけでいいんですよね。
すごく上に持ち上げたから超怖かったみたいで、
暴れる&逃げるでドタバタになってしまいましたー(笑)
でもそれもすごく面白かったのですが、
次回からはぬぬちゃん方式で量るようにします!

まるるちゃんは楽と同じで、察知派なんですね^ ^
楽も察知して絶対に逃げるので、必ず一番バッターなんですよー
更は一応逃げてみるけど降参するのも早くて、
またすぐに捕まえられます(笑)

夫はイヤなこと担当なので、
更との距離が全く縮まりません…>_<…
更としては私が好きだから
それで満足なのだと思うのですが、
夫は好きになってほしいみたいで…
そらなら生活音を静かにするように頑張れよ!
って感じですよねー(苦笑)

2014/10/08 (Wed) 00:06 | あずき #- | URL | 編集
No title

二人は結構体重差があるのですね。
紙袋にガムテープ貼ったとこに笑えます。
ナイロンに入ってる所は肉球まで見えてかわいいですね。
5キロを片手で、は、結構思いですよね。
3キロ片手も、女の人では重いですね。

2014/10/08 (Wed) 12:08 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: No title

>しぃママさま

こんにちはー♪

一昨年の12月に家に来たときは、
楽が1.3kg 更が1.1kgとほとんど差がなかったのに、
あれよあれよという間に楽が巨大化して
体重差が大きくなりました。

5kgは本当に重いですよー
はかりの持ち手が小さいので、ずしっと痛いくらいです。
子ねこのときは一緒にキャリーに入れて
私一人でも病院に連れて行けたのですが、
合計9kgとなると、もうムリです・・・(・∀・i)

しぃくんとすももちゃんは、体重差がありますか?

紙袋は、捨てればいいのにまたしまっちゃいました。
貧乏性なので、また使えるとか思っちゃうんですよねー(汗)
レジ袋は、中が見えておもしろいですよねー
私も写真を見て更の足が見えてるーと笑っちゃいました^^

2014/10/08 (Wed) 13:43 | あずき #- | URL | 編集
度々すみません

しぃは3.8キロで、すももは3.3キロです。すももは長毛なので、すももの方が大きく見えるかもしれませんね。
しぃは触った感じも雄らしく、固いけど、すももは皮が柔らかく女の子だなと思います。
うちの子達は袋に入れる段階でパニックでしょうね(苦笑)

それと、私の打ち間違いで、「思い」→「重い」の間違いに気づきました。
すみません…

2014/10/08 (Wed) 20:45 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: 度々すみません

>しぃママさま

おはようございます♪

しぃくんもすももちゃんの体重を教えていただき、
ありがとうごさいます!
ふたりとも大きく見えましたが、
すももちゃんはうちの更より小さかったんですね。
ふんわりしていると大きく見えちゃいますよねー
楽も実際は5kgですがすごく大きく写真に写ってて、
びっくりしたことがあります(苦笑)

しぃくんとすももちゃんは袋にはあまり興味がないのかな?
うちのふたりは大好物だけど、
人に入れられるのはイヤーって感じでした。
きっとキャリーに入れられるのと同じ感覚なのかも(*w*)

打ち間違い、私もよくやりますー(^^;;
送信してから、あれ?ということがよくあって…
ご丁寧にお知らせ下さり、ありがとうございました(*^^*)

2014/10/09 (Thu) 08:26 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家