やっぱり夏仕様 - まんぷく家の日々是好日

やっぱり夏仕様



今年のふたりの夏仕様

先月 は まだそれほどでもなかったけど


気温の上昇とともに
夏モードに なりました!



なつなつ①


更は 耳の毛色が うすくなり

楽は 顔の色が うすくなりました


なつなつ③


逆に
楽は 耳はそんなでもなく


なつなつ②


更の顔も いつもと変りありません


なつなつ④


今年は

去年とは また違った
夏仕様 でした






今年の夏も 暑いですね・・・

北国出身の私は 本当につらいです



残暑お見舞い

皆さまも どうぞお大事にお過ごし下さい

コメント

うちのカナブンズも夏仕様になってました

夏で毛の量が減り、耳裏部分も薄くなって、地肌が透けて見えているのかと思ってましたが、毛色自体が薄くなっていたとは…

改めて観察、納得です。

2014/08/26 (Tue) 10:59 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ミツバチさま

こんにちは(*゚▽゚)ノ

カナメちゃんとブンくんも夏仕様になったんですねー(≧∀≦)
私も最初、耳の毛が薄くなっているのを見つけたとき、
皮膚病かと思ってびっくりしたのですが、
よく見ると、毛はちゃんとあって毛色が薄くなっているんですよね。

夏は太陽の光を吸収しないように、色が薄くなるそうです!

普段はのほほ~んと過ごしているのに、
体はちゃんと季節を感じて理にかなった反応をして、
動物の本能って本当にすごいなーと感心しています。

ミツバチさんもこれから毎年、
カナメちゃんとブンくんの観察が楽しみになりますよ(^∇^)

2014/08/26 (Tue) 11:33 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんばんはー(*^_^*)

夏になると毛色を薄くして、体温を調節しようとするとは
ほんとに生きる力というか、本能というか・・・
素晴らしいですよね~。
ビックリですね!

今、ちょうどまるるが、更ちゃんと同じように
耳裏の毛色が薄くなっているんです。
真ん中からおしゃれなグラデーションになっているところまで
そっくりなんですよー(*^_^*)
今回もまた、そっくりなフタリの様子に、にんまりしました・・♪

まるるは、思いがけなく「夏太り」してしまっています。
ほのののトライアルが始まった時に、ストレスで引きこもって以来
あんまり運動しなくなったのと、不安そうに付いて回るので
つい・・おやつもあげたりしてしまいました。
更ちゃんと、楽くんは いい感じに維持出来てますよね(^-^)
私もスーパーボールを試してみたのですが、
必死に見るから、興味はあるようなんだけど・・・
目で追うだけで走らないんです~(^艸^)

2014/08/26 (Tue) 22:39 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

>nunuさま

おはようございます(*゚ー゚)♪

まるるちゃんのお耳も真ん中からグラデーションになってるなんて、
またそっくりなところ発見ですね =*^-^*=
毎日エアコンがきいた涼しい家の中にいても、
ちゃんと夏を感じて自分で体温調節をしていて、
動物の生きる力って本当にすごいですよね!
私も暑い暑いばっかり言っててはダメですね・・・(゚_゚i)

更はハイテンションなので家中を走りまわっているせいか、
体重もいい状態を保てているのですが、
楽はそうでもないんですよー
この間トリミングのお迎えに行ったとき、
「次回から楽くんは500円増しで」と言われて・・・
どうも順調に体重が増えているようで、
大きい猫料金になりました w(*゚o゚*)w

楽はフードファイターだから欲しがるので、
私もnunuさんと同じで、ついつい・・・あげちゃうんですよねー(;^_^A
スーパーボールも興味があるのであそぶのですが長続きしなくて、
ずっと追いかけまわしている更を見物してます。
まるるちゃんも見てる派なんですね(*^m^*)
健康管理と同じで、体重管理も難しいですよねー

キャットウォークで一か所狭くなっているところがあるのですが、
楽がこれ以上太ったら通れなくなりそうなので、
本当は気をつけないといけないんですよねー(-"-;

2014/08/27 (Wed) 10:00 | あずき #- | URL | 編集
No title

おお~、けっこうぱやぱやになるんですね(゜O゜
実家にいたシャムのミーはどうだったかなぁ・・
中学生のころだから覚えてないな・・・

言われてみれば、うちのコらも耳が薄くなっているかも?
でも意識してみてなかったのでどうかな~
成猫になって初めての夏なので、比較画像とっておきましょうかね。

もふもふだけど真っ青なお目目が涼しげで
残暑見舞いにはピッタリですね♪

2014/08/27 (Wed) 13:09 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

>suztanさま

こんにちは(^-^*)/

残暑見舞いをお届けした途端に涼しくなって、
今日は肌寒いくらいで・・・あれ?って感じです(^▽^;)

今日はエアコンoffでお留守番ですよー
電気代を考えると、このままだといいな~と思うけど、
また来週から残暑が戻るようです・・・残念(ノ_-。)

suztanさんのご実家のミーちゃん、
もしお写真をお持ちでしたら、今度見せて下さい!
楽と似てるそうなので、
どんな猫さんだったのか、楽しみです(=^▽^=)

テオくんとナスカちゃんも毛色が濃いので、
夏仕様になってますよ、きっと♪
最初はびっくりしたけど、毎年観察するのは面白いですよ!
涼しく過ごすための術だけど、
冬仕様に戻るとなんだかほっとします(゚ー゚;A

2014/08/27 (Wed) 14:59 | あずき #- | URL | 編集
No title

楽くん更ちゃんは おされ~
今年も期待を裏切らずに夏仕様になったのね!
長毛猫さんは、自然に対応できるように身体が作られているんですね。
凄いなぁ
うちは誰も変わりませんよ。
短毛だから
あっそういえばマキシは変わりました。
子供の頃は模様が無かったのに、今はクッキリコアラ顔になりました。(笑)

2014/08/27 (Wed) 22:54 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
No title

あずきさんこんばんは♪
来月は楽しみにしています(*^_^*)

夏仕様で、毛色が変わるなんてことあるんですね~!
長毛猫ちゃん特有ですかね(^○^)
しかし、美形でうっとりです★★
ふわっふわですね~はやく触りたい~!!

ところで、私のブログであずきさんの記事をリンク貼っちゃいました!
例の日田天領水をひと箱買ってみたもので・・・・
事後報告で申し訳ありませーん!!

2014/08/27 (Wed) 23:24 | トトロ #- | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

おはようございます(*^^*)

はい!
今年も期待を裏切らずに、夏仕様になりました^ ^
本当に不思議ですよねー
先代のミーも短毛だったから、
ウニくん、ノコちゃん、マキシくん同様、
一年を通して何も変わらなかったけど、
長毛の子たちはやっぱり暑いのでしょうね。
でも体の毛はモフモフしてますよ…>_<…
リキは毛足が少し長かったけど、
特に変わってなかったような気がします。

マキシくんのコアラ顔は、
かわいくて大好きです(#^.^#)
おっとりなマキシくんの性格にピッタリあってますよー
大人になってから模様が出てくるのも
猫の不思議ですね!

2014/08/28 (Thu) 08:33 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> トトロさま

おはようございます(^-^)/

トトロさんのブロクに記事のリンクを貼っていただき、
ありがとうございます。
私の方は全く構いませんよ!
逆に人気のブログにリンクしてもらって、嬉しい限りです^_−☆
日田天領水は、チョコくんとラファくんも飲んでくれたようで
良かったです。
効果のほどは分かりませんが、
いつまでも健康でいてほしいから、私もせっせとあげてます。
特に男の子は泌尿器の病気になりやすいので、
お水はたくさん飲んだ方がいいみたいですよ!

うちのミーも夏仕様にはならなかったので、
同じ茶白のチョコくんもならないかもしれないですね…
私も楽と更で初めて経験したので、
最初は皮膚の病気かと心配しちゃいました(^^;;

来月は私も楽しみにしています♪
楽と更がおもてなしをしてくれるといいのですが…

2014/08/28 (Thu) 08:52 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家