キッチン進入防止策 - まんぷく家の日々是好日

キッチン進入防止策



楽と更は

進入禁止①


進入禁止②


私がキッチンにいると
いつも 当然のように カウンターにのぼります


茹でたエビ(楽の好物)や
まぐろ節(更の好物) は

キッチンカウンターであげるので


「おいしいものは ここでもらえる」 と

インプットしてしまった 私が悪いのですが・・・



とにかく 私がキッチンにいると
必ずやってきて カウンターにのぼるので

火を使っている時は 本当に危ないΣ(゚д゚;) !!



何かあってからでは 大変なので

調理中は キッチンに入って来れないようにしようと
ロールブラインドとか いろいろ考えてみたのですが


どれも いまひとつで・・・



ホームセンターに行ったら 何かあるかもと思い
見つけたのが

これです


進入禁止③

建築資材の 発砲スチロール



これなら 倒れても

ふたりが ケガをすることもないし
フローリングが 傷つくこともありません


でも・・・

最初こそ 怖がって近づかなかったけど
慣れると へっちゃら

しかも 軽いので


進入禁止④


進入禁止⑤


簡単に すき間をあけて
そこから 入ってくるようになりました (╥_╥)



そこで 次に考えたのが

椅子で押さえる 方法


進入禁止⑥


でも この作戦も
あっという間に 突破 ///orz///


進入禁止⑦


なんて
おとなしく見ているわけもなく

飛び越えて キッチンに侵入してきます




そして 最終的に考えたのが

この椅子に 夫が座る という策


夫が座っていると
更も近寄らなくなって

今のところ 効果あり です (*^ー゚)v



ただ 夫は
本を読んだり ゲームをしたりしながら 座っているので


賢い更は

隙を狙って 入ろうとしているようです・・・




キッチンにいる私は というと

ふたりが入ってこれないように
もう一方も引き戸を閉めているから 密室状態で

もう 暑くて暑くて


ごはん作りたくないー って感じです ( ノω-、)

コメント

No title

なんという涙ぐましい努力(笑

我が家はオープンキッチンなので防御しようがありません。
お料理するときは作りながらずっとダメダメ言ってる気がします(笑

コンロの周りは、油はね防止に使っている東洋アルミのコンロガードが
猫ガードにもなっています^^
http://www.toyoalumi-ekco.jp/katei/deco/index.html

旦那さまの防壁もなんなくクリアする更ちゃんはサバイバーですね!
負けるな旦那さま!!

2014/08/22 (Fri) 22:19 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

>suztanさま

おはようございます (o^∀^o)

私もsuztanさんと同じで危ないからダメよーと言っていたのですが、
更が調理中にガスレンジのすぐ横にひょいとのぼってきたことがあって、
これは何とかしなくちゃ!って思ったんです。
ロールブライドとかはちょっと試すにはお値段が高いので、
建築資材で代用してみました。

ご紹介いただいたコンロガード、
うちも猫ガードになりそうなので、試してみようかなー(*⌒∇⌒*)
suztanさんのお宅は、IHですか?
IHも将来的には考えているのですが、今のところはまだまだ先の話なので…

更は怖いもの知らずなところがあるんですよ・・・(・∀・i)
普段は近寄らない夫にも挑んでいくので、
夫にゲームに夢中にならないでよねと言っています。
楽は「ダメ」って言うと一旦はリビングに戻っていくのですが、
何かおいしいものがあるかもっていう気持ちには勝てなくてまた来ちゃうんです(-∀-`;)
こっちはくいしん坊で困ります・・・

2014/08/23 (Sat) 09:09 | あずき #- | URL | 編集
No title

おはようございます(*^^*)

猫さんとの知恵比べ、なかなか勝てない私です(^艸^)
これはいいアイデア~♪と思っても、猫さんって、すぐに攻略してしまいますよねー
他のことは許してるけど、火傷やケガがあるようなことはやめてほしいですね…

うちも私がキッチンに行くと、ぬぬとまるるがカウンターに上がって見ています。
カウンターにいるだけならOKとしていますが、
お鍋方面へ、ジワジワと寄って来ます(^艸^)
IHだけど熱くなるので、コンロに近付いたら「ダメ」と言いながら、
抱っこして下ろして、まんまを食べる場所にプチおやつを置いてあげます。
これは効果があって、そこで大人しくおやつを食べてます(*^^*)
しかしながら…
この作戦はね、猫さん太ります~(^-^)

もう1つの作戦は、リビングで電池式のキャッチミーイフユーキャンを動かしてます。
ほののは、そのおもちゃに夢中で暴れているので
キッチンには来ないんです(*^^*)

なかなか、最高の策が無いですが…
suztanさまの コンロガード、いいですね~(^-^)

2014/08/23 (Sat) 10:19 | nunu #- | URL | 編集
No title

猫さんの方が一枚上手ですね。
料理中は確かにあぶないですよね~
うちはまだ小さいときに、調理中に上がってきたウニが髭を焦がしたことがあるんですよ。
なので調理中は絶対上がって来ません。
危ない!ということを身をもって覚えたんですよ。
マキシは何故かキッチンには上がりません。
ある意味賢いのかな?(笑)

2014/08/23 (Sat) 14:50 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

>nunuさま

こんにちは(*^v^*)

猫の賢さは、あなどれないですよねー
私も知恵比べには、ことごとく惨敗しています( ノω-、)クスン
実は発砲スチロールの案も、すぐに攻略されて、
炒め物をしながらふと下を見たら、更がにゃ~ってΣ(lliд゚ノ)!!!
この案を考えたとき、私ってすごいと思ったけど、
更の方がずっと賢かったです(泣

やっぱり効果絶大なのは「食べもので釣る」ですね(*´艸`)
ぬぬちゃんとまるるちゃんと同じで、
うちのふたりにも効果はばっちりです。
でも私は大好物をあげないので・・・
今度は太らない程度においしいおやつをあげてみますね!
大人の猫さんと違って、食べものよりあそぶ方なほののちゃん、
まだまだ子ねこちゃんですねー(≧∀≦*)ノ〃

suztanさんがご紹介してくださったコンロガードは、
IHにもガスコンロにも猫ガードになりそうですね♪

2014/08/23 (Sat) 16:50 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

>ウニノコさま

こんにちは(*^-^*)

ウニくん、おひげが焦げただけでケガがなくて良かったです!
ウニノコさんもびっくりしたことと思いますが、
そのことでウニくんも危ないってことを覚えたので、まさしく怪我の功名でしたね。
マキシくんはウニくんがキッチンカウンターにのぼらないから、
きっとあそこはのぼっていけないのだと悟っているのかも・・・
ひとの振りを見ているマキシくんも、賢いんですよ(*≧∀≦*)

うちは更が一枚上手です。
楽は、更の様子を見て大丈夫ならまねする後出しじゃんけんタイプなんですよー
用心深いといえばそうなのですが・・・
逆に更が猪突猛進なので、こちらが気を付けないといけないです(・∀・;)
これからもふたりがケガなく過ごせるように、
知恵比べな面もありますが、がんばりますね!!

2014/08/23 (Sat) 17:14 | あずき #- | URL | 編集

我が家は基本どこに上がっても甘々ですが、調理中のシンクの上は唯一禁止区域
以前、火が着いているコンロにブンが床から飛び乗り、とっさに我を忘れて大声で叱った事がトラウマになったのか、それ以来飛び乗らなくなり結果オーライ(^^;;
リビングカウンターからの侵入阻止対策は、ティファールで湯を沸かし、立ち昇る湯気を軽く吹きかけ
「お母さんが台所に立ってるときは、こっち来るとアチチでオッカイからダメよ」
って、毎回毎回繰り返してたら、いつの間にか来なくなりました

キッチンは危険が一杯
皆さんも、色々工夫されてるんですね

楽くん、更ちゃんにとって
キッチンカウンター=おいしいおやつ貰える所
ってインプットされているなら、上がりたくなる気持ちわかりますね…>_<…

楽くん更ちゃんの安全のため、ご主人が最後の砦
強行突破なきようヘルメット装着し、任務再認識していただきますか…V(^_^)V

2014/08/23 (Sat) 23:09 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ミツバチさま

おはようございますo(*^▽^*)

ブンくんはとっても怒られて、ちゃんと学習したんですね!
更もブンくんと同じようなことがあって、私としてはとっても怒ったのですが、
怒り方が足りなかったのかなー
全く学習できていません・・・(┰_┰)

キッチンに入れないようにガードすると
いつもは入れるのになんでーって感じで、
なにがなんでも入ろうとしてきます(^_^;)
夫は本当に砦なので、ゲームにうつつをぬかさずに、
きっちりと任務を遂行してもらいます!!
ヘルメット買ってこようかなー(^0^*オッホホ

私もミツバチさんのように繰り返し教えてみようかな。
カナメちゃんとブンくんのように、ちゃんと覚えてくれると良いです!

2014/08/24 (Sun) 10:02 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家