猫アレルギー - まんぷく家の日々是好日

猫アレルギー



楽と更を
26日に トリミングについて行ったのには

もうひとつ 理由がありました



それは
翌日の27日に

姪っ子たちが あそびに来るから



姪っ子は ふたりとも

「猫アレルギー」



かかりつけの先生から

猫アレルギーを引き起こす原因物質は
猫のフケや皮脂に含まれる たんぱく質で

「よく洗ってあげれば 大丈夫な場合が多い」

と 聞いていたので


よ~く洗ってもらうために トリミングに行きました



先代のミーは
家でシャンプーをしていたのですが

ある時 具合が悪くなってしまい

救急病院に連れていったら

「高齢の子は 気をつけてください」 と言われ

それ以来 怖くて
結局 最後までシャンプーができませんでした


ブラッシングが好きだったし
掃除機で吸われるのも好きだったけど

それでも フケは取りきれず


姪っ子たちがあそびにくると

涙や 鼻水が出て
しまいには 眼球が腫れたりと

それはそれは ひどい症状がでてたので


あそびに来ないでねーって 感じでした



でも

姪っ子は ふたりとも


動物好き



だから 家に来て
楽と更と あそびたいのです





姪っ子たちは

姪っ子①

抱っこして

姪っ子②

ご満悦




ビビリの ふたりは

逃げようと 必死でしたー








もし 「猫アレルギー」でお悩みでしたら

一度 よ~く洗ってみては いかがでしょう



実際 姪っ子たちは

楽と更に対しては アレルギーは出ません


先生も
診察に来られている患者さんのご家族がアレルギーになって

その方法を試してもらったら
大丈夫になったと おっしゃっていました


よく洗ってもダメなら

毛を短くカットするという方法もあるそうです




せっかく縁があって家族になったのだから

最後まで 家族でいたいですものね

コメント

何も考えずに猫を飼い始めましたが、もし家族に猫アレルギーが出てたらと思うと、今更ながら恐ろしくなります。
花粉症のように、ある日突然発症なんてことあるんですかね(o_0)
だからといって手放すなんて考えられません
万が一アレルギー症状が出たら、きれいにシャンプーとサマーカットですね
頭にインプットしておきます
姪っ子ちゃん達も、喜んで貰えて良かったですね
楽くん更ちゃんも頑張りました^^;
2日続けてのお疲れさま、おっぴらけのへそ天で爆睡でしたね

2014/08/01 (Fri) 18:33 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ミツバチさま

こんばんは(*^-^)

姪っ子たちは、小さい時は大丈夫だったけど、
小学生になったころから猫アレルギーが出たので、
突然なるものなのかもしれません。
でもふたりとも犬は大丈夫なんですよー
不思議ですよね(ノ゚ο゚)ノ

もし、もし万が一のことがあったら、
念入りにシャンプーを!
大切な家族ですもの、ちょっと手をかけて解決するのなら、
それに越したことはないですよね(^-^*)

姪っ子たちは抱っこできて本当にうれしそうでしたが、
もっと一緒にあそびたかったみたいです。
でも、どうにもビビりなので…
体力のある姪っ子たちなので、
楽も更も飽きるまであそんでもらえるのに、残念でした(;^_^A

本当に暑い毎日ですが、
カナメちゃんとブンくんもへそ天ですか(*^▽^*)?

2014/08/01 (Fri) 22:05 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんにちは(^-^)

アレルギーも、難しい問題ですよね…
猫さん大好きでも、一緒に遊べないとなると辛いですね(;_;)
うちは、私が小学生の時に、母が可愛い茶とらくんを
連れて帰ってきました(*^^*)
家族みんなで、めちゃめちゃ可愛がってたある日…
弟に猫アレルギーが出てしまったんです。
最初は大変だったけど、病院通いしながらも
一緒に遊んでて、なぜか中3の頃、治ったのか?
慣れたのか? 症状が出なくなったんです(*^^*)
今も全然大丈夫なので、突然アレルギーが出たり、
治ったりするものなんですね…

よーく洗ったらいい。というのは、これから先のために
とってもありがたい情報です!
いいことを教えてもらって、ありがとうございます(^-^)

うちのビビリーズも、甥っ子ファミリーが遊びに来たら
隠れまくり…居留守を使いますよ~♪
居留守を使う様子も可愛いけど、ビビり過ぎて気の毒だし、
遊びに来てくれた人も、なかなか会えないので、
「ぬぬは、今日は仕事に行った?」とか言ってるほど見かけません(^艸^)
もうちょっとだけ、人見知りがましになったらいいな~♪

2014/08/02 (Sat) 11:29 | nunu #- | URL | 編集
No title

アレルギーって現代病なんでしょうねぇ

動物を飼っている家と飼ってない家では、飼っている方が
アレルギーになりにくいって聞きました。
自然と免疫力がついていくのでしょうかね~?
うちは幸いにも猫アレルギーはいないのです。

1歳未満の孫達も遊びにくるけど、猫のことは全然気にしない!
気にしない方がいいのかもしれません。
昔から病は気から!と言いますので。(笑)

2014/08/02 (Sat) 13:15 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

こんばんは(o^∇^o)ノ

弟さん、猫アレルギーが治って良かったですね!
可愛がっている猫さんと遊べなくなるのは辛いですもんねー
姪っ子は夢が「獣医さん」みたいなので、
治るといいなーと思っています。
でもワンちゃんは大丈夫なので、
ワンちゃんを抱っこしたりお散歩したりができるところに
よく行ってるみたいです^^
だから、せっかくよ~く洗ってもらったんだし、
いっぱいあそんでもらえれば良かったのですが、
ビビリだから、やっぱりダメでした・・・(;へ:)

うちもお客さんが来たら全く姿を現さないので、
来るちょっと前にキャットウォークにのせます。
そうすると、怖いけど届かないからいいかな・・・って感じで
少しは落ち着いていてくれるし、
お客さんも下から見えるので、ちょっとはいいかなーと。
ぬぬちゃんとまるるちゃんが
キャットウォークにのぼってくれるようになったら試してみてください。
そしたら甥っ子ちゃんたちも、
「ぬぬちゃんは今日仕事休みだね」って言ってくれますよー(≧▽≦)♪

よ~く洗うは、私も先生に教えてもらった時は
目からウロコでした。
知ってるといい情報ですよね!

2014/08/02 (Sat) 21:51 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

こんばんは(゚∇^*)

アレルギーって、本当に現代病ですよねー
楽と更のアレルギーも、一種の現代病だねって
先生も言っていました(・・;)

私の友達の子供は、お米アレルギーなんですよ!
ご飯が全く食べられないそうです。
私が子供の頃(バリバリの昭和時代)には、
そんな子供は一人もいなかったので、聞いたときは耳を疑いました。
人間も、猫も、大事に大事にされているから、
逆に免疫力が弱くなってしまったのでしょうか・・・

今は本当に衛生的で、何でも除菌だから、
昔みたいに少しくらい汚い方がいいのかも。
だから動物を飼っているお家の方が
アレルギーが出にくいのかもしれないですね。

お孫ちゃんたちも、これからも気にしないで、
ウニくん、ノコちゃん、マキシくんと一緒に楽しく過ごしてねー(*^▽^*)!
本当に、気にしないのが一番ですね!!

2014/08/02 (Sat) 22:18 | あずき #- | URL | 編集
No title

猫のフケももちろんですが、唾液に含まれるたんぱく質が
アレルギーを引き起こしているそうですよ。
犬にはアレルギーを引き起こすたんぱく質がないか、少ないのでしょうね。

だからシャンプー後は乾かさないと、猫ちゃんが必死にペロペロしますので
乾かさないコは洗ってもグルーミングによってあっという間にアレルゲンが
毛に付着してしまいます。

楽くんと更ちゃんはシャンプーしたてで乾かしてもらっていたので
姪っ子ちゃんたちもアレルギーが出なくてよかったですね♪

私も小さな頃から猫アレルギーで、外で猫をさわって帰ってくると
母親にすぐバレてしまうほどでした(笑

中学生になり、初めて猫を飼い始めてから
鼻炎と激しい喘息に悩まされ、目をちょっとこすれば腫れ上がり、
高校2年くらいまではかなり辛い思いをしていましたが、
薬とうまく付き合って次第にアレルギーが引いていき、
高校を卒業する頃には全くアレルギーが現れなくなりました。

卒業してから親元を離れ、27歳の頃に実家に戻りましたが
アレルギーは一度も出ませんでした。

昨年、テオとナスカを迎え入れて一時的に反応が出やすくなりましたが
今はほとんど出なくなりました。

アレルギー検査で猫アレルギーの数値がMAXの私でも
毎日猫をモフモフできるようになったりするのです。

根拠は不明ですが、猫愛と免疫力の賜物なのかしら(笑

お医者様は当然、猫より人間を優先しますから、
時には猫を手放すようアドバイスしてくることもあります。

ご家族にアレルギーが出ても、アレルギーが出た人が
受け入れる気持ちがあれば、過剰に反応することはないと思います。

長くなってしまいすみません><


2014/08/02 (Sat) 23:51 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

>suztanさま

こんにちはo(^▽^)o

猫アレルギーは、よ~く洗って、
そしてよく乾かさないとダメなんですね!
猫の唾液にもタンパク質があったとは…
suztanさんからもまた一つ教えていただいて、
本当にありがとうございます(*^^*)ノ
いろいろ情報交換ができて、自分の知識も増えるし、
正しい知識があれば、迷った時の助けになるから心強いです!

suztanさんはいろいろ努力されて、
猫アレルギーを克服されたんですね!
やっぱり、猫愛の賜物ですね!!
愛情があれば、がんばれますものね(゚-゚*)(。。*)ウンウン

グレインフリーのフードは、
テオくんもナスカちゃんもお気に召しませんでしたか…(ノ_・。)
フードは好みがあるから、なかなか難しいですよね。
特に体に良いとされるのは、あまりおいしくないみたいで、
うちも何度撃沈したことかーー(泣
でもお試しがあると、こちらのダメージも少ないので助かるし、
お友達のアメショちゃんにも喜んでもらえて良かったです!

歯ぐきの件は、また教えていただけるとうれしいです@(^-^)@

2014/08/03 (Sun) 17:05 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家