サマーコレクション ’14 - まんぷく家の日々是好日

サマーコレクション ’14



先週末 26日に

楽と更を トリミングに連れていきました



朝9時の 予約だったので


遅れないように
キャリーバックも 早めに出して準備をしてたら


サマコレ①

楽が 危険を察知して

キャットウォークへ 避難



どこにも 連れて行かないよー

サマコレ②


トロイと思ってたけど

ちょっと賢くなっていました・・・



キャットウォークに 逃げた場合は
脚立登場で

あっけなく 確保
(やっぱり トロかった・・・)


サマコレ④

この モフモフおなかと


ワサ毛を

サマコレ⑤

キレイに してもらおうねー


サマコレ⑥



楽を 捕まえる様子を見ていた更は

そそくさと 寝室に逃げたけど


こちらも あっけなく 確保

サマコレ③


キレイにしてもらって
午後は のんびりしようね!





土曜日は
サロンも忙しいようで


お迎えは 12時



お迎えに行くと
いつも 丁寧に 状態を説明してくださいます



楽は あごの下に
黒にきびが すこしあったそう

更は しっぽの付け根のところが
ちょっと あぶらっぽかったようです


前回 連れて行ったのが
3月30日

4ヶ月ぶりだからね・・・





今回の トリミングでは

毎日本当に暑いので
ふたりとも サマーカットにしようか 迷ったのですが


夫が
「 女の子なんだから かわいそう」 と言うので


更は

いつもどおり
シャンプーと

サマコレ⑦

ワサ毛のカットをお願いしました

サマコレ⑧



「毎日エアコンをつけているから 大丈夫だよー」と
夫は 楽のカットも あまり賛成ではなく

私も ライオンカットは 短すぎるかな・・・と思ったので
全体を少しカットでお願いしたのですが


猫の場合
バリカンを使うので

全部カット(ライオンカット)
おなか部分のカット のどちらかしかないのだそう


ワンちゃんみたく
かわいくカットしてもらいたかったのに・・・残念


値段も
大きさの同じくらいのワンちゃんより 高いのに・・・残念




いろいろと 迷った挙句


楽は さすがにモフモフ過ぎるので

おなかの部分だけ カットしてもらいました


サマコレ⑩
楽 サマコレ’14



これだけでも
今までよりは 涼しいそうです


ワサ毛も

サマコレ⑪

キレイに カットしてもらいました




ふたりとも とっても疲れたようで

夜は へそ天で


サマコレ⑬

爆睡 でした ^^

コメント

No title

綺麗にフワフワになりましたね~。
逃げても簡単に捕まる・・・同じです。
どうせ捕まえるんでしょ!って半ば諦めているんでしょうね。^_^;

うちは去年はシャンプーしなかったので、今年はどうしようかな?
と迷っています。
猫のサロンはこちらではメジャーではないので
シャンプーは自宅になってしまいます。
うちの猫らはドライヤーが怖いので、タオルドライ。
でも、結局自力で舐めるしかないので舐めすぎてゲロってしまいます。
それがなんかかわいそうで、今は週一で濡れタオルで拭いてケアしています。
シャンプーしなくても、これでいいかな?なんて思っているけど
みなさんのお宅の猫さんは、どーしているのかな?

あっ足毛は一人では切れないので、全員ボーボーです。汗っ

2014/07/28 (Mon) 17:57 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集

シャンプーしたてのいい香りがこちらにも届きそうです。
それにしてもキャリーバッグを発見した時の楽くんの表情が、何とも笑えます。
バッグに入れられ運ばれる先がいつも病院かサロン、ふたりにとって残念な場所だもん、あんな表情になっちゃいますね^^;
楽くん、サマーカットどうですか?
涼しいですか?
キャットウォークから見える、むにゅって潰れた肉球たまりません。
カナブンズは、私が頑張ってシャンプーしてますが、終わった後はお互いヘトヘトで、カナブンズの隣りで私もへそ天で横になりたいです(-。-;

2014/07/28 (Mon) 22:06 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

こんばんは(*^-^)

うちも先代の子がドライヤーの音が苦手で、
シャンプーの後はタオルドライ&自然乾燥にしていたのですが、
ある時具合が悪くなってしまい、それ以降トラウマなんです…(ノ_-。)

たまたま良いサロンにお世話になることができたので、
時々連れて行っているのですが、
楽も更も毎回ドキドキだと思います(;^_^
かかりつけの先生は、シャンプーをするのならお家で、
でもそんなに無理してやらなくてもいいと言います。
ストレスを考えたら、その方がいいのかなと。

シャンプーした後で毛を吐いたりするのはかわいそうですね…
ウニノコさんは、週1でタオルドライをしてあげてるので、
うちの4か月に1回のトリミングより、
ウニくんたちの方がケアが行き届いてます!
シャンプーしなくても全然大丈夫ですよー(*^.^*)

知人のチンチラくんは、トリマーさんに威嚇しまくって
サロン出禁になったそうです。
お家でも、ブラッシングが大嫌いだから大量の毛玉で、
今度麻酔をして全身カットすると言ってました。
それはそれで大変ですよねー

私も、爪切りができなくて…
いつも凶器になってます(゚_゚i)

2014/07/28 (Mon) 22:17 | あずき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>ミツバチさま

こんばんは @(^-^)@

カナブンズちゃんは、ふたりとも毛足が長いから、
シャンプーは大仕事ですねー
ヘトヘトになるの、すごくよくわかります!
でも一緒にへそ天で寝れたら、疲れも取れますね(*^^*)ノ

楽も更もトロイと思っていたけど、
ちゃんと学習してました…
確かに、キャリーバックに入れられるとふたりにはいいことないので、
そこはちゃんとわかってるんだなと。
でも、先代の子たちに比べるとまだまだで…
先代の子たちは速攻で逃げていくので捕まえるのが大変だったけど、
楽と更は簡単に捕まえられますΣ(゚口゚;

カナメちゃんとブンくんの逃げ足はどうですか?

シャンプーのにおいって、いい香りですよね~
今日で3日目なので、まだまだいいにおいがしてます(^O^)
楽は涼しいかな?
でも、おなかをカットしてからよくへそ天で寝ているので、
多少は涼しいと感じくれていると…思いたいですo((=^ェ^=))oワクワク♪

2014/07/28 (Mon) 22:47 | あずき #- | URL | 編集
No title

きゃ~~~~~楽くんのモフモフがなくなってしまったああああ!

猫のカットは実に難しそう!!
猫の毛は1本1本が絶妙なグラデーションで構成されているので
柄がかわってしまいそうだし、体のシワも多いので、カットしても
ワンちゃんみたくきれいに揃ったポンポンポワポワにはならない気がします~

うちの子らはお尻がぽわぽわしてて、「小さなかりんとう」が
ひっかかったりすることがあって、たまに床に落ちてるので
切ってあげたいのですが・・(ーー;

楽君と更ちゃんのミルクココア色のボディの毛は根元まで同じ色ですか?
ラグドール系の実物には触れたことがないのですごく興味あります♪
特に、楽くんの鼻筋の白はどうなっているのか気になります。
ラグはたしか白が上に乗るんじゃなかったかしら。

キジトラは地味柄ですが、実に複雑なティッキングで、
自然の芸術だなって思っています。

2014/07/29 (Tue) 12:14 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちはー(^∇^)彡

そうなんですー
楽の腹モフがなくなったんですーーー(=゚・゚=)ヾ
本人が涼しいのが一番だけど、ビジュアル的にはイマイチでした・・・泣
でも、発見もあったんですよ!
おなかのカットした部分を上から下になでると、
途中からザーリーとなるんです。
最初はカットの仕方かなと思ったけどよく見ると、
下1/3くらいから毛の生え方が逆になってて・・・
すごく不思議 *゚Д゚)*゚д゚)

楽と更は表面はミルクココア色ですが、
根元の毛色は白で、皮膚はピンクっぽい色です。
楽の鼻筋は下まで白かなー
顔は茶色だから、白が上に乗ってるのかなー
今度良く観察してみますね。
テオくんとナスカちゃんは、本当に複雑な配色ですよね!
まさに、自然の芸術です(*≧∀≦*)

suztanさんはトリマーさんの資格をお持ちだから
専門的なことがちゃんとわかっているんですねー
私なんて素人だから、
なんでワンちゃんみたくカットできないの?と思ってしまいましたが、
いろいろ難しいから、バリカンでのカットのみなんですね。
納得です・・・

おしりのぽわぽわはかわいいですよね^^
うちもうんPがひっかかったりしてたので
一度カットしてもらったことがあるけど、
見えすぎちゃって・・・(・∀・i)・・・ちょっと悲しかったです。

2014/07/29 (Tue) 14:01 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんばんは(*^^*)

猫さんって、私たちの企みを見抜くのが早いですよね(*^^*)
ちょっとでもアヤシイ動きをしたら、サァーーっといなくなるけど、
楽くんのあっさり捕まるところが、まるると同じです~♪
ぬぬは、逃げモードに入ると大変で、
あっさり確保されたまるるが、長いこと待つことになるから
先にぬぬをキャッチします♪

サマーカット…真ん丸な手手が最高ですね♪
パクっとしたいくらい可愛いです(*^^*)
うちはワサ毛がそのままだから、たまにまるるが、
床で滑ってるから、寝込みを待って切ったのですが
ガタガタです…申し訳ない感じでした。

楽くんのポンポン、涼しそうですね~
やわらかいピンクのポンポン、癒されますね~
最後の写真の、フタリの間で寝転びたいです!
かわいい~(*^^*)

2014/07/29 (Tue) 18:42 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

おはようございます(*^ワ^*)

ぬぬちゃんはふわふわさんだけど三毛さんですもんね。
まるるちゃんやうちのふたりより動きは機敏ですよねー(=^・^=)
楽は更より危険察知能力が高いので、
うちも楽を先に確保して、それから更を捕まえます。
先代の子たちは薬を飲ませるのも本当に大変で、
格闘してる感じでしたが、楽と更に薬を飲ませるのはとっても簡単☆
短毛の子と長毛の子ってこんなにも違うのかなと思っています。
ぬぬちゃんとまるるちゃんはどうですか?

nunuさんのコメントを読んで、
改めてカットしてもらった手足をみたら、本当にまん丸でした!
トリマーさんがきれいにカットしてくれたんですね♪
トリミングはたまにしか連れて行かないので、
私もワサ毛をカットしようと試みたのですが、嫌がるので・・・
なのでいつもボーボーです(_ω_)

おなかをカットしたら、
今まで隠れていて見えなかったポチが見えて、
こんなところにあったのねーって^^
触ったり、観察したり、私も楽しんでいます。
へそ天で気持ち良さそうに寝ているけど、
この間に入ったら、さ~っといなくなるだろうなー
見ているだけでも癒されるので、ガマンガマンo(TヘTo)

2014/07/30 (Wed) 11:21 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家