便利グッズ 2 - まんぷく家の日々是好日

便利グッズ 2



楽と更と同じ ねりまねこ出身の

テオくんとナスカちゃんの飼い主 suztanさんが
先日 ブログ『the cat's whiskers』 で紹介して下さった


ノブロック



拝見した瞬間に
「こういうのが欲しかったのー!」と 早速購入しました



カラーが3色あって どれにしようか悩んだけど

suztanさんのお宅のドアの色に
ベリーが とってもマッチしてて素敵だったので

真似っこさせてもらっちゃいましたーー




ふたつ購入したうちの

ひとつは リビングのドアに


便利グッズ②


どうして こんなふうに 取り付けたかというと・・・



リフォームの際に 取り付けた 爪とぎ兼のぼり柱


ほとんどデザインが決まった後で
取り付けたいといったので・・・


ドアノブが 柱にぶつかって

角の部分が 凹むという事態が発生


ぶつかるところに プチプチを貼り付けたりしたけど


ふたりとも 勢いよくのぼるので すぐ取れる

そして 見た目もイマイチだったので


何か いいものがないかなーと 思い悩んでいたところに
この商品を紹介していただき

もう本当に 「これー」 って感じでした




クッション&ドアストッパー の両方の機能を発揮できるように

便利グッズ①

この形で 取り付け


これで
ドアノブが 柱の角にぶつかることもなく

ドアストッパーにもなり


一石二鳥






もうひとつは 寝室に


便利グッズ③


ここのドアは
風で 勢いよく閉まるので 危ないため取り付け


本当は

便利グッズ④


観葉植物の鉢に ドアがぶつからないよう

リビング同様 クッションとしも使いたかったのですが



ちょうど 更が通っている位置に取り付けたら

早速 おもちゃにされ
ガシガシかまれて 廊下に落ちてました・・・(・∀・i)・・・


なので 手の届かないところに取り付けました


ドアが 勢いよく閉まっても
全然大丈夫

空気の入れ替えで
窓を全開にしても 安心です



suztanさん
本当にいいものを紹介して下さって

ありがとうございました (p´v`*)♪

コメント

No title

こんばんは(*^^*)

ドアストッパーって、あんまり素敵なのがないと思ってましたが、
これは素敵なデザインですねー!
シンプル&スタイリッシュ~(^-^)
お色もシックで、おしゃれなあずきさん宅にぴったりですねー

爪とぎ+登り柱は、登れるんですか…?
垂直だから、どうなって上がれるのか気になりました…
身体能力が高い猫さんなら、大丈夫なんでしょうか?
猫さんが登る様子を想像したら、笑ってしまいます。
なかなか観られない感じですよね?(*^^*)

あずきさんのおうちは、ほんとにいろんな工夫をされていて
ブログがとっても楽しいです~♪

2014/07/23 (Wed) 00:01 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

こんにちはー(・∀・)/

ノブロックはnunuさんのおっしゃるとおりで
シンプル&スタイリッシュなデザインなので、
ドアにつけててもおしゃれな感じなんですよ(*´∀`)♪
ちょうどにゃんこたちが通れるくらいのすき間ができるし、
本当に重宝しています。

爪とぎ&のぼり柱は、
最初はのぼってくれるかどうか心配だったけど、
そんな心配は無用だったようで、毎日ガンガンにのぼってます!
爪とぎ部分は、ボロになったら張替えができるように
カーペット生地を貼ったのですが、
ここではほとんど爪とぎをしなくてのぼる専用なので、
四方の木材の方が爪あとがすごいことになっています(;∀;)

のぼる様子をブログにアップしようと思うのですが、
本当に身体能力が高いからあっという間にのぼるので、
撮るタイミングが追いつかなくて・・・
今度がんばってトライしてみますねー☆

2014/07/23 (Wed) 10:57 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんにちは~

ノブロックレポートありがとうございます^^
ドアの側面ならばどこでもつけられるのが
最大の魅力ですよね~

私もこれを見つけた時は歓喜の舞を踊ったくらいです(嘘

あずきさんが以前紹介してくださった
ニャンとも専用ブラシ(専用じゃないかw)を探しに
ダイソーに行きましたが、うちの近くのダイソーには
ありませんでした~。 。゚(゚´□`゚)゜。

行く先々のダイソーでチェックして見つけようとおもいます!

2014/07/23 (Wed) 11:50 | suztan #- | URL | 編集

驚き(((o(*゚▽゚*)o)))
想像の範疇を超えたドアストッパー
先日外出中、小部屋に監禁事件が起きあわてて百均でノーマルドアストッパーを設置
掃除機かけるたび、外したり付けたりと面倒だなと思っていたところのご紹介
カナブンズためだけでなく、深夜の配慮のない主人のドアの閉め音防止にもいいかもです

登り棒を上がる華麗なる動画、私も見たいです(*☻-☻*)
鈍臭カナブンズからは想像出来ません
出演者2匹➕2人👫
って事もありますか…

2014/07/23 (Wed) 13:09 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちは (*^▽^*)

私の方こそ、ノブロックを教えていただいて
本当にありがとうございました!
ドアノブにバックをかけて閉まらないようにしたり、
ぶつかっても凹まないようにプチプチを貼り付けたりしていた
わずらわしい日々から開放されて、
ねこズも私も毎日快適に過ごしています(=^・^=)

ダイソーは店舗によって品揃えが違うので、そこがねー(´`)=3
あのブラシは、
ニャンともトイレの掃除には本当に便利なので、
見つかるといいです!
(見つからない時は言って下さいねー
suztanさんとは通勤経路が近そうなので、
どこかでお渡しできるかも(^-^)♪)

私も近所のダイソーにスーパーボールがなくて
先週末にちょっと遠出して見つけました。
ふたりとも大興奮してあそんでいたのに、
昨晩はね返ったボールがダイレクトで楽の顔に当たって
痛かったしびっくりしたしで、
ボールを投げると逃げていくようになってしまいました・・・(=;ェ;=)
戻ってくるから疲れなくていいあそびだったのになー
また今日もあそびに誘ってみます!

2014/07/23 (Wed) 13:23 | あずき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

こんにちはー(σ^▽^)

最近は便利なグッズがたくさんありますねー
私はこういう情報にはうとくて・・・
なかなか自分では見つけられないので、教えてもらって良かったです。
ご主人のドア閉め音防止にもいいですよー
クッション性が高いので、勢いよく閉めても音がしません。
そしてなにより、にゃんこが通れるすき間が確保できるので、
カナブンズちゃんの監禁事件防止にぴったりです!
取り付けておけば、そのままストッパーになるので、
本当に便利に使っていますよ^^

実は、以前ブログで楽がのぼる様子の動画をアップしたのですが、
動画のアップが初めてだったので、画像が横になってしまい・・・
見にくいのでご紹介するのは、と思ったのですが、
今度うまく撮れたのをご紹介できるまで、
「こんな感じでのぼるんです」をご覧いただければと思います。

http://manpukukoujitsu.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
(出演は2匹です^^)

楽と更を保護してくださったねりまねこさんは、
長毛の子だから動きがおっとりでーと。
でも、老猫との生活が長かった私にはとっても早くて・・・
これが短毛の猫ちゃんだったらどんなに早いのかと思うと、
病院の時とか捕まえられないだろうなーと想像してしまいます(-∀-;)
カナブンズちゃんはうちのふたりと血筋が同じ感じなので、
きっと機敏にのぼれますよ!
お近くなので、今度カナブンズちゃんとあそびにいらしてください(=^_^=)♪

2014/07/23 (Wed) 14:05 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家