便利グッズ - まんぷく家の日々是好日

便利グッズ



楽と更が 穀物に対してもアレルギーがあるかも・・・
と思ってから

おトイレの砂も

「おからのもの」 から 「ウッドタイプ」 に変更しました


グッズ①


ニャンとも清潔トイレに

上は パインウッド
下には ペットシーツ を敷いて 使っています



ペットシーツは 毎日取り替えるけど

ウッドは 毎週土曜日に 全部取り替えて
そのついでに おトイレのすべてを 掃除します




トイレ掃除を始めると
必ずやってきて

トイレで くつろぐ輩

グッズ②

グッズ③

しまいには 寝転がっちゃいます・・・    (楽が入る前に 消毒済みです!)




話は トイレ掃除に戻してーーー

ウッドチップを 取り替えるとき
すのこの部分に 小さいチップが挟まって


グッズ⑤


これを 1つずつ取るのが 結構面倒で

今までは 爪楊枝や 綿棒を使っていたのですが



この間 ダイソーで

とっても とっても 便利なものを見つけました!


グッズ⑥


すのこの溝に ぴったりで

グッズ⑦

簡単に チップを下に落とせます



ブラシの部分は
粉状になったのを 取るのに 便利

グッズ⑧



これは ガスレンジの汚れをとる ブラシ

グッズ⑨


ニャンとも清潔トイレの
すのこ部分に挟まった

小さいチップを取るの 面倒ー という方は

是非 お試しください^^



それから
おトイレの 消毒には

快適空間除菌水「プリジア」 を使っています

グッズ⑩



これは 菌に触れると水に戻るらしく
ペットがなめても大丈夫 なものです

においも 全然ありません


業務用(2L)を買って 2倍に薄めて使っていて
1年以上 まだあるので

コストパフォーマンスも いいです




トイレ掃除に 使うもの

グッズ④


ペットシートは
おトイレ内に 2枚敷いて

ちょっとボロくなったのを すのこの下に敷きます



ニャンとも清潔トイレを キレイにして

トイレにセット

グッズ⑪



トイレの 扉を閉めて

グッズ⑫


今週も お掃除終了

コメント

No title

トイレ、すばらしい機能性ですね!!
壁面収納にトイレをつけているのですか?

ウチもそうすればよかったな~
でもこんなに早く猫を飼えると思っていなかったので
フツーの壁面収納にしてしまいました・・・トホホ

ウチもにゃんともトイレのドームを使っています。
たしかに目づまりしますよね。
レンジ用ブラシ、大きさもピッタリで、まるでにゃんとも専用ですね(笑
ダイソー、近所にあったかな・・・探してみよっと♪
便利グッズのご紹介ありがとうございます~

2014/07/15 (Tue) 14:46 | suztan #- | URL | 編集

エクセレントなトイレ空間(*☻-☻*)
こんな素敵な個室なら、快適に落ち着いて用を足すだけでなく、本まで読めそうですね
我が家は狭いマンション故、リビングにむき出しで置かざるを得ず、来客中だろうが、掃除機かけていようが、したい時にしますと全く気にしないカナブンズ
特に主人が帰宅し、夕飯を食べようとするとお決まりでう⚪︎ち
「嫌がらせか」と毎回お怒りモード(♯`∧´)
飼い主もカナブンズもあんな素敵なトイレ空間欲し〜いと羨ましい限りです

2014/07/15 (Tue) 15:40 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
No title

こんばんは(*^^*)

ほんとによく工夫されたトイレ空間ですね~
今ここで使いたい物が、そこにある!って、素晴らしいですね(*^^*)
全体がまさに、にゃんとも清潔トイレです(^-^)
ミツバチさまの「本まで読めそう」がツボにはまって
笑わせていただきました(^艸^)

楽くんは、キレイにお掃除をしてもらえるお礼に
お手伝いしに来てくれてるのかなぁ?
優しいですね~♪
清潔な隠れ家空間だから落ち着くんでしょうねー
いろんな工夫を、ワクワクして読ませていただきました!
ありがとうございます(^-^)

2014/07/15 (Tue) 19:42 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんばんは(^-^)/

本当に、にゃんともトイレ専用みたいですよね(^ ^)
ダイソーで見つけた時は使えるかな?と半信半疑でしたが、
ヘラの部分は、幅があつらえたようにピッタリで、
挟まったチップも気持ちいいくらいに取れます。

家の近くに最近ダイソーができて、
何か便利な物がないかなーとちょくちょく行ってます!
本当にいろんな便利グッズがあるけど、
こういうものを見つけた時はやったーって感じです(笑)
この間suztanさんに紹介してもらったノブロック、
本当に便利に使ってるんでよーo(^▽^)o
今度ブログで紹介させて下さいね♪

トイレは壁面収納の中に作りました!
ずっと思っていて、リフォームでやっと実現したんです(#^.^#)
でも使ってみないとわからないこともあって、
楽がちょっと大きくなり過ぎたので、
少し狭い感じなんです…>_<…

2014/07/15 (Tue) 20:02 | あずき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

こんばんは(^-^)/

家も狭いマンションなので、
トイレはキッチンにそのままで置いてましたよー (^O^)
先代の子たちも全然気にしないで使ってたのですが、
猫も人間も快適に過ごせるかなと、
リフォームをする時に壁面収納の中にトイレスペースを作りました。

リフォームする前は、楽と更のトイレはゲージにあって、
ふたりとも普通に使っていたのですが、
今はトイレを使っている時、
扉を開けると「えっ?」って顔をするので、
個室で落ち着いて用をたしているのかなと思います(^.^)

カナブンズちゃんは、
お家で本当にリラックスして過ごしているのですね!
ストレスのない生活が、健康の秘訣ですよ(≧∇≦)

2014/07/15 (Tue) 20:21 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

こんばんは(^-^)/

先代の子たちとの生活の中で、
にゃんズのためにいろいろ思い描いていたことを
リフォームで実現できて、今は私も快適です!
以前は、掃除用品はバラバラに収納していたので、
全てをトイレの上に置けるようにしてて、
掃除の手間も、時間的にすごく短縮されました(^ ^)
結構がんばって考えたトイレなので、
工夫したところを褒めてもらえて、とっても嬉しいです(≧∇≦)

楽はお手伝いをしてくれてるのかなー(´-`).。oO
掃除をしようとにゃんともトイレを出すと、
待ってましたとばかりにやって来て、ゴロンとします。
でも、掃除をしたらすぐに使ったりするので、
キレイにしてもらうのを待っているのかもしれません。
人間と同じで猫さんも個室は快適なのかなー
そのうち本当に本を読んだりして…!(◎_◎;)

2014/07/15 (Tue) 22:07 | あずき #- | URL | 編集
No title

すばらすぃ~とですぅ(^^♪
トイレも清潔でとっても綺麗!
猫はキレイ好きだからしっかりお手入れしとかないと、逆襲されますからね~。
うちもにもにゃんとも清潔トイレあるんですけど、どーもパインウッドがイマイチのようで今は押入れにしまっています。
でも、このトイレ便利なんですよね。
ペットシーツを除けておけば、トレイに溜まるので採尿がとっても楽です。
マキシはこれで採尿しました。
なので万が一の時にはこれを使おうと思っていますが、多頭飼いの場合は現場確認がいるのでそれが難点です。www

2014/07/16 (Wed) 17:35 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

こんにちはー(^-^)/

褒めていただき、ありがとうございます!
うれしいとですぅ~(*>∀<*)

にゃんこは本当にキレイ好きだから、
ちょっとでもサボると逆襲されますよねー
うちも1度、(たぶん)更にお布団におしっこされました(;ω;)
キレイにしていたつもりだけど、何かが不満だったのでしょう。
それ以来、夫にも口をすっぱくしてキレイにするように言ってます!

ウニくんたちは、パインウッドがダメだったのですね・・・
私もおからタイプからパインウッドに替える時大丈夫か心配だったけど、
ふたりともあまりこだわりがないようで、あっさりOKでした^^

採尿は、必須ですよね!
楽たちはまだ採尿したことはないのですが、
先代の子は高齢だったので1~2ヶ月に1回「レンゲ」で採尿してました!
これ、結構うまく採尿できるんですよー
でも楽たちは先代の子みたいにうまくできそうにないので、
採尿をしないといけない時は、マキシくん方法でやってみます!
いいアイディアを教えていただき、ありがとうございます(・∀・)♪

2014/07/16 (Wed) 18:20 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家