夏仕様 2014 - まんぷく家の日々是好日

夏仕様 2014



去年の 今ごろ

はげちゃった? と心配になった ふたりの耳


今年は 夏仕様が
まだ そんなに進んでいません


2014①

更は
中心部分が 少しうすくなっていて


楽も
線状に ちょっとうすくなっている程度です

2014③



顔は

2014②

2014④

ふたりとも
冬仕様から まだあまり変化していません


去年は
耳も 顔も あんなに色がうすくなったのに・・・

不思議です



もしかしたら
梅雨があけて 夏本番になったら

去年のような 夏仕様になるのかもしれません





昨日は 七夕でしたね


サマージャンボがあたりますように とか
願い事が たくさんあったのに

あいにくの天気で 残念でした・・・(ノω・、)

コメント

No title

ずいぶんと変わるものなのですね@@
実家にいたシャムのミーはどうだったかなぁ・・
北海道なので夏でも焦げ焦げだったかもしれません^^;
猫は体温調節できるところが少ないから
お耳ががんばってるのかもしれないですね。
うちのコらは夏がくるというのにだんだんモフモフしてきて
暑くないのかしら?と心配になります。
留守中もずっと冷房28度なので電気代地獄ですorz

2014/07/08 (Tue) 11:17 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちは (^o^)/

夏と冬では本当に違うんですよー
冬に色が濃くなるのは太陽熱を集めて暖かくするためで、
夏はその逆でうすくなると前にネコ友さんに教えてもらいました。
suztanさんのご実家は北海道で夏でも涼しいから、
ミーちゃんに変化がなかったかも・・・ですね。
先代のふたりは季節によって毛色が変化することなどなかったので、
最初はびっくりしました(*゚Д゚*)

家もお留守番中はエアコンをつけているので、
まさに電気代地獄です(-∀-;)
猫は体温調節ができないので仕方ないですよねー
でもエアコンが苦手な猫ちゃんもいるみたいなので、
涼しく快適にしててくれる方が安心なのかもですよ!
テオくんとナスカちゃんもモフモフさんだから、
エアコンをつけておかないと心配ですもんね。
家の楽はモフモフなのにわざわざ日向でお昼寝したりして・・・
サマーカットを真剣に考え中です。

suztanさんがブログで紹介して下さった「ノブロック」、
早速昨日注文して、届くのを楽しみにしてるんですよ♪
これでドアにバックをかけたりしなくてすみそうです^^

2014/07/08 (Tue) 12:35 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんばんは(^-^)

毛色が変わるのに、季節(気温)が関係あるとは
ビックリです!いい事を教わりました♪
ぬぬは、ほぼ白いのでわからないのですが
まるるは、この冬に あれ?ちょっと濃くなった?と思ったんです。
光の加減でそういうふうに見えたのかなぁ・・・?
とか思ってました(^-^)
かわいい猫さんの体は不思議がいっぱいですねー

暑さ対策、やはりエアコン付けられているんですねー
うちも、まるるが長毛で暑がりなので付けておきます。
ぬぬは真夏でも日当たりのいいところにわざわざ行くんです・・・
光合成が好きなようです(^艸^)

2014/07/08 (Tue) 23:47 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

こんにちはー(^o^)/

まるるちゃんは毛色がやさしいグレーだから
変化があまりないのかなーと勝手に想像していたのですが、
冬に濃くなっていたんですね・・・(*゚Д゚*)
自然とともに生きていく術がちゃんと備わっていて
本当にすごいですよね!

今さらながらですが・・・
まるるちゃんはラグドールですか?
楽と更はねりまねこさんからは
お父さんが純血種(何かは不明です(・∀・;))で
お母さんが白い和猫さんと聞きました。

楽もぬぬちゃんと同じーー!
わざわざお日さまサンサンのところにいって
お昼寝するんですよね~
触ると熱くなっているので強制退去させるのですが、
楽も光合成が好きなのかも(*´∀`)♪

この季節はどこのお家もエアコンが必須ですねー
電気代が気になるところですが、
猫さんの健康にはかえられないですもんね!

2014/07/09 (Wed) 11:37 | あずき #- | URL | 編集
No title

楽くん更ちゃんは夏仕様になるんでしたよね~
今年はまだなってないようですね。
季節で衣替えするなんて・・・おされ~♡

うちは、マキシの薄毛がさらに薄くなるくらいかな。(^_^;)

このところムシムシしてて嫌な天気ですね。
うちはみんな冷房嫌いなんでギリギリまでつけません。
今のところ扇風機でしのげています。

こちらはあしたは台風なので、外の物を片付けて備えています。
無事に通り過ぎてくれるといいなぁ

2014/07/10 (Thu) 01:50 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

おはようございます(^o^)/

高知の方は猛烈な雨のようですが、
無事にお過ごしですか?
最近は「五十年に一度」とかそんな天気ばかりで、
このままどうなってしまうんだろうと思ってしまします。
明日には東京も直撃しそうな予報だし、
本当に無事に通り過ぎてくれることを願うばかりです。

台風の影響もあってか、ムシムシしてますねヾ(´ε`;)ゝ
ウニくん、ノコちゃん、マキシくんともに冷房キライなんですねー
でも、猫ちゃんは賢いから、
お家の中で一番涼しい場所をちゃんとわかっていますよ!
楽が洗面所のシンクの中にいるのも、
そこが涼しいからなんだろうなーと思って見てます^^

私は東北出身だからか東京の夏が本当に苦手で、
エアコンがないとダメなんです・・・
楽と更が大丈夫で、本当に助かっています(・∀・;)

2014/07/10 (Thu) 10:30 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんにちは~^^
ノブロック注文されたんですね♪
紹介した記事がまさか誰かのお役に立てるとは!
これからは安心して換気できますね^^

さぁ、電気代のために今日も頑張って稼ぎましょう!
(といいつつ、サボってこんなことしてたり・・・ひゃはは)

2014/07/10 (Thu) 10:40 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちは (^o^)/

ノブロック、今日届くんでよー
窓を開けると風で勢い良くドアが閉まって危なかったので、
本当にいいものを紹介して下さってありがとうございます♪
色も3色の中で迷ったのですが、
suztanさんのお宅のドアにベリーがとってもマッチしていて、
家もドアの色が似ているので、マネっこさせてもらいました(*>∀<*)ノ

週末は台風一過でお天気が良さそうなので、
これで安心して窓を全開にできます!

毎朝「楽と更のために頑張ってくるよ~」と言って
仕事に出かけます。
電気代稼がないと・・・ですもんね!
(といいつつ、私もコメントを書き込んでますが・・・(・∀・i))

歯ぐきの症状が同じでびっくりです。
本当に何が原因なんでしょうかーーー
手探りだけどいろいろ調べて今食べさせている物とか
suztanさんのブログにコメントしますね。
参考になれば良いのですが・・・

2014/07/10 (Thu) 11:17 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんばんは(*^^*)
台風の心配もしてくださって、ありがとうございました。
ちょっと風は強いですが、ありがたいことに無事に過ぎてくれたようです。
これから、あずきさんの方が心配ですね(;_;)
どうか、無事に過ぎますように…
気を付けてくださいねー

まるるは、血統書ではスコティッシュホールドなんですが、実は、あやしいのです。
長い説明になって、すみません…
まるるは、ペットショップの「わんにゃんまつり」みたいな企画でたくさんの子犬、子猫さんが集められてる中にいました。
小さくて、ぶるぶる震えてかわいそうで…目が離せない子だったんです。
お店の人が抱っこさせてくれたら、猫砂がこびりついて、ハゲも出来てて…泣けてきて、うちの子にして、きれいにしてあげたい!と思ったんです。
ゲージには、スコティッシュと貼ってあったのですが…
隣にはラグドールと貼ってあり、もうすでに売れて空いてたんです。
イベントのゴタゴタで、入れ替わったんじゃないかな?と思って聞いてみましたが、いいえ!スコティッシュです。と。
まぁ、種類はなんでもいいわぁ~と思っています。が、
後日送られてきた血統書には、スコティッシュホールド。
目の色、ゴールド
毛の色、クリーム…
全然ちがうでしょ?(*^艸^*) だから、スコドールと呼んでます♪
病院とかでは、スコティッシュホールドと言ってます。

更ちゃんも楽くんも、お父さんとお母さんの良いところをもらって、上品でキレイな子ですね~(*^^*)
光合成もそうだし、猫さんあるあるがうちの子たちとよく似てて楽しいです。

長々とすみません…(*^人^*)

2014/07/10 (Thu) 22:14 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

>nunuさま

おはようございます (^o^)/

台風は何事なく通り過ぎて、
私の方も少し風が強かったかなというくらいでした。
nunuさんのところも無事に通り過ぎてよかったです^^

まるるちゃんがnunuさん家の家族になったのは、
そんないきさつがあったのですね。
ぶるぶると震えて、足には猫砂がついてて、
はげもあったなんて、本当に切ないです・・・
想像しただけで、私も泣けてきちゃいます。
でも、まるるちゃんはそこでnunuさんに出会う運命だったのですね。
今が幸せで本当に良かった!
nunuさん家の子になれて、本当に良かったです!!

まるるちゃんはラグドールに見えるけど、
スコティッシュでも、まるるちゃんが幸せならそれでいいんです(*>∀<*)ノ

それにしても、目の色も毛色も全然違う書類を送ってくるなんて、
ペットショップの人は管理が甘いですねー
お世話もちゃんとしていてくれていなかったようだし・・・
命を扱っているの自覚をもってちゃんとしてほしいです(怒!

楽と更のお父さんはお引越しで捨てられちゃったそうです。
なんてことをするんだと腹立たしいけど、
地域の方にかわいがられているそうなので、気持ちが少し救われます。
楽はお父さんにそっくりなんですよ!
http://manpukukoujitsu.blog.fc2.com/blog-date-20131218.html
(お父さんは「DNA」という記事に登場してます^^)

ぬぬちゃんとまるるちゃんとあるあるが似てて
私も本当に楽しいです。

これからも宜しくお願いします♪

2014/07/11 (Fri) 10:52 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家