猫ちぐら - まんぷく家の日々是好日

猫ちぐら



いつも 拝見している tennjanさんの ブログで

tennjanさんが保護された猫ちゃんの里親さん(ゆずパパさん)が
紙紐で作った「猫ちぐら」の作り方を教えて下さる ということを知り

先週の土曜日に
「ワークショップ」に 参加させていただきました


猫ちぐら」は
新潟県関川村の 伝統工芸品で

今 注文しても 5年待ち だそう



ゆずパパさんは
先住の ノラちゃんのために

紙紐で 猫ちぐらを 作られたそうで


私も
楽と更のために 頑張って作ろう! と

気合十分で お伺いしました



最初に

ゆずパパさんが 作成して下った
スライドを 拝見しながら

猫ちぐら①

製作工程について 説明いただきました



この ワークショップの一週間前に

たまたま 本物の猫ちぐらを 入手されたそうで


見せて もらいました



猫ちぐら②

左が 関川村の猫ちぐら

右が ゆずパパさん作成 紙紐の猫ちぐら



本物の猫ちぐらを
見るも 触るのも 初めて

しっかりした 作りでしたが


紙紐で作った 猫ちぐらも
ずごく しっかりしていて

こんなのが 作れたらすごいなー と思いました




そんな 夢を見たのは ここまで・・・


猫ちぐら⑥


編み始めの
中心部分を 作るのが

本当に 難しくて


何度チャレンジしても うまくいかず

結局 ゆずパパさんに 作ってもらい



そこから
一週半ほど 自力で作りましたが

猫ちぐら④


ぐだぐだ です




土台部分は 40cm


猫ちぐら③


2週間後の 第2回目の ワークショップまで

作成したいと思っているけど



出きるだろうか・・・




というか

猫ちぐら自体 出来上がるのか



前途多難 です




でも
楽と更の 喜ぶ顔が 見たいから

何とか 頑張って 作り上げたいと・・・


思っています





ゆずパパさん
親切丁寧に 教えていただき

本当に ありがとうございました



それと
なんといっても tennjanさんに 感謝です


面識もない私を 参加させていただき
本当に 本当に ありがとうございました

お目にかかれて とっても うれしかったです!



参加された 皆さんにも

私のような 初対面のものも
自然に受け入れていただき 本当にうれしかったです


猫つながり 万歳です!



参加された方から
こんな かわいいクッキーも いただきました


猫ちぐら⑤


食べるのが もったいなかったけど
家に帰ってから 夫とおいしく いただきました



猫ちぐらの作成は
思っていた以上に 難しかったけど


とっても 楽しい1日でした




また 明日から

こつこつと 土台作りに 励みます

コメント

No title

関川村の猫ちぐら、私も注文しようかと悩んでいたのですが・・・
高知は高温多湿な雨季の時期があるので、カビを心配して止めました。
でも、紙紐だったら虫とかの心配もないのでいいかもしれないですね。

楽ちゃん、更ちゃんの為に頑張って作ってくださいね。
出来栄えはどうあれi-229気持ちですよ!気持ち!
私も作ってみたいなぁ
楽しみにしていますよ。^^

2014/04/15 (Tue) 13:46 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

猫ちぐらは、やっぱり欲しいと思いますよねー
でも、藁だとカビが心配ですね・・・
その点紙紐はお手入れも楽だしエコだし、
しかも自分で作れるなんてーと、気合だけは十分だったけど、
本当に難しくて・・・(・∀・i)・・・

途中で何度もできるのかしら?と思ったけど、
ウニノコさんのいうとおり、気持ちですよね!
ふたりのために、気持ちで頑張りますよーーー
途中経過も、時々報告しますね!

でも、出来上がるのはいつになるやら・・・
ちぐらの中は涼しそうだから、
何とか夏までには作ってあげたいとは思ってるんですけどね(´д`)

2014/04/15 (Tue) 14:36 | あずき #- | URL | 編集
No title

わ~がんばって(^o^)丿

わたしが作っているハンドメイドのエコエコ(エコクラフト)で、
ねこちぐら 作ってる方もいますよ~

わたしもチャレンジしたいけど。。。なかなか踏み出せない

あずきさんは、2こつくらなきゃね~完成たのしみにしてますよん

2014/04/16 (Wed) 22:01 | アサナン105 #- | URL | 編集
Re: No title

> アサナン105さま

猫ちぐらを作りながら、
アサナンさんのエコエコでも作れそう!って
思ったんですよー(≧∇≦)
エコエコなら、すごくカラフルなのが出来そう。
アサナンさんもトライして下さい\(^o^)/
ブランちゃんがお手伝いしてくれますよ!

私のはぐだぐだ過ぎて、何度もやり直してるので、
なかなか先に進まなくて…(-。-;
今度の土日で底面の作成を頑張らねば。
また経過報告しますね。

2014/04/17 (Thu) 00:33 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家