失敗は成功のもと? - まんぷく家の日々是好日

失敗は成功のもと?



ふたりが 大好きな

鹿肉ジャーキー



あまりの 食いつきの良さに
またたびでも 入っているのかと 思ったくらい


ものすごく 好きみたいなので
たくさん食べさせてあげたいけど

エゾ鹿をつかった ジャーキーは

とっても とっても 高くて・・・


丹波産だと 少しはリーズナブルだけど
それでも 高価


本州産になると お手ごろ価格だけど

ワンちゃん用



やっぱり 安心安全なものを 食べさせたいし・・・


と いろいろ考えているうちに

自分で作る?
ことを 思いつき


ドライフードメーカーを 購入


ジャーキー①


この商品には

「ワンちゃんの ジャーキーを作るため」
という レビューも多く

みんな考えることは 同じなんだなー と



そして
北海道から エゾ鹿肉を 取寄せて

さっそく 作ってみました


ジャーキー②


説明書には
ジャーキーは 10時間以上 と書いてあったので


土曜の夜から 日曜の朝にかけて

乾燥



10時間後

ジャーキー③


出来上がり



今回 お肉は 焼肉用にカットしてもらったので
乾燥後の 厚さは ちょうどよかったけど

脂が 結構べたっとしてしまいました



鹿肉ジャーキー命 みたいな 楽も

いまいち 食いつきが よくなかったので


脂の部分を 取り除いたけど


ジャーキー④


それでも いまひとつのようで・・・


ジャーキー⑤


ジャーキー⑥





こういうお肉が
あんまり 得意でなくて

乾燥中は においも 結構あったけど

がんばって 作ったのに・・・


撃沈 とまでは いかないけど

あの 食いつきを 期待していたので


ちょっと 残念な結果に



でも 取寄せたお肉が
あと 半分残っているので

今度は 最初から 脂をとって
乾燥させてみようと思います



今回 作ったジャーキーも
2日ほど 冷蔵庫で熟成させたら

少しは 食べるようになりました



いつか
おいしい ジャーキーが 作れるように

がんばるからねー

コメント

No title

あずきさん涙ぐましい程頑張ってるじゃないですか!
それなのに・・・それなのに・・・猫評価はシビア(ToT)
ジャーキーにするなら、鹿肉じゃなくても馬肉もあっさりしているかも!
すぐに手に入るから少し買って試してみてもいいかも!ですね。

その、ドライフード工房は色んなものがドライ出来るんですね。
なんか面白そう!^^

2014/03/06 (Thu) 17:57 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

本当に猫は評価が厳しいですねー
食べ物は、特に…>_<…
これが夫なら超ムカつくけど、
楽と更のためならエンヤコラと頑張っちゃうのよねー
下僕だから仕方ないかな (^_^;)

馬肉は赤身って感じで、さっぱりしてそうですね。
鹿肉より手に入りやすそうだから、
今度ジャーキーにトライしてみますねー(^o^)

ドライフード工房は、
コンセントを差し込むとすぐにスイッチが入ったりして、
値段も安いから、作りもちゃっちいけど、
乾燥させるだけだし、全然問題なく使えますよ!
今度ドライトマトを作ってみようかなーと思ってて…
上手く作れたら報告しますね\(^o^)/

2014/03/06 (Thu) 22:18 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家