動線 - まんぷく家の日々是好日

動線



取材の様子を撮った

記念の1枚


動線


これは トイレの工夫を
見てもらっているところです



さすがに この状態では

モデルも ビビってしまうので


使っている様子は 撮影できませんでした




なので

普段 どんなふうに
トイレに 入っていくかを


ご紹介 (モデル:楽)



動線①


動線②


動線③


用を 済ませて


動線④


動線⑤


動線としては
手前のリビング側から 入ることが多いかな



トイレの 入り口は
幅はちょうどいいのですが

高さがちょっと・・・


3枚目の写真でもわかるように
楽は 入るときに ちょっと屈みます


年をとったときのことを 考えると
あと15cm 高くても良かったかなと思います


担当の方に聞いたら
いつでも直せるそうですが


リフォームして もうすぐ1年



自分では すごく考えたつもりだけど

実際 使ってみると


ああすれば良かった とか
こうすれば良かったかな とか


あるもんです・・・

コメント

No title

家は3回建てないと満足出来ないって言いますもんね。
でも・・・3回ってねー現実味の無い言葉ですよ。まったく!
そんなに建てられないっつーのwww

トイレ、屈むくらいでもいいんじゃないですか?
入口が狭い方が、中があまり見えないので
落ち着くってこともありますしね!^^

あずきさんちのリフォームはホントによく考えられていると思います。
エンツォさんていうブロガーさんが面白い猫の家を紹介しています。
良かったら覗いてみてね。

ドゥカのほそ道 - Amebaameblo.jp/enzo-900ss/
ネコと住む家 です

2014/02/28 (Fri) 23:29 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

家は一生に一度の買い物ですもんね!
リフォームで少しでも満足のいく家にするのでも精一杯なのに、
3回はね〜宝くじでも当たらない限り無理だわー(-。-;

先代のミーが長生きさんで、
高齢猫との生活にも工夫が必要だったから、
先のことまで考えちゃって…^_^;
さっきあと15cm高かったらと想像して入り口を見たら、
外からトイレ本体が見えそうでした。
やっぱりこれでよかったんだと思ったり、
いろいろ考えは尽きないけど、
たくさんのお家を見てきたウニノコさんに褒めていただいて
本当にうれしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございます!

エンッオさんのブログ拝見しました。
猫の本能や習性を考えて、
飼い主さんたちがいろいろ工夫されてて、
私自身も勉強になりました(^o^)/
それにしても、エンツオさんはリサーチ力がすごいですね!

2014/03/01 (Sat) 10:22 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家