ドキドキの週末 - まんぷく家の日々是好日

ドキドキの週末

先週の 土曜日

楽と更を ワクチンに 連れて行きました



ただでさえ ビビリのふたり


お出かけとなると

超 超 超 ドキドキ


ドキドキ①


でも やっぱり 外が気になるようで


ドキドキ②


度胸のある 更が 興味を示すと


ドキドキ③


楽も 興味津々で

ふたりで お外の観察


ドキドキ④


身を乗り出して
更より 興奮しちゃってます


でも やっぱりビビリん坊


ドキドキ⑤


怖くなって 更の下に避難


ドキドキ⑥


一緒の方が 少しでも安心できるかなと
同じキャリーにしてるけど

やっぱり 窮屈・・・だよね




帰宅後は
さすがに 疲れたようで

ふたり仲良く ぐっすりでした


ドキドキ⑦





ドキドキで 病院へ行ったけど
この日は ワクチンはできませんでした



楽と更は
食品添加物に対して アレルギーがあって

大丈夫で 食べていたごはんにも 反応が出てしまい・・・


治まるまで ワクチンは 延期



ごはんも
土曜の夜から 手作りのものに


先生に アドバイスを いただいたり
ネットで 検索したりして

おいしいごはんを と
がんばって作っても


ふたりとも

こんなの食べないーって 断固拒否



ただ今 悪戦苦闘中です

コメント

No title

楽ちゃん更ちゃんは食品添加物アレルギーがあるんですか・・・。
ご飯の手作り、食べてくれたら言うことないですけど
中々ねー難しいですよね。
うちも手作りは食いつき悪くて今はカリカリやウエットフードに頼っています。
フードも色々調べたりして今はロイヤルカナンがメインなんですけど
今回の記事を読んで、アレルギー食ってどんなのかなぁとネット検索していたら
危険なペットフードとは というサイトを見つけて読みいってしまいました。
そこでお勧めのフードには、ロイヤルカナンはありませんでした。

SGJプロダクツ、アズミラ、カリフォルニアナチュラル、オーガニクス、
クレオイタリア、アニモンダ、アルモネイチャーでした。

ううぅナンテコッタ
も一回フード見直ししなきゃいけないのかなぁって思っています。
あずきさんちはどんなフード買ってますか?

2014/01/22 (Wed) 02:31 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

食品添加物に対するアレルギーは、
どれに反応しているのかはわからないのですが、
私もいろいろと調べる中で、
ペットフードが必ずしも安全ではないことに本当にびっくりして、
人間の食べもので原材料表示を偽装したら罪になるけど、
ペットフードにはその規定がないことを知りました。

楽と更がうちに来てから去年の3月くらいまでの間
ずっとササミをメインにいろいろ工夫してごはんをあげていて、
ふたりとも喜んで食べてくれていたのですが、
栄養のバランスが悪くないかなと思ったことと、
毎日朝晩手作りするのは、やっぱり大変だったこともあり、
どのフードが良いか調べて
去年の4月からロイヤルカナンのウエットにしました。

今思えば、フードを切り替えるとき、
ペットフードや手作りごはんについて
もっとよく勉強すればよかったなと・・・
後悔先に立たずですが、健康にかかわる問題でもあるので、
これからはもっと気をつけてあげたいと思いました。

手作りごはんは、ふたりとも相変わらず拒否中なので
昨日の夜からは、アニモンダのカリカリを少しプラスしました。
先生に伺ったところ、
ヨーロッパはペットフードの食品基準にも厳しいそうなので、
少しは安心してあげれるかな・・・と。

あとは、先生に勧めてもらった
【K9ナチュラル キャット】
これはフリーズドライのお肉で、もちろん無添加。
もともと猫は肉食だし、食べる分だけ水やぬるま湯で戻してあげれるし、
お値段はちょっとお高いけど、
保存も出来るので、生のお肉を買うより経済的かな。
うちのふたりは、そのまま食べる方が好きみたいです。

ご参考まで
http://item.rakuten.co.jp/mydog/k9-cat350/

ちなみに、アニモンダの缶詰(カーニー)は
うちのふたりは食べませんでした。
ちょっと、コンビーフみたいで肉肉しいのかも。

私もまたいろいろ調べてみますので、
情報交換できたら、うれしいです!

2014/01/22 (Wed) 12:02 | あずき #- | URL | 編集
No title

ほんとですね~また情報交換したいですね。^^
うちはマキシがどちらかというとアレルギー体質です。
今は収まっていますが、多分春先にまた出てくるんじゃないかと思われます。

それに同じフードを食べているのに、マキシだけ太っています。
まーガツガツ食べるのでそのせいもありますが、昨日の記事を読んでいると
食品添加物が入ったフードでも太ったりするようですね。

うちも、これを機会にも一度見直しをしてみたいと思います。^_^;
だってねー危険なフードってのを読んでたら、人間が食べない部分のくちばし、頭、足の先、羽、血液、尿、糞便が入ってるって・・・
もしホントだったら青ざめてしまいますよね。
ちなみに下がそのサイトなんですけど。
http://www.angele-jp.com/kiken.htm
何を信じたらいいのか考えたら果てのない問題ですね。

k2ナチュラルキャット、また見てみます。
教えていただいてありがとうございました。

あっちなみにうちも、ササミを蒸したり、エビのグリル焼き作ったりしてました。
でも、うちのウニ坊ちゃまは、カリカリがお好きなようでササミ以外は
食べてくれませんでした。orz

2014/01/22 (Wed) 18:08 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

情報交換、是非お願いします!

マキシくんもアレルギー体質なんですね・・・
人間もそうですが、
食べものとか本当に気をつけないといけないので、大変ですよね。
私の友達の娘さんは、お米アレルギーでごはんが食べられないんですよー
日本人なのに・・・って思いますが、実際そういう人いるんですよね。

危険なフードに関しての情報を見ると、本当に青ざめますよね。
でも、今回いろいろと知るきっかけができて、良かったなと思います。
知らないでいたら、ずっとこのままだったと思うし、
いいものを見極めてあげるのも、飼い主の役目ですもんね!

K2ナチュラルは、ちょっとお高めのフードなので、
興味があればおすそ分けしますよ^^
良かれと思って高いフードを買っても、
見向きもされないこと何度も経験しているので・・・
遠慮なく言って下さいねーーー

うちの楽もエビが好きです。
更はエビはあんまり・・・って感じで、好みもいろいろだから、
手作りごはんはこれからも大変そうです・・・(・∀・i)・・・

2014/01/22 (Wed) 18:42 | あずき #- | URL | 編集
No title

うちも見向きもされなかったフードは多々です。
酷いときは匂いを嗅いだだけでオエッってしてました。
それはウニ坊ちゃまですけど・・・^_^;

k2ナチュラルキャット良さそうですね。
お言葉に甘えてよ、ければ少しおすそ分けしていただいても構いませんか?
図々しくてスミマセン!
その分の代金はお支払いしますので、お試ししてみたいと思います。^^

2014/01/23 (Thu) 18:19 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

高いフードほど、ショックが大きいですよね。
うちは更が砂かけポーズでシャッシャします。
そうすると絶対食べないので、泣く泣く捨ててます・・・

K2ナチュラルは、是非試してみてください。
お送りしますので、ご連絡先を下記アドレスに
お知らせ下さいね。
mierikidaisuki☆mbr.nifty.com (☆→@)

うちのふたりは、戻した状態より
フリーズドライのままの方が好きみたいです。
ウニくんたちも食べてくれるといいなー
でも、猫ちゃんは好みがいろいろだから
みんなが好きなごはんを探すのって本当に大変ですよね~

2014/01/24 (Fri) 10:19 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家