2015年10月 - まんぷく家の日々是好日

更の寝相

寒くなって ソファーにファーを出したら気持ち良いのか更 ものすご~い寝相になってます 女の子なのにしつけがなっていなくて・・・しばらくしたら足は揃えたからよしとしましょう ちょっと前はこんな感じでしたねりまねこさんの今日のブログの記事【譲渡した猫がもどってきた】 を拝見して楽と更の幸せを守るためには自分自身が健康でいることも大切なことだと痛感しましたそして大切に大切に可愛がってきたミユちゃんを手放さな...続きを読む >

冬の足音

この間まで 暑い暑いと思っていたけどあっという間に肌寒い季節になりました 楽と更の体内時計も正確なようで冬の足音とともにプチ猫だんご 毛布を出してあげたら秒殺でした でも楽と毛布を半分こで 更は不満げ?ですね とはいえ まだ10月日中は 暖かいのでまだまだ豪快に開いてますよ 暖房器具をもう出しましたか?先週とか すご~く寒かったのでこたつ出しちゃう? と思ったけどこんなに早く出したら 真冬がガマン出来ないかも...続きを読む >

水の器

楽と更の猫ひげスタンドを作ってくださった作々さん今年の3月に高円寺の『猫の額』でグループ展をされたのでお会いしたくてお邪魔した際に購入した湯のみこれがすご~くかわいくてミーとリキに毎日お供えしているお水の器を作ってもらおうと お願いしていましたそれが この度 出来上がりましたーー左が「リキ」 で 右が「ミー」更が手を入れて一生懸命チェックしているのは作々さんが器の中にミーとリキの絵を描いて下さったから...続きを読む >

便秘の話

ミーは20歳を過ぎたころから便秘に悩まされました太っていたので 脂肪が腸を圧迫していたのと年とともに踏ん張る力が衰えたのとで出したくても出ないから 力んでしまいゲボを吐く うんちを出したくて力むまた ゲボを吐くの繰り返しで疲れてぐったりする様子を見ているのが 本当に辛かった南部先生にそのことを相談したら「小児用浣腸を使ってあげるといい」 とアドバイスいただき約6年におよぶミーの浣腸生活が始まりました浣腸...続きを読む >

3歳

昨日 9月30日ふたりそろって3歳の誕生日を迎えました 今年も無事に誕生日が迎えられて本当に良かったですまた 一年健康で幸せに楽しく過ごせますように さてさて今年の誕生日のご馳走はーーー去年と同じ あ! でも モンプチスープが追加されているからちょっと豪華になったかな ボイルエビが大好物の楽はキッチンカウンターに登って用意している横から食べちゃって写真を撮る前に 完食 おいしくって良かったよん...続きを読む >

blog parts*nunu'sまんぷく家