2014年04月 - まんぷく家の日々是好日

おめでとう

昨日はミーの 28回目の 誕生日でした卯年の年賀状用に 撮影した24歳8ヶ月 の時の写真このときは まだまだ元気でずっとずっと いっしょだと思っていたのにな・・・ミーが お空で迎える2度目の 誕生日おめでとう...続きを読む >

進捗状況 ①

ただいま 作成中の猫ちぐら最初は こんな感じでできるのか 不安でしたがぐだぐだ だけどだいぶ 形になってきました!現在 半径11cm目標底面の 40cmまではまだまだ・・・と 思ったけどガリガリサークルの 直径が30cm更には ちょうどいいサイズのようだし底面は 直径30cmにしようと思いますそうすると あと半径プラス4cm26日の 第2回WSまではなんとか 底面は 完成しそうですでも・・・直径30cm だとこの方には ちょっと...続きを読む >

新しい水のみ場

私が 洗面所に行くと必ずやってきて 水あそび をしていたけど最近は 洗面所が 新しい 水のみ場に なりました!いっぱい のんでねーこの のみ方小学生だったときを 思い出します・・・ 洗面所以外では先代のふたりに お供えしている お水ごはんの となりに 置いている お水の 2箇所で お水を のんでますでも水道から 直接のむ水は新鮮で おいしいのかとっても よくのんでくれるのでカリカリ中心の 食事だからたくさん お水をのんでく...続きを読む >

楽の日課 Ver.春

毎朝 夫と ソファー争奪戦 を繰りひろげていた 楽暖かくなった途端ソファー争奪には 全く興味がなくなって朝は もっぱら とりさん観察日の出とともにリビングから やってきて スタンバイ6時に 私が起きると一緒に キッチンに ついてきて 朝ごはんごはんを 食べ終わるとまた いそいそと 寝室へそれから私が仕事に出かける 8時を過ぎてもず~っと じ~っと 観察していますそんな 忍耐強い楽の とりさん観察の様子を見てみましょう...続きを読む >

猫ちぐら

いつも 拝見している tennjanさんの ブログでtennjanさんが保護された猫ちゃんの里親さん(ゆずパパさん)が紙紐で作った「猫ちぐら」の作り方を教えて下さる ということを知り先週の土曜日に「ワークショップ」に 参加させていただきました「猫ちぐら」は新潟県関川村の 伝統工芸品で今 注文しても 5年待ち だそうゆずパパさんは先住の ノラちゃんのために紙紐で 猫ちぐらを 作られたそうで私も楽と更のために 頑張って作ろう! ...続きを読む >

もんだいです

この おなかは・・・どっちでしょう?正解は・・・更でした!楽を 下から見るとこんな感じ楽の方が 白い部分が 少ないですでも 一番の 見分けポイントは右手と 左足の 肉球にあずきが 1個あるのが 更ちなみに楽は 全部 ピンクです...続きを読む >

女子会-消費税編-

今日は 更と 女子会消費税について 話しました さらちゃん4月1日から消費税が 8%になっちゃったねーいろいろ高くなって イヤになっちゃう・・・更の 大好きなまぐろ節が1袋 20円も 高くなったんだよ~だから あんまり 買えないかもよ そ そうだね・・・ ダイエットしないと いけないからお菓子は ガマンしないとねでも 更もまぐろ節 食べすぎな気が するけどなー           (女子会終了)日曜日 雨が降る前にちょっと...続きを読む >

更の日課 + 楽 + こおり

毎朝 シンクのお掃除見物が日課の 更そこに 最近楽も 加わりますます 掃除の 邪魔になりました 見物だけでも 邪魔なのに氷あそびも 追加され・・・氷は すべってすぐ 排水溝のゴミ受けに 入ってしまうので(↓ 落ちないように 見張ってます・・・)ゴミ受けの ふたを 逆さにしました楽が 氷が落ちないようにがんばって 見張っているところにタイミングよく更 登場そして 氷あそびを 始めようとしたら更に 横取りされないように死守でも 取...続きを読む >

増税前に

4月1日今日から 新年度の 始まりですねお天気も よくて桜も 満開で気持ちのよい スタートでも でも消費税が 8%に・・・ なっちゃいましたね 増税前にいろいろ 買った方がいいかなーと思ったけど結局 特に・・・って 感じでしたが楽と 更をトリミングに 連れて行こうと 思ってました前回 連れて行ったのが 去年の 10月 だったしなんといってもゴールデンレトリバーと 同じ値段だから3%の消費税も 2匹分となるとね~3月はじめに ...続きを読む >

blog parts*nunu'sまんぷく家