2013年06月 - まんぷく家の日々是好日

みおろす ねこ

楽は 危険(=私が捕まえようとする)を察知するとすぐに キャットウォークに非難して人間の動きを上から観察しますちょっとでも危険と思うとすぐに避難楽にとって ここは安全地帯更がキャットウォークに行くのはなにかおもしろそうなことがある時 と あそびたい時あそび疲れて 寝ちゃいました...続きを読む >

ねこだもの その3

都バスの路線図を見ようと広げたところ早速 更がやってきて ど真ん中を陣取りました更はなににでも興味がある好奇心旺盛タイプ 楽は興味はあるけど怖いから更がやってるのを見てからやる慎重派大丈夫と分かると 態度も大きくなっちって更にムッとされても気にしない 気にしない楽は 臆病なのにちゃっかりくんレジ袋も最初に興味を示したのは やっぱり更でした袋の中は 居心地いい?紙を広げたら乗るかな とかレジ袋には入るかな と...続きを読む >

ねこだもの その2

楽がいない と思って探したらこんなところに猫が洗面所の流しに入っているのは何かで見たことがあるけど 本当にするんだスリッパも するのね洗濯ものをたたむ邪魔も やっぱりするんだ楽も更も 正しい猫に育ってくれてお世話係は うれしいよ...続きを読む >

ねこだもの

段ボール箱を見つけたら 入らないわけにはいかない上のところが気になる様子気になる楽 なんかあった?今度は反対側から 下の方をチェックそばで見ていた更も気になってチェックチェックやっぱりねこだもの段ボール箱はすきだよね...続きを読む >

ねずキャッチ

キャットウォークにいる楽にねずみのおもちゃを投げてそれをキャッチして 持ってくる という あそび※テレビの音声が入っています[高画質で再生]ねずみキャッチ( 動画が横になってしまいました… )ねずみをくわえて持ってくるまで エンドレス幅の狭いキャットウォークにねずみをのせるのは結構大変楽も勢いあまって ねずみを落とすので何度も何度も投げることに人間もいい運動になりますもちろん更も このあそびは好きでも ねずキ...続きを読む >

楽と更のおトイレ事情

楽と更は 我が家に来た時から猫用のトイレにシートを敷いて使っていましたねりまねこさんのお家にいたころはにゃんとも清潔トイレの子猫用を使っていたようなので最初慣れるまで猫砂を少しだけ置いておきましたが無くても大丈夫な感じだったので ほどなくしてシートだけにしましたリフォーム後はトイレのスペースも広くなったのでミーが使っていたおトイレを同じように使っていて何の問題もないと思っていましたところが楽も更もリ...続きを読む >

高齢猫のトイレを考える

猫用のトイレは砂を使うため外に飛び散らないように深さがありますが高齢猫にとっては「よっこいしょ」とまたいで出入りしなければならないのでとても負担なんじゃないかと感じていました特にミーのように慢性腎不全の子は多飲多尿でトイレに行く回数も多いのでなおさら負担です猫のトイレもバリアフリーにして毎日をより快適に過ごさせてあげたいと思い私がイメージしたようなトイレがないかいろいろと探してみました<私のイメー...続きを読む >

慢性腎不全

猫が高齢になると避けては通れない病気慢性腎不全いつもお世話になっているCAT HOSPITALでミーが14歳の時に診断を受けましたその時の私はミーとリキと生活をし始めて日も浅く慢性腎不全という病気のことも勉強不足で なにも知りませんでしたそれから ネットでいろいろ検索して慢性腎不全だけど21歳まで長生きした猫ちゃんの飼い主さんのブログを見つけその猫ちゃんが飲んでいる「日田天領水」というお水を知りました日田天領水...続きを読む >

お護符

楽と更のお水はミーが使っていたものを引き継いで使いごはんの横に置いてある のに…楽はいつも 更も時々ミーとリキにお供えしてあるお水をのみます楽 お水飲んでるの?それはミーとリキのお水だから楽と更のお護符だねそうだよ楽と更が毎日元気に過ごせるように 護ってくれてるんだよいつも護ってくれてありがとうって言わないとねミー リキいつも護ってくれて 本当にありがとうね...続きを読む >

チャームポイント・更 編

更のチャームポイント楽と同じきれいなサファイアブルーの目プリっとしたかわいいおけつ右手と左足に1個ずつある小豆(肉球)楽よりすこし小ぶりだけど ふさふさのしっぽそして コロンコロンしてすぐ開く おまた...続きを読む >

チャームポイント・楽 編

楽のチャームポイント鼻筋に通った白いライン加トちゃんぺ のような 鼻の下の白い点きれいなサファイアブルーの目それから 2つがきれいにそろっている足先の白いソックスそして 立派なしっぽ茶色のビロードのような耳...続きを読む >

代々

毎年秋に実家から届くブドウの箱をミーはとっても気に入っていてそれにびっちりと収まって寝るのが 本当に好きでした zzzブドウが届いたらそれまで使っていた箱と取り換える というサイクルで「ミーのおうち」と呼んで1年間大切に使っていました去年の箱は今 楽と更が使っています秋にブドウが届いたら新しいのに取り換えてそうしてまた代々使っていくミーとつながっていることが とってもうれしい...続きを読む >

猫が安全で快適に暮らすために―リフォーム・7

PCとプリンターは ここに収納バーチカルブラインドは 周りの雰囲気に合わせて 明るい色に猫の足に引っかかったりして危なくないように 裾の方は紐でつなぎませんでした脱走防止扉は引き違い戸にしましたなんだかここだけ旅館みたいな雰囲気そして ミーとリキの場所いつまでも一緒にいたくて写真の後ろに遺骨を入れるところを作りましたこれからも ずっとずっと まんぷく家のこと見守っててね東京ガスリモデリングの小野澤さん 本...続きを読む >

猫が安全で快適に暮らすために―リフォーム・6

おトイレは壁面家具の一角を出入り口にしてこんなふうに収納しました夫の実家から連れて来た時 工事関係の方々もいらして怖くて隠れたところがおトイレだったので何の問題もなくすぐに覚えてくれました♪トイレの上段には砂やトイレ掃除グッズを収納必要なものがすぐ手元にあるので トイレ掃除も楽になりました壁面家具から壁をあけて寝室への出入り口を作りました今までは寝室のドアは常に開けっ放しだったけど冷暖房時閉めても出...続きを読む >

猫が安全で快適に暮らすために―リフォーム・5

ビビリのふたりが環境の変化に適応できるか心配でしたが案外すんなりと慣れて義母が毎日せっせと手作りしてくれた茹でたササミをモリモリたべて夫の実家での生活もそれなりに快適のようでしたそして3月10日 リフォームが完了楽と更をお迎えに行き荷物を少しずつ片付けなから 新しい家での生活が始まりました今回のリフォームで一番作りたかったキャットステップキャットウォーク楽と更が使ってくれるか心配でしたがそんな心配は...続きを読む >

猫が安全で快適に暮らすために―リフォーム・4

その他 詳細に関しての希望は〇フローリング ダークブラウンのフローリングは猫の抜け毛が目立つお留守番中のゲーで白っぽく変色してしまう ので明るい色でペット対応のものにする-ミーもリキも抜け毛は白なので 毎朝掃除機をかけていました-〇壁紙ミーたちが壁でつめとぎをすることはなかったけど壁紙自体が薄くちょっとしたことですぐ剥げてしまうので猫が少し引っ掻いても大丈夫なくらい丈夫でペット対応のものにする〇カー...続きを読む >

blog parts*nunu'sまんぷく家