2013年05月 - まんぷく家の日々是好日

猫が安全で快適に暮らすために―リフォーム・3

まず一番にしたかったことは 使い勝手の悪かった間取りを変えて広々としたリビングダイニングにしそこにキャットウォークとキャットステップを作ることでした-右側の壁を撤去-家具もすべて壁面収納にしようと思いました東日本大震災の時 夫も私も仕事で家具が倒れたりしていないかとひとりでお留守番をしているミーが本当に心配だったので地震で家具が倒れる心配がないようにしたかったのです-右手の壁側に壁面収納-ダイソン...続きを読む >

おおきくなりました

楽と更は今日でちょうど生後8カ月になりましたミーとリキの時からずっとお世話になっているCAT HOSPITALの南部先生に初めて診ていただいた時「子猫の時はあっという間に過ぎてしまう」とアドバイスいただいたとおり本当にあっという間におおきくなってしまいました…楽 2012年12月 体重1.3㎏  2013年5月30日 体重3.6㎏顔の中心にある茶色い部分の色が薄くなり そして広がりましたあどけなさはまだ残っているけど...続きを読む >

猫が安全で快適に暮らすために ― リフォーム・2

ミーがお空に旅立って3ヶ月が過ぎたころリフォーム会社から内覧会の案内が届きましたこの3ヶ月 心にぽっかり穴があいて毎日を過ごしたけどミーはもうお空での生活になれたかな?リフォームすることミーは良いよと言ってくれるかな…思い出はいっぱいいっぱい心の中にあるから大丈夫だよ そうだね心の中にいっぱいあるね夫とも話し合いリフォームを考えてみようと内覧会の見学に伺いましたそして11月下旬に正式にリフォームを依...続きを読む >

猫が安全で快適に暮らすために ― リフォーム・1

私にはミーとリキとの13年間の生活の中で家の中を猫のためにああしたい こうしたい と考えていることがあり「リフォームしたいな」と思っていましたが高齢のミーに工事などでのストレスはかけられないので漠然とリフォームしたいと思っているだけでした去年の6月初め、同じようにリフォームを考えている妹に誘われてリフォーム施工会社の内覧会を見に行きましたその時は「いつか」くらいにしか考えていなかったので営業の人のお...続きを読む >

家の中の危険個所

特に危ないと思ったのは「電気のコード」ですテレビの後ろはぐちゃぐちゃでいっぱいそこに入り込んだ時は 冷や汗ものでした… 改めて家の中を見回すと電気のコードがいたるところにありますミーとリキが家に来た時はふたりともすでにシニアの域に入っていたし体も大きかったので家具の隙間やテレビの後ろに入りこんだりするがなかったし電気コードも特に危ないと思ったことはありませんでした子猫が電気コードにからまった とか コ...続きを読む >

天使の顔して

ミーはもう随分長い間家具の上やキッチンカウンターに登ったりはしなかったので楽と更がいとも簡単に飛び乗る姿は猫の身体能力の高さを実感できて感動すらしましたが、そんな感動的なことばかりではありません観葉植物の土をほじくる家具の後ろや隙間に入り込むテレビの後ろに篭城 などなど好奇心旺盛の子猫は本当にいろんなこと(悪さ)をする寝ている時は天使なのですが 本当に目が離せません共働きのため日中はゲージでお留守...続きを読む >

子猫が我が家にやってきた

シルバーくんとパールちゃんは去勢・避妊手術とマイクロチップの挿入が終わってから我が家にくることになったのでそれまでの間、ゲージやおトイレを用意したりと準備を整えていきましたそして一番重要な「名前」も考えました先代のふたりが「ミー」と「リキ」と2文字なので漢字1字で読みを同じように2文字にしようと思いましたふたりの大切な名前を夫と一生懸命考えてシルバーくんはこれからずっと楽しく過ごせるように、と願い...続きを読む >

出会い (後篇)

里親のお見合いなるものが初めての私は自分をうまくアピールできるかなとかいろいろ考えて少々緊張しながらねりまねこさんのお宅にお伺いしました。でも、そんな緊張はシルバーくんとパールちゃんを抱っこした途端にどこかに行ってしまいました。初めて会うふたりは本当に小さくて、ぬいぐるみのようにフワフワしてて、写真で見るよりずっとずっと可愛かったです。実は、子猫を抱っこするのはこの時が初めてだったので子猫ってこん...続きを読む >

出会い (前篇)

楽と更(当時の名前はシルバーくんとパールちゃん)のことを初めて知ったのは、そろそろ新しい家族を迎えようかと考え始めた去年の12月初めたまたま見た里親募集のサイトでした。 【シルバーくん】 (Photo by ねりまねこさん) 【パールちゃん】 (Photo by ねりまねこさん)こんな子が本当にお外にいたの?と思うほど可愛い写真を見てとてもびっくりしたことを覚えています。ラグドールのような容姿で、応募は多数あるだろ...続きを読む >

ありがとう そして こんにちは

ミーは去年の8月8日午前3時8分に私たち夫婦のもとからお空へと旅立ちました。6月くらいから目が見えなくなり、耳はもうずっと前から聞こえなくなっていたので、音もなく光もない中でどんな思いで過ごしているのかと毎日身を削られるような思いでした。しかも私たち夫婦は共働きなので、義母が来てくれる日以外のお留守番の日は、目も見えず耳も聞こえないミーにとってどんなに心細いだろうと思うと本当に辛く、後ろ髪を引かれ...続きを読む >

blog parts*nunu'sまんぷく家