他のこと - まんぷく家の日々是好日

sippo写真展 in 川越

日曜 月曜は冬に逆戻りで寒かったけどやっと 春らしいお天気になりました 楽更も春のポカポカ日差しを満喫気持ちよすぎて垂れちゃってますが・・・ 去年の9月に代官山で開催された 『sippo特別写真展 みんなイヌ みんなネコ』が4月4日(水)~10日(月)の7日間丸広百貨店川越店 5階催場(猫・ねこフェスタ内)で開催されることになりましたぱっかんこ 再び・・・特別イベントとして9日(日) 午後2時か...続きを読む >

災害が起こったら

先週の土曜日 23日に練馬区主催の講演会『災害が起こったら うちの猫はどうしよう?』 に行って一般財団法人全国緊急時動物救援本部常務理事 﨑田さんのお話を伺いました180人定員の会場が満席で補助席もほぼ満席になるくらい若い方からご年配の方まさに老若男女 たくさんの方が参加されて猫の災害対策の関心の高さを感じました今までに何度か災害時のペット対策のお話を伺ってワンちゃん猫ちゃんと一緒の時に災害が起こって...続きを読む >

本当の理由

世界の人々の胸を締め付けた 1枚の写真まるで爆撃にでも遭ったかのような光景と冬なのに裸足で泣き崩れている女性どんなに辛かったことだろう と心が痛くて 切なくて ずっと記憶の中にありました東日本大震災から4年たまたま見たTV番組で彼女が泣いていた理由が愛犬を津波で失ったからだと知りました彼女が死んでしまったと思った 愛犬のメイちゃんは津波で遠くまで流されてしまったけど運よく 保護してもらえて飼い主のこの女...続きを読む >

ペット同行防災訓練

先週の土曜日災害時ペット管理ボランティアで担当している避難拠点の「ペット同行防災訓練」 がありました風はつめたかったけどお天気にも恵まれて絶好の訓練日和^^9時半地震発生想定で避難所に向かったのですが到着した時には すでに受付ができていました・・・(汗獣医の先生方も準備に大忙しペット(犬)同行の参加の場合一般の方とは入り口も受付も きちんと分かれています一般の受付に行ってしまった場合はグラウンドを横...続きを読む >

災害時対策-備えてますか?

東日本大震災後私自身 災害に対しての意識が前より高くなったけどしっかり備えているかというと・・・ そうでもないM7クラスの首都直下型地震は30年以内に70%の確立で起こる と発表された時は「備えておかなければ」 と思ったけど時が経つにつれて 危機感が薄れてしまっているのが現状でも 先週末練馬区主催の 「災害時ペット対策フェア」にお手伝いで参加してアナイス(Animal Navigation In Case of Emergency)代表 平井さ...続きを読む >

blog parts*nunu'sまんぷく家