血液サラサラ - まんぷく家の日々是好日

血液サラサラ



先月 半年に一度の健診と
ワクチン接種のために

CAT HOSPITALに 楽更を連れて行きました 



その時の血液検査の結果


楽の中性脂肪値が高くて・・・


IMG_4545.jpg



去年の検査でも 数値が高かったので
先生から 血液サラサラのお薬

IMG_4546.jpg
エパデール

1日4粒 飲むように
IMG_4547.jpg

と言われたのに


飲ませるのが大変だったので
ずっとお休みしていました



でも
今回 また数値が高かったので

これからは ちゃんと飲ませようと思い


「エパデールを4粒口に入れてシリンジで水を流し込む」
作戦を開始



でも
① エパデールを4粒口に入れる
② シリンジで水を注入

と作業が2段階になるためか

楽も嫌がって
上手に飲ませることが出来ずにいたら


夫が

シリンジの先に4粒入れて
水と一緒に口に流しこむ作戦はどう?

というので


エパデールの粒 直径4mmが入る大きさの
シリンジを探し 購入



それが
人間の胃ろう用などで使われる

テルモのカテーテルチップシリンジ 30ml

IMG_9657.jpg

大きい・・・



IMG_9660.jpg

穴の直径はばっちりだったので

エパデールが4粒
ちゃんと入りました


IMG_4386.jpg


これを 毎朝歯みがきの後に

ジュっと口に注入しています



勢いよく注入したり
楽が上を向いている時だったりすると

むせってしまうので


力加減や顔の向きには注意が必要ですが

今のところ 毎日4粒 服用できています



ただ やっぱり
シリンジが大きすぎるので

ワンサイズ下の 20mlを買ってみました

IMG_9665.jpg


商品説明では
穴の直径4mmと書いてあったのに


IMG_9668.jpg
残念


先を少し切ってみたけど

やはりダメでした



なので
30mlのシリンジを使っています



楽は
毎日歯みがきもお薬もがんばっていい子だね

IMG_9767.jpg





今 CAT HOSPITALの南部先生とお仲間の皆さんと

猫がよりよく より幸せに生活するための
総合施設の建設と運営を目標に

NPO法人の活動を本格化しようと頑張っているところです



建設と運営を目標としている施設は

今回 エパデールのような粒状のお薬を
猫が嫌がらず 人間もラクに飲ませるために

シリンジを使って工夫をしたことのように


猫との生活の中で得た知識や知恵を
飼い主さんにお教えしたり

病気の予防や看病
保育・介護の経験を生かした情報提供

肉食動物ということを踏まえた食事の提案

獣医師さんが飼い主さんとチームを組み
質のよい医療を提供するなど

猫と飼い主さんに寄り添った
そんな素敵な場所にしたいと考えています


近いうちにHPが開設予定なので
またご案内させていただきます


どうぞ宜しくお願いいたします

コメント

No title

すごいすごいー!

お薬を飲ませるアイデアは皆が欲しがっている情報だし
こんなお薬もあるんだーっていう選択肢が広がりますね!

テオとナスカももれなく中性脂肪の値が高くって
ナスカはギリ基準値、テオなんて178もあって...楽君より高い!

うちの主治医は、治療よりも食事や運動などでまずは改善を図りましょうといいます。
先生によって判断は色々だから、そこは先生との信頼関係にもよりますね。

そしてNPOの設立!すばらしい~。
たくさんの猫ちゃんがより幸せになるための活動、
あずきさんと楽更ちゃんと素敵な猫のためのお家、
それ自体がすばらしいモデルケースですからね。

私はそんなスゴイ人脈をもっていないし
たいしたこともできないけれど
私も地味にやりたいことがあるんです。

あずきさんを応援しています。
私でなにかお役に立てそうなことがあれば
お声かけてくださいね^^

2017/02/25 (Sat) 20:21 | suztan #- | URL | 編集
No title

失礼ながら「cat Hospital」の存在をあずきさんの記事で初めて知りました。
そしてあずきさんの活動も

すごい~ ということばしか出てこないんですが
わたしもできることから少しづつ猫ちゃん達のために何か始めたいな。と思っています。
まだ猫と暮らし始めて4か月程度なので、とりあえずはにゃおんの生活を充実される。が最優先ですが
HPの開設、楽しみにしております。
そして、楽ちゃんお薬がんばって飲んでえらいね!!

2017/02/27 (Mon) 10:21 | ひらり #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさん

こんにちは(*^^*)

テオくんも中性脂肪値が高いのね・・・
楽も最初は体質改善で数値を下げようと思ったけど、
運動量もそこそこあって、
同じものを食べている更は高くなかったから、
体質だろうという診断でサプリを飲むことになったの。
でも、うまく飲ませられなくてね・・・(;^_^

お薬を飲ませるのは、
お世話係が頭を悩ませることのひとつですよね。
健康に関しても、
病気にならないようにするための工夫や
病院に行かなくても飼い主さんが出来ることなど、
経験した人の知恵を教えられたらいいですよねと
南部先生とのお付き合いの中でずっと話していて、
それが先生とお仲間の努力で現実になりつつあります。
施設の建設はとっても高い目標なので、
まずは講習の場を設けて参加を募ったりと、
少しずつ活動を始めようとしている最中なので、
すずちゃんにも猫DIYの経験を教えてもらえたら嬉しいです!

私はまだまだ緩~くしか活動していないけど・・・(^_^;)
私もすずちゃんを応援してるから、
お手伝いできることがあれば声を掛けてね♪

2017/02/27 (Mon) 11:41 | あずき #- | URL | 編集
Re: No title

> ひらりさん

こんにちは(*^^*)

CAT HOSPITALの南部先生は、
先代のミーとリキからお世話になっていて、
もう16年くらいのお付き合いなんです。

ミーがとっても長生きできたのは、
先生から教えてもらったことを実践したから
というのもたくさんあって、
そういう経験談をおばあちゃんの知恵みたいに
飼い主さんにお教えすることが出来たら、
猫ちゃんも飼い主さんもよりよく生活できるかなと(o^-^o)

ひらりさがにゃおんちゃんとの生活の中で工夫された
テレビの転倒防止や脱臭機のことなど、
なるほどすごい!と思いました!!
猫ちゃんとの生活の中から得た工夫やアイディアの
意見交換みたいな場があれば
みんなの参考になって良いなと思ったので、
今度の集まりの時に提案してみますね♪

私は楽更を迎えた時全然余裕がなくて、
先生に子ねこ時代はあっという間とアドバイスをもらったのに、
楽更の子ねこ時代を満喫できなかったことが今も後悔なので、
にゃおんちゃんとの時間を大切に、
子ねこ時代をいっぱい満喫して下さいね♪

2017/02/27 (Mon) 12:17 | あずき #- | URL | 編集
なかなか大変ですよね

シリンジ、私も使った事ありますが、全く出来ませんでした。
結局、ごはんに混ぜたら、薬に気づかなかったので、良かったですが、大変ですよね。

偉いな〜

歯磨きに、お薬。


あずきさんのかかりつけの、動物病院は、とても色々考えてらっしゃるんですね。
そんな先生だから、安心して、任せられますね。

2017/02/27 (Mon) 21:26 | しぃママ #- | URL | 編集

血液サラサラの薬をニャンも服用するんですね
かなりびっくりしました
血液検査項目も細かいし…
まさかの血圧測定もあるの?
水鉄砲作戦、素晴らしいアイデアですね
一粒ならなんとかパクって口に入れられたけど、4粒は無理そう
でもシリンジも難しそうで出来るかな(^^;;
そんなお役立ち情報や、健康管理情報を発信してもらえたらとてもありがたいです
ホームページ開設、楽しみにしてます

2017/02/27 (Mon) 21:49 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: なかなか大変ですよね

> しぃママさん

こんにちは(*^^*)

お薬を飲ませるのは、本当に大変ですよね(;^_^
私もこっそりごはんに入れたりしたけど、
お薬だけ残ってる!ということが多かったので、
シリンジだと高確率で飲ませされるから、
毎日頑張ってます(o^-^o)
でも、やっぱり先代のミーだったらダメだったなと・・・
楽と更はおっとりさんだから出来るのかもしれないです。

南部先生は、動物が大好きで獣医さんになった熱意のある若い人材を
大切に育てたいという気持ちもあるようです。
飼い主として診てもらうなら、
安心してお任せできる先生がいいですもんね。
猫ちゃんと飼い主さんの気持ちに寄り添ってくれる
信頼できる先生たちがもっともっと増えるといいですよね♪

更は私が大好き☆なので、
私が楽に構っているとやきもちを焼くみたいです(*^m^*)フフフ

2017/02/28 (Tue) 13:43 | あずき #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさん

こんにちは(*^^*)

ニャンも血液サラサラのお薬をのむんですよ~
実家に帰った時、父親がエパデール900をのんでいて、
(楽がのんでいるのは300)
人間のサプリメントなんだと知りました。
先日、私も900を処方してもらったんですよ(¬w¬*)
市販のサプリより高濃度で良いEPAなんだとか。
粒が小さいから口のどっかにいっちゃたりして
逆に飲ませにくかったから、
「水鉄砲」作戦は効果大なんですよ!
↑ナイスネーミング、ありがとうございます♪

シリンジは、先っぽだけ口に入ればいいから、
横からでも差し込んでチュッとすればOK!
楽なら私一人でも出来ます(*゚▽゚*)

役立つ情報や健康管理に関する情報が
たくさんお届けできるように、頑張りますねo(^o^)o

2017/02/28 (Tue) 14:01 | あずき #- | URL | 編集
No title

うちは誰も中性脂肪が高いとかって言われた事なかったから
そんなサプリがあるなんて全然知らなかった。
もしかしてマキシとかは高いかもしれんv-12
大きいシリンジで注入・・・あずきさん考えたね~
うちはフク以外は割と飲んでくれるけど、そのぷにゅぷにゅしたのは難しそうね。
フクはお口開けさせたりはとんでもない状況なので、
お薬はチャオちゅーるにこっそり混ぜたりしています。
でも、完璧じゃないときもあるので悩ましい限りです。

あずきさん達が立ち上げているNPO法人
楽しみにしています。
応援しているので頑張ってくださいね!

2017/03/05 (Sun) 22:48 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさん

こんにちは(*^^*)

「水鉄砲方式」はなかなか良い感じですよ!
(考えたのは夫だけど・・・笑(^┰^) テヘヘ)
最初は、私もちゅ~るに混ぜていたのですが、
時間が経つとサプリがフニャフニャになって、
魚の油のにおいがする中の液体が出てきちゃって(-"-;
そうするともう絶対に食べなくなるので、
ささっと飲ませる方法を試行錯誤しました。

でも、楽と更は諦めが早いから出来ているのかも。
フクちゃんやうちのミーみたいに意志の強い子は難しいです(:_;)
ちゅ~る作戦もミーには通用しなかったから、
先生みたいに出来るといいのにといつも思っていました。
薬を飲ませるのは、本当に苦労しますよね。

先生たちと頑張っているNPOの活動の中で
薬を飲ませるのが難しい子にも簡単に飲ませられる方法を
伝授してくれる人を見つけられたらと思っています。
ウニノコさんにも応援していただいて、
とっても心強いです!ありがとうございます♪

2017/03/06 (Mon) 12:17 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家