初めてのお留守番 - まんぷく家の日々是好日

初めてのお留守番



8月末の週末に
2泊3日で実家に帰省しました


今年も 妹一家と一緒に 

と思ったら


夫が
コレ
IMG_3807.jpg

が食べたいから
一緒に行く~と言うので



楽更コンビ
初めての お留守番をしました




ペットシッターさんは

どこにお願いしようか いろいろ調べた結果


「初回登録料無料キャンペーン」 につられ

ねこ友の suztanさん が 以前利用した安心感もあり


オレンジペットシッターさんにお願いしました



担当してくださったのは

私より10歳くらい上の 動物好きの方



お家も近所で

ご自宅では ワンちゃんを飼っていて
猫ちゃんも飼いたいと思っているとおっしゃっていました



事前打ち合わせの時

もちろん ふたりとも早々に避難


お世話をお願いするので
楽更の顔をお見せしたかったけど

たいていの猫ちゃんはそうですよ と聞いて

ホッとしました




==================================




いよいよ お留守番当日


普段は ちょっとトロイ?と思うふたりなのに

こういう時の「カン」は鋭いのか


楽も更も 甘えん坊モードだったので

後ろ髪を引かれる思いで 出かけました





ペットシッターさんには

① 出掛けた当日の夜

② 2日目の朝

③ 2日目の夜

③ 3日目の朝

の 計4回来てもらいました




1日目の夜の報告で

元気な様子が分かり


でも
寂しがってるかな~
ペットシッターさんのこと 怖がってないかな~

と 思いながら 添付の写真を見ると












IMG_3797.jpg
     おばさん だれ?


私と夫以外の人が

こんなに近くで 写真を撮れるなんて~~~




そして
シッターさんと ひも遊びもしたのだそう

IMG_3798.jpg
     




1日目にして シッターさんに魂を売っちゃいました





更は

IMG_3799.jpg
     あなた だれ?

この位置


お客さんの時は
寝室の奥の奥まで逃げるから

近い・・・






2日目の朝は

IMG_3801.jpg
     おばさん 今日も来たの?



IMG_3800.jpg
     これ以上 近づかないで!


更 警戒モード突入





2日目の夜

IMG_3803.jpg

完全に 警戒モード



IMG_3804.jpg

楽も キャットウォークから降りてこなかったそうで・・・


ちょっと警戒し始めたかな






3日目の朝は

ふたりとも寝室に逃げてしまったそうで
写真が撮れなかったとのこと




最初は シッターさんに興味津々だったけど

私も夫も なかなか帰って来ないから
だんだんと不安になったのかな


写真から そんなふうに想像しました





夕方帰宅すると

更はしばらく拗ねていたけど


夜には陥落



お利口さんだったね~ といっぱい褒めてあげました




シッターさん初体験は

楽更
2泊3日が 限度かな~という感じ



私は
シッターさんから毎日届くメールで

普段 気付かない楽更の別の一面を知れて

とっても面白かったです



お世話になり ありがとうございました




===================================



更よりご案内

IMG_3872.jpg


9月21・22日に<代官山T-SITE GARDEN GALLERY>で開かれる
朝日新聞社ペットサイトsippoの写真展『みんなイヌ、みんなネコ』に

更の写真が展示されることになりました


写真展で展示される80点ほどの“超カワイイ”わんこ にゃんこ達の写真は

全員がもともとはノラだったり
保護されたりした子たちだそうです



動物愛護週間に合わせて開催されるこの写真展は

『保護されているワンちゃんや猫ちゃんを家族に迎える』という選択肢があることを

一般の方々に広く知っていただくことも目的としていて


そんな素敵な企画に更も協力させていただけて 本当にうれしいです




詳しい情報は ⇒  sippo特別写真展 『みんなイヌ みんなネコ』



お近くの方は是非
幸せいっぱいの保護犬、保護猫ちゃんたちの笑顔に会いにお運び下さいね

コメント

No title

オレンジペットシッター
明瞭会計でわかりやすくて私は安心できました。

初日の楽くんスゴイ!!

うちは、テオはずっとお布団の中だったけど
ナスカはソファにすわってじっと見ていたり
していたみたいですよ~

うちは留守中ずっとUSTREAMで実況していたので
レポートは紙にしてもらったのだけど
今度利用するときは毎回メールレポにしてもらおうっと♪

しかしいつみても・・・・美味しそうなお肉・・・・じゅる・・

2016/09/16 (Fri) 18:06 | suztan #- | URL | 編集
Re: No title

> suztanさま

こんにちは ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

初日の楽、びっくりでしょΣ(゚ロ゚;)
どうしちゃったのかしら?って感じだったの。
でも、ナスカちゃんもソフォに座って見ていたって聞いて、
飼い主がいない時は寂しいから、
お客さんも少しはウエルカムなのかなと
ちょっと納得したよ〜( ・ㅂ・)و ̑̑

オレンジペットシッターさんは、
お会計も明朗だし、
すずちゃんが利用した時の記事も読んでたから、
本当に安心してお願いできたよ♪
次回利用することがあれば、報告はメールで(^^)
飼い主とは違う目線でみてくれるから、
毎日の報告と写真が楽しみだったの(笑)

山形に旅行することがあれば、
このお店紹介するね!
リーズナブルでめっちゃ美味しいよ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

2016/09/17 (Sat) 13:37 | あずき #- | URL | 編集

楽くん更ちゃんにとって初体験だったから、まさしく「あなた、だぁれ⁇」と了解不能なままの紐遊びについ反応しちゃったのかな(^.^)
予想をくつがえす、意外にたくましい姿を知るいい機会でしたね
シッターさんからの報告メールは毎回ホントに楽しみで、安心してお留守させることができ助かってます
でもまだまだキャットシッターの認知度が低いようで、友人には「エッ、鍵渡すの」って驚かれます
信頼できるシッターさんとの出会いも運ですもんね

美味しそうなお肉
ご主人が一緒に行きたくなる気持ちわかります
思わず『しんしん』ってどこの部位か調べちゃいました(^^;;

2016/09/17 (Sat) 18:29 | ミツバチ #Hq4q/SH6 | URL | 編集
Re: タイトルなし

> ミツバチさま

こんにちは ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾

楽と更にとっては、私と夫は帰って来ないし、
知らないおばさんは毎日の来るしで、
本当に不可解な2日間だったと思います。
最後は寂しいさMAXだったのかな〜
それまでは楽が意外と頼もしくてびっくり (◎_◎)!
更は帰宅後しばらくご機嫌斜めでした (^^;;

鍵を預けるのは不安もあるけど、
信頼関係があってこその商売ですもんね。
今後お願いすることがあれば同じ方のようなので、
担当して下さる方が良い人で良かったです♪

この焼肉屋さんは実家の近所なのですが、
東京の高級料亭に負けないくらいの庭園があって、
お肉同様(≧∇≦)見ごたえがありますよ!
山形にお越しの際は是非 ♡︎( ´ ` )
夫はすでに来年を楽しみにしています(笑)

2016/09/18 (Sun) 16:14 | あずき #- | URL | 編集
No title

こんばんは(^-^)

楽くんと更ちゃん、お留守番頑張って
偉かったですね~(^-^)
人見知りな猫さんのお留守番は
どんな肝試しよりも怖い体験かもしれないですね…
うちもたいへんだろうなぁ(>_<)
私の甥、姪が元気がよすぎるので
遊びに来る度に、うちの猫さんズみんなが
ビビってしまって、お客さま苦手がひどくなってしまってます。
夏休みに甥姪がお泊まりした時は、ららがストレスで
泣き続けるし、みんな数日間不安定でした…
小さなハートは繊細ですねー。

楽くんの初日の神対応にはびっくりですね~(^-^)
シッターさんは嬉しかったんじゃないでしょうか?♪
お留守番は不安だっただろうけど、楽くんが姿を現してくれる方が担当してくださって良かったですね。
どうしても仕方ないときには、お願い出来ると心強いですね~(^-^)

お肉のお写真は、美味しそうでキレイで
思わずまるるに見せました(^艸^)
ご主人の気持ちの揺れがわかります♪

明日はキレイな更ちゃんのお写真が展示されるんですね~(^-^)
モデルさんですね!
さくらんぼのお写真の時もすごく可愛いかったから、今回も楽しみですね♪

2016/09/20 (Tue) 21:34 | nunu #- | URL | 編集
Re: No title

> nunuさま

こんにちは〜 ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾

毎日雨続きで、急に肌寒くなりましたね(^^;;
モフモフ毛玉族には、過ごしやすい季節になりました♪

楽更ともにお客さんが大の苦手だから、
シッターさんも怖がるだろうな〜と思っていたけど、
初日に送られてきた写メを見て本当にびっくり(@_@)
シッターさんには事前に姿が見れないと思いますと
お伝えしていたので、
楽の神対応に同じくびっくりだったと思います。
お留守番させるのは心配もあるけど、
シッターさんを介して違う一面を見れるので、
面白い経験になりました∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎
でも帰宅後の更に塩対応をされたので
やっぱり寂しかったんだな〜と思って (っω<。 )

ららくんは誰でも大好きな接待係さんと思っていたけど、
成長するにつれて変わっちゃったんですね T^T
猫さんは本当に繊細なハートの持ち主だから、
お客さんの時はこっちもハラハラドキドキになっちゃいますね…
普段は静かに過ごしているから、
元気が良い姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんに
みんにゃ圧倒されちゃったのね〜( ˊ• ·̭ •̥ )

夫はあのお肉がよほど美味しかったらしく、
ロス中みたい(笑)
来年も付いて来そうだわヽ(´o`;

さっき土砂降りの中写真展に行ってきました!
オシャレな場所で素敵に展示してもらって、
とっても嬉しかったです(≧∇≦)
様子はまたUPしますね ♬

2016/09/22 (Thu) 13:54 | あずき #- | URL | 編集
No title

2泊3日のお留守番でしたかぁ
楽更ちゃん、よくがんばりましたね。
いつまで待ってもお父さんお母さん帰って来ないから
ちょっぴり不安になってたかな?
うちはイベントの仕事で外泊する時は、前の日から皆に説明します。
猫って聞いてないようだけどちゃんと分かってますもんね~。
ペットシッターは長女にお願いしています。
ご飯と水の入れ替えとトイレ掃除。
そしてゲロのチェック。
夜は部屋が真っ暗だと不用心なので、リビングだけ電気を点けてもらっています。
報酬は行った日の夕方と次の日の朝の2回で4,000円。
身内でもちゃんとお金を支払います!
でも、次回からちょっとおまけしてもらえることになりました。エヘヘ

娘には、ウニとノコはもう慣れっこだけど、マキシは相変わらず顔は出してくれないようです。
フクはわりと平気みたいで逃げたりしないっていってました。

家を空けるときはあれやこれやと気がかりばかりですが
そんな飼い主の為に、猫は猫なりにお留守番を頑張ってくれてるのかもです。

2016/09/23 (Fri) 00:15 | ウニノコ #SFo5/nok | URL | 編集
Re: No title

> ウニノコさま

こんばんは ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾

ウニノコさんはお泊りでお出かけの時は
娘さんにお願いできて安心ですね!
妹が近くに住んでいるからお願いする時もあるけど、
帰省する時はだいたい一緒で…orz
鍵を預けるのはちょっと心配だったけど、
今回はシッターさんにお願いしました。

私も数日前から、
お留守番すること、シッターさんが来ること、
2寝たら帰ってくることを話したんですよ。
出掛ける日が近づくにつれて甘えん坊度がUPしたので(・_・;
ちゃんと聞いていたのかなと思います。

ウニくんノコちゃん、マキシくんもフクちゃんも
本当にお母さん思いのいい子ですよね(^-^)
お仕事だってちゃんと分かっていると思います。

楽更もお留守番を頑張ってくれたので
帰ってからいっぱい褒めてあげましたよ〜♬

2016/09/24 (Sat) 23:51 | あずき #- | URL | 編集
参考になります

まず、焼肉。
これ、よくテレビで見たことある。
おいしそ〜!

次に、ペットシッターさん初回無料のサービスは、嬉しいですね。
初日は近くで観察してたんですね(笑)
警戒してても、そこはプロ、きちんとお世話して頂けるので、安心ですね。

それに、「二泊三日が限界」というのが解っただけでも、すごい収穫ですね。

うちは、来春から、長男が就職決まり、また1人暮らしでいなくなるので、お世話を近所の私の身内に頼もうかな、とか、色々考えてます。
次男は、三交代なので、あてにできないし…


そして、写真展、すごいですね!
きれいに撮れてます。
私も、近所なら、ぜひ、見に行きたい!

ご実家でゆっくりできて良かったですね。
今回は、ご主人にお世話を教える、というストレスもなく(笑)

2016/09/28 (Wed) 07:01 | しぃママ #- | URL | 編集
Re: 参考になります

> しぃママさま

こんにちは( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾

この焼肉屋さんは実家の近くで、
卸直営店だから本当にリーズナブルなんですよ!
食べ盛りの子どもがいても大丈夫v
もしご旅行で山形に行かれることがあれば、
しぃママさんにも舌鼓を打ってほしいお店です^^

いつもジムのサウナで一緒になる方も
来月長期でご実家に帰るので、
ワンちゃんのお世話ををシッターさんにと考えていたけど、
結局は知り合いの方にお願いすることになったと言っていました。
身内の方や知り合いにお願いするのが、やっぱり安心ですよね♪

この度の帰省も夫がついて来なければ(笑)…とも思いますが、
良いシッターさんに出逢えたので、
今後のためにも本当に良い経験になりました!
夫は今でもあのお肉が忘れられない~とか言っているから、
今度帰省する時も休みが取れればついて来るだろうしσ(^_^;)

ご長男くん、就職が決まったんですね。
おめでとうございます♫•*¨*•.¸¸♪✧
次男くんも社会人で、しぃママさんも一安心ですね。
みんなどんどん成長して…
私も年をとる訳です(--,)痛感;

2016/09/28 (Wed) 11:55 | あずき #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

blog parts*nunu'sまんぷく家