まんぷく家の日々是好日

sippo写真展 in 川越

日曜 月曜は冬に逆戻りで寒かったけどやっと 春らしいお天気になりました 楽更も春のポカポカ日差しを満喫気持ちよすぎて垂れちゃってますが・・・ 去年の9月に代官山で開催された 『sippo特別写真展 みんなイヌ みんなネコ』が4月4日(水)~10日(月)の7日間丸広百貨店川越店 5階催場(猫・ねこフェスタ内)で開催されることになりましたぱっかんこ 再び・・・特別イベントとして9日(日) 午後2時か...続きを読む >

血液サラサラ

先月 半年に一度の健診とワクチン接種のためにCAT HOSPITALに 楽更を連れて行きました その時の血液検査の結果楽の中性脂肪値が高くて・・・去年の検査でも 数値が高かったので先生から 血液サラサラのお薬エパデール を1日4粒 飲むようにと言われたのに飲ませるのが大変だったのでずっとお休みしていました でも今回 また数値が高かったのでこれからは ちゃんと飲ませようと思い「エパデールを4粒口に入れてシリンジで水を流...続きを読む >

ねこ好きのきもち

『ねこのきもち3月号』の別冊付録 「ねこ好きのきもち」の『ねこ住宅最前線』という特集で我が家のリフォームを取り上げていただきました!当日の取材の様子をブログでご紹介しようと思い写真を撮ることを絶対に忘れないように一番目につくところにカメラを用意して編集部の方の到着をお待ちしたのに・・・取材中は楽と更がちゃんとモデルにゃんをこなせるようにひとりテンパっていたようで 写真を撮ることが頭から消え去っていま...続きを読む >

家族写真

私の願いのひとつに『楽と更と家族写真を撮ること』 がありました写真館の前に飾ってある あれですでも 楽更を写真屋さんに連れて行くわけにも行かずずっと願いのままでしたそんなことをインスタで仲良くしていただいている あぽろさんに話したらプロのカメラマンをしている弟さんに聞いて下さり去年の12月に ふたりにお越しいただいて撮影をしてもらいました念願の家族写真 画像データをいただく時大きくプリントもして下さった...続きを読む >

8にゃんのおもてなし

またまたご無沙汰をしている間に1月も下旬来週から2月だというのに新年のご挨拶という感じでもないのですが・・・今年も まんぷく家をどうぞ宜しくお願いいたしますさてさて先週の日曜日今月末に むーたんとパズーくん シータちゃんと一緒にシンガポールにお引越しをする りょこさんテオくんとナスカちゃんのためにとっても素敵なキャットステップをDIYした suztanさん と一緒に8にゃんファミリーの itchamanさんの素敵な...続きを読む >

4回目の家族記念日

今日は 4回目の家族記念日楽更とも元気で今年も無事にこの日を迎えられたことに 心から感謝です気持ちが優しい楽はコスプレ(被り物)係を がんばりました!楽の優しさにいっぱい 癒してもらいました更は今年もお転婆ガール全開更のハイテンションからはたくさんの元気をもらいました元気すぎてお散歩の途中にベランダの手すりの向こう側に行っちゃった時は腰が抜けるほど びっくり なので今は 出禁になってます朝日新聞社主催の...続きを読む >

エンドレス

先週の日曜日にねこ友のあぽろさんと あぽろさんの弟さんが我が家に来てくれてお土産にもらった ジャラシ紐の両端に羽とねずみがついていてこれが びっくりするくらいの大ヒット特に このねずみがお気に入りで 楽も更も 連日大興奮です ちょっとドンくさい 楽は飛んだり 跳ねたりカメラが追いつけないくらい機敏に動いて あそんでいます そしてキャットウォークでスタンバイしてそこに投げたねずみをくわえて持ってくるという芸も...続きを読む >

楽ひつじ

またまたご無沙汰をしている間に 暦は師走 なにかと気忙しい月になりました 先日 トトロさんからインスタで人気の ひつじの被り物をいただきました被り物といえばハロウィンでも頑張ってくれた この方え~ またボクですか?はい!がんばってね というわけで楽 ひつじになりました 水色バージョン耳がないと猫って ちょっと不思議な生き物になりますね・・・今回も この方は涼しいお顔毎度毎度 すぐ捕まるんだから~楽って 本当にト...続きを読む >

ハロウィンの顛末

ブログをサボっている間にあっという間に 11月寒くなりましたね・・・9月に 『sippo写真展』 を観に行った時会場の隣にあった GREEN DOGせっかく代官山に来たのだから楽と更にお土産を買って帰ろうと立ち寄りましたそこで見つけたのがハロウィンのマント 我が家では無縁のハロウィンだけどマントを着せて インスタにあげたらかわいいかな~と親バカ全開で 買って帰りました(↑ 楽更ではなく 自分のお土産・・・)身につけるも...続きを読む >

4歳

9月30日に楽 更 4歳になりました 今年は 恒例のご馳走の代わりにダイソーで買ってきた材料で王冠を作りました ご馳走同様 不評だったけど・・・そして今年のプレゼントは これ空飛ぶベットEZ Mount Window Bed8月半ばに買ったので1ヵ月半ふたりとも お気に入りで毎日入っていますただ更は 上に楽がいることが気になるようでいつも ちょっかいを出します楽が あまり気にしないと強硬手段          (ジャンプが早...続きを読む >

sippo特別写真展

先週 9月21・22日に代官山 T-SITE ガーデンギャラリーで開催された『sippo特別写真展― みんなイヌ、みんなネコ―』を観に行ってきましたsippo は朝日新聞社運営のペットに関する総合情報webメディア人とペットの共生をテーマに健康や愛護などの情報を発信していますこの写真展は動物愛護週間に合わせて保護犬 保護猫 をテーマに開催されるとのことで写真展を担当されている方から「更ちゃんの写真を展示させていただけません...続きを読む >

初めてのお留守番

8月末の週末に2泊3日で実家に帰省しました今年も 妹一家と一緒に と思ったら夫がコレが食べたいから 一緒に行く~と言うので 楽更コンビ初めての お留守番をしましたペットシッターさんはどこにお願いしようか いろいろ調べた結果「初回登録料無料キャンペーン」 につられねこ友の suztanさん が 以前利用した安心感もありオレンジペットシッターさんにお願いしました担当してくださったのは私より10歳くらい上の 動物好きの...続きを読む >

ウワサのカレ

先日 ウワサのカレ に会いに行きましたウワサのカレ とはそう この方にゃんションにお住まいの パズーくんこの日はりょこさん家のたこパーに トトロさん ご夫妻suztanさん (ご主人は風邪で欠席)わら。さん改め ichamanさん ご夫妻おなじみねこ友さんたちと一緒に お招きいただきました事前に りょこさんからパズーくんのダイエットも兼ねておもちゃを持ってきてー とLINEがあったのでうちは虫好きの楽更が喜ぶかな と買った...続きを読む >

歯みがき がんばってます!

暑中お見舞い申し上げます 長かった梅雨がやっとあけた途端に真夏の日差しで 毎日暑い日が続いておりますがお変わりなくお過ごしでしょうかあっとう間に 8月ですね・・・更の抜歯から 1ヶ月が経過しました痛々しく 真っ赤だった歯ぐきもこんなにキレイになりましたよこの1ヵ月先生に教えていただいた歯ブラシで歯みがきをがんばった 成果です♪その優れものの歯ブラシがコレサンスター バトラーミロライト音波振動歯ブラシ 本...続きを読む >

ロイヤルカナン アンバサダーミーティングに参加しました

先月30日ロイヤルカナンの「犬と猫の健康・アンバサダーミーティング」に参加して『猫種ごとに異なる特徴とフード選びの基礎知識』を学んで来ました場所は ロイヤルカナン本社品川にある 立派なビルです中に入ると社員さんが出迎えてくれましたちょびさんきなこさんおふたりとも 小笠原からやってきた保護猫ちゃんだそう幸せになってよかったね♪素敵なお部屋からはとなりの会議室に行けるようになっています時々 会議に参加する...続きを読む >

バギーを買った理由

バギーは去年 インターペットの会場で見て良かったのでAir Buggy を買おうと決めていましたHPでだいたいの目星はつけたけどデザインとサイズを決めかねて・・・そこそこ高いものだから実物を見てから決めようと車で30分くらいのところにあるAir Buggy for dog 駒沢公園店に夫と見に行きました当初は 見るだけでネットで購入しようと考えていたけど組み立てなければならないことやアフターサービスのことを考えて結局は見に行った...続きを読む >

blog parts*nunu'sまんぷく家